プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫が発覚しました。この処置は妥当でしょうか?
結婚から半年で、相手との関係は約1年。
婚約中からの関係で、相手は夫が婚約中または既婚ということを知っていました。
現段階では離婚はしない方向です。

夫に対して
・慰謝料50万円
・車の買い替え
・指輪の買い替え
・離婚届の記入

相手に対して
・慰謝料100万円
・夫に金輪際会わないという念書の作成

弁護士を入れるか入れないかは検討中です。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    証拠としては夫の自供の音声と、夫友人が夫から不倫についての話を聞いているのと、明らかに肉体関係があったことがわかるLINEの記録があります。
    車は主人名義のもので、その車を使っての不倫だったため私に抵抗感があり、買い替えて欲しいです。
    慰謝料については夫の独身時代の貯金からの支払いを要求したいと思っていて、指輪は最悪買い替えてもらえなくてもいいと思っています。
    相手への慰謝料は減額を要求されるのを見越しており、最低でも50万円とれればと思っています。

A 回答 (18件中11~18件)

弁護士を通して書面に残した方が良いと思います。

弁護士費用は掛かりますが相手への圧力は期待出来るかと。大抵の人は弁護士、警察と聞けばビビりますから。
    • 1

妥当だと思いますよ。

私も夫に1年間不倫され、夫の愛車は売ってもらいました。離婚届も書かせたかったのですが、夫は書いてくれませんでした。誓約書は書いてもらいました。夫からは私が前から欲しかった物と旅行とお金を少々もらいました(あまり貰いすぎると生活に支障がでてしまうので)しかし相手側に慰謝料は請求してません。今も正直それに関しては悩むところですが、私の中でその女のことを忘れたいことや関わりたくない、その女から貰ったお金は綺麗なお金として使えない…などなど、色んな思いがあり、請求はできてないままです。
主様は、ご主人と結婚する前から浮気されてたのことですが、それは本当にひどいですね。この人に騙されて結婚したって受け取ってもいいですもん。バカバカしく感じますよね。うんと罪は償ってもらっていいと思いますよ!頑張ってください!
    • 3

欲張りすぎだって。

• 1

結婚してからの不倫期間は半年ということですね。

確たる証拠を撮っていることを前提として、

ご主人への対応→財力にもよりますが、全部できるかどうかはともかく、良いと思います。ペナルティですからね。加えて、今後も2回目の不倫をしたらその時はどうするという誓約書もあるといいと思います。車は、買い替えができないとしたら、当面不自由でもその車は売ってしまった方が良いですね。

相手への対応→妥当かどうかという事でしたら慰謝料が相場より高いですが、弁護士抜きでなら請求すること自体は可能です。念書には、もし再度接触した際の追加の請求のことも盛り込んでおくと良いと思います。

気配を感じるものはすべて処分してしまったほうが良いですね。あなたのこれからのためにも。
    • 0

離婚はしないのに、夫に対しての要求は・・・・

夫婦共有財産なのに?と思ってしまう。
次、浮気をしたら、離婚。慰謝料○○万円。の念書も忘れずに。

相手に対して
 言うだけは、いくらでも可能なので、200万でも300万でも。
 「会わない」=電話やメールは可 って事ですか?

弁護士については、相手が要求に応じれば。不要。
    • 0

証拠は何があるのか?書いた方が正しい回答が得られます。

• 0

車や指輪等は慰謝料に加算し、離婚届けの記入は旦那さんの意思によります。

相手に対しての慰謝料は
貴女がどれだけ精神的苦痛を受けたかによります

病院に通わなければいけない程、精神的に重症なら200万は取れます

そこまでじゃなくても
しっかり弁護士を通してなら相手から慰謝料は取れます

念書も弁護士を通さない限り
書かないと思いますが
そういう方は念書を書いても
こっそり、旦那さんと会ったりしますよ

慰謝料を取る方向で考えるなら弁護士を通した方が妥当

夫婦間の口約束は当てになりませんから
    • 1

離婚しないなら相手への慰謝料盛りすぎ。

>弁護士を入れるか入れないかは検討中です。
入れなきゃ。
    • 0