飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。
ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか
持っていません。
腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが…

空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、
衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった
バッグでも、大丈夫なのでしょうか?
(手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。)
経験者のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず問題ないでしょう。


ボストンバッグ1個までは、機内持ち込みも可能です。
ただ、腰ぐらいの高さがあると持ち込みは難しいでしょうね。

dep98さんも仰られている通り、壊れ物は機内持込にした方が無難です。
また、貴重品も。

荷物を預けてしまった後に、財布が無いとか、航空券を預けてしまったなんて人がいるんですよ。気をつけて下さいね。
最近は、荷物を預けるとき必ず航空券の提出を求められるので、航空券を預けてしまうことは無いと思いますが、同乗者がいる場合は気をつけて下さい。

飛行機はとても快適です。
気を張らずに、楽しんで下さいね。
航空会社によっては、一般席でもパーソナルテレビがついていて、ゲームが出来たりするところもありますから。(かなり運が良くないと会いませんが)

旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機内に持ち込める小さいバッグは人数分あるので、貴重品や
壊れ物等は、そちらに分散して持っていこうと思います。

お礼日時:2001/07/12 13:16

危険物、壊れやすいもの、生き物などを除いて、何でも手荷物として受け付けてもらえます。

もちろんボストンバッグでもOKです。ハードスーツケースが多用されるのは、空港での取り扱いがかなり乱暴ですので、中のものが壊れるのを防ぐためです。中に壊れやすいものを入れなければ、バッグでもOKです。でも鍵だけはしっかりかけてください。それでも旅行先が後進国のようなところでしたら、バッグが切り裂かれて、中のものが盗まれるということもありますので、あらかじめご承知ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボストンバッグでもOKとわかって安心しましたが、
国内でも鍵はやはり必須なんですね。
No.3にも書きましたように、もしかすると鍵をなくしてしまっているかも知れないので…
その場合は、借りるなり買い直すなり、何とかしたいと思います。

お礼日時:2001/07/12 13:24

国際線の場合はお金やパスポートなどの盗難が多く考えられますので、ハードタイプのケースに鍵をかけて持ちこむのがいいでしょう。


向こうで荷物を受け取った時に、鍵の部分が簡単だったために、こじ開けられて中の貴金属だけが無くなっていたというような話もあります。
十分に越したことは無いということです。

国内線だと、時間が短い分、盗難などにあう場合が少ないので、鍵などで開かないようになっていれば、十分に使用できると思います。

どちらにしても、貴重品などは身につけて機内に持ち込んでおきましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内旅行(東京→北海道)なのですが、やはり盗難などの
トラブルの可能性もあるわけですね。
古いバッグなので、鍵がまだあったかどうか…(^^;)

お礼日時:2001/07/12 13:18

 貴重品等を入れる小さめのバッグを機内持ち込みにして、ご質問のバッグを預けるようにすればよいと思います。



 預けるのは色々なものを預けられますよ。

 釣り竿や魚の入った発泡スチロールも大丈夫でした。

 それでは良い旅を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボストンバッグでも問題ないのですね。
> 釣り竿や魚の入った発泡スチロールも大丈夫でした。
そうなんですか。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Qスーツケースのキャスター音

 以前から思うのですが、なぜスーツケースのキャスターって音がうるさいんでしょうか。綺麗な床の上を引くならあまり音はしないんですが、道路などアスファルトの地面などはうるさくて恥ずかしいです。今自分の使ってるのもうるさいタイプです。ゴミが付きにくくしてあるのかなど想像は付きますが。みなさんの使用しているスーツケースのキャスターはどうでしょうか? ゴムだったら静かでいいんじゃないかなどおもうのですが。
 色々書かせていただきましたが、キャスターを転がしてもうるさくないタイプのものが欲しいということです。そんなの存在するんでしょうか。知ってみえる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですよね^^.
キャスターはプラスチック製が使用されていますね、ゴムなどは劣化する為に本体よりも耐久性が無く途中で部品交換となってしまいますが、交換可能な機能にすると本体重量を支える構造上の強度が問題になり、双方を兼ね備えるとコストが掛かってしまうようです。
また、ケース本来の効率的に内容量を保持するためにキャスタ部は小さくなり、この為アスファルトなどの凸凹を口径の小さなキャスターが拾ってしまう為にうるさい音が出てしまうようです。
スーツケースの真下に4つのキャスタが付いているタイプだと小さいタイプが使用されていますね。
大型のキャスタ付きのケースやケースのサイドに2つの車輪が付いているタイプ(傾けて引くようにして運ぶタイプ)なら車輪が少し大きいので音も小さくなりますよ。

参考URL:http://www.gull-msc.co.jp/bag/hardcase.html

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q田舎ものなので・・・

裏原宿とはどこら辺のことをいうのでしょうか?
あと裏原宿と原宿では売っている洋服や小物などはそれぞれどういう感じのものがおおいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。以前教えてgooで同じ質問が出ていたので、下にURLを載せておきます(地図へのリンクも掲載されていた筈です)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039437

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q飛行機チケットの変更

ANAの旅割りのチケットを先日ネットから予約しました。
予約日は 往路2月7日 復路2月14日です。
予約後に妊娠が判明し、体調的にもつわりがひどくなる頃
なので、キャンセルしようと思ったのですが、3月に主人が
友人の結婚式に参加するために同じ路線を利用する予定なので
キャンセルだと1万円以上かかりますが日にちの変更だと安く
なるので日にち変更して主人に利用してもらおうと考えたのですが
私が予約している旅割で主人が飛行機に乗っても大丈夫ですか?
国内旅行なので性別が違っても大丈夫かなと考えてるんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、とりあえず、#4様の通りで、病気等理由で診断書を提出して、無手数料払い戻しを受けるのがスジではあります。

ただし、
>体調的にもつわりがひどくなる頃なので、
体調が悪くなる ”予定”ですよね?
診断書は、あくまでも現時点での病状、体調を反映させるものです。
慢性病でもないのに、現時点での体調を根拠に、無手数料の払い戻しが受け得るかどうかは、私には、どうなるか分かりません。
とりあえず、ANAに電話かけて相談してみてください。
まあ、航空会社は、どっかのJR東海とかと違って、このあたりの事は顧客寄りの対応はしてくれるとは思いますが。

>国内旅行なので性別が違っても大丈夫かなと
空港の保安レベル、係員のレベル次第です。
確実に言えるのは、保安レベルが高いと、搭乗口で、係員が航空券控えなどを見ながら、全員に、”名前をフルネームでお願いします”と名乗らせる場合があるという事です。
そのとき、あなたが本名を名乗ったら、航空券と名義が相違していることが発覚して、あなたは、テロリストなど犯罪者の疑いをかけられて空港事務室で取り調べを受ける可能性があります。
(犯罪者は、偽名を使って搭乗しますから。)
あと、保安レベル普通でも、職務に忠実な係員は、性別の違いなど、確実にチェックしています。
厳しい取り調べ受けたら、心因性流産しかねませんよ。
絶対にやめてください。

まあ、とりあえず、#4様の通りで、病気等理由で診断書を提出して、無手数料払い戻しを受けるのがスジではあります。

ただし、
>体調的にもつわりがひどくなる頃なので、
体調が悪くなる ”予定”ですよね?
診断書は、あくまでも現時点での病状、体調を反映させるものです。
慢性病でもないのに、現時点での体調を根拠に、無手数料の払い戻しが受け得るかどうかは、私には、どうなるか分かりません。
とりあえず、ANAに電話かけて相談してみてください。
まあ、航空会社は、どっかのJR東海とかと違って...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q飛行機の金属探知機で

来月、国内旅行で、飛行機に乗る予定なのですが、
バレッタを髪につけたまま金属探知機を通ると、反応しますか?
(ヘアピンのように鋭利じゃない物です。利用航空会社は、JALです)
やっぱり、手荷物に入れた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、沖縄の石垣空港で鳴らしました。
いわゆる「くちばしピン」でしたが。
係員のお姉ちゃんに「あ~、たぶんこれだと思います」
と言われた次の瞬間にポイッと取られ(笑)、通り直したらOKでしたので。
バレッタも金属使っているので注意ですね。
鳴った場合は、取って通り直しになるので、予め取っておいて、
通過後に化粧室などでつけなおす時間の余裕をみておくとよいと思います。

他に、ベルトのバックル、ブーツの金属が見落としやすいです。
ポケットの中身は全て入口前のトレーに入れる事。
ペットボトルもバッグから出して。
(液体危険物であるかのチェックがあるので意外にうるさい係員が時々いる)
携帯電話は出さなくてもいいし電源ONでも大丈夫です。
(機内に入る前に電源切ればOK)

手荷物検査場は航空会社が経営しているものではないので、
JALでもANAでも検査内容は同じです。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q国内線飛行機への持込

人の肌に直接スプレーするもの・ヘアスプレー・制汗スプレー・医薬品のスプレー類は国内線では、客室内持ち込み可能ですか?

どれも旅行サイズのものです

調べても答えがばらばらで結局どうなのかわかりません

詳しい方、経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

つい先日持ち込みました。
行きは知らなくてトレイに出さなくてもスルー
帰りは掲示に気付きトレイに乗せました。
私は資生堂のAg
前の方はBAN?っぽいの乗せてました。
複数本は私も不明です。

財布に入れて忘れてた毛抜きはもう一度通していいですか?と言われましたがスプレーは平気でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング