電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機搭乗の際、荷物が手荷物で収まってしまい、かつその中で凶器となりうるもの(はさみなど)がある場合はどうすればいいのでしょうか?
手荷物検査時に申し出が必要ですか?

※袋などがなく、自分で手荷物と預け荷とに分けることができない場合です。

A 回答 (4件)

どうしても移動先で必要な物なら、始めから預け入れ荷物を作り


その中に入れて、先方に到着後荷物を受け取るしか方法が無いと
思います。
>>手荷物検査時に申し出が必要ですか?
手荷物検査時点ではなく、搭乗手続き時点で地上職員に相談して
下さい、あまり混んで居ないなど場合によっては預け入れ用にダン
ボール箱などを頂ける時も有ります。

昔は危険物を保安検査で発見すると、取り出され、CA(キャビンア
テンダント)預かり、又は預け入れ荷物に搭乗口直前で切り替えを
してくれましたが、911テロ事件以降運用が厳しくなっています。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kik …
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/pdf/kiken …

これらの物は危険物とされ、持込行為そのものを禁止されいます。
凶器持込はハイジャック防止の基本防衛策です。
たまたま、優しい検査官に当れば 知らなかった、ついうっかり
取り出し忘れとして所有権放棄に同意させれるだけですが、厳しい
取調管の場合、面倒な事になりかねません。
すでに、機内手荷物にしてはいけないと、周知して有るにもかか
わらず、虚偽の申告をした上搭乗手続きをして、凶器をバックに
隠して持ち込もうとしたと見なされ、挙動不審の場合は搭乗拒否
され、航空警察からの取調べを受ける恐れが有ります。

荷物の出てくるのが遅い、汚れるなどの不満が有っても手荷物で
は無く、貴重品や割れ物は手荷物にして、それ以外を預け入れ荷
物にしなければ、先方まで持って行く手は有りません。
面倒でも預け入れ荷物を作ってその中に収納して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預け荷も考慮に入れたいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:33

国内線の場合


搭乗時間に余裕があるなら、紙の封筒を渡され名前などを書き中にその
物体を入れて、機長預かりで到着空港で渡されます。

国際線の場合、その透明の箱に破棄です。
しかも自分の手で入れなければなりません、
時間が無いから入れておいてと渡そうとしても受け取ってくれません。
自分で破棄です。
破棄しないと搭乗させてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破棄ですか…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:30

国内線は知りませんが、先日国際線で搭乗しました際、うちの息子がリュックにガンダムの鉄製の剣(3、4cm程)を入れていたようで手荷物検査でチェックが入りました。

近くに警官が立っていて どんなものでも、不審物は通告しなければならないらしく、警官が調べていました。その時は子供のおもちゃでもありましたし、新聞に包まれ絶対に機内では開けないでくださいと注意されました。

その際、近くに透明のボックスがありその中には 爪切りやハサミなどが入っておりました。

多分、そのまま行くと没収されてしまうと思います。
渡航先で購入するのが一番安心だとは思いますが、
一応、旅行会社などに問い合わせて確認してもらったほうが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社への相談も視野に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 18:58

手荷物として機内持ち込みするつもりだったバックを預け荷物にすることになります。


持ち込み禁止は絶対であり、お客の事情は関係ありません。
その場で破棄もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!