電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院で、自分の写真を見せて「こんな風にして下さい」って言うのは有りですか?
ナルシストだと思われますか?

結構こだわりが強いのですが、面倒な客と思われるのが怖くて、いつも希望を強く言えません。

あと、私はかなりハチが張ってるので、髪を乾かす時に、分け目をぴっちり作った状態で乾かされると、四角い頭の形が出てしまいます。

何故そういう原理になるのか素人なので分からないのですが、
いつも自分でやる時は、分け目を壊しながら(違う方向に乾かしたり)トップに膨らみを出して丸い感じに乾かすと、ハチが目立ちません。

昨日勇気を出して「分け目を壊すように乾かしてほしいです」と言ったところ、美容師さんに「分け目を壊すって…?汗」って微妙な反応されてしまい、結局私の言いたい事が伝わらなかったです。

素人がプロに乾かし方まで口出しするなとか思われてないかな?とか色々気を遣ってしまいます。

どんな風に伝えたらいいでしょう(;_;)長文でまとまりのない文章ですみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

元美容師です

先ずは ご自身の写真出される方意外といらっしゃいますよ
このころの髪に戻したいと^^
なので 写真を見せるのは全く問題ありませんのでご安心ください^^

>面倒な客と思われるのが怖くて、いつも希望を強く言えません。
店やスタイリストの思う面倒な客は
・予約の時間に連絡もなしで来ない 遅れる
・業務に関係のないことをさせる(毎回のようにお使いをさせられるなど 実際いるんですよ~)
・ほかのお客様との会話中でも 平気で大きな声ではなしてくる
・ほかのお客様にからむ
ま~こんな感じの人ですので 普通にしてスタイルの希望を細かく言うのは問題ありませんよ
しいて言えば こちらも人間ですから 言い方に気を付けて頂けると幸いですね^^
あと ある程度はアドバイスを受け入れてほしいのが
毛質により可能な範囲などがあるんですね ダメージの問題とかも
それはご理解いただきたい時があるくらいです

仕上げのドライについてですが
「はちが張っているのが気になるので トップにボリュームが出るように
乾かしてください」という方が 伝わると思いますよ
ドライするのが 若いジュニアスタイリストのような感じなら
(ジュニアスタイリストあたりだと基本に忠実にはっきり分けて乾かすことが多いので)
「この辺(耳の上)あたりからは全部後ろ側に流して乾かして
自然に分かれる感じにして下さい」でも具体的でわかりやすいかも
分け目を壊すといわれると 確かに伝わりにくいかも
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!美容師さん側の意見を聞けて参考になりました。次回からはもう少し伝わりやすい言い回しを考えてから行こうと思います。

自分の写真持って行くのアリです!

あの頃の髪型が良かったなぁってありますよね。
美容師さんも写真の方が分かりやすいし、伝わると思います。

分け目を壊す、で意味通じますよね。
わざわざ「?」な態度ってその美容師さんが想像力弱いんじゃないですか?
分け目をぴっちり作らないようにして下さいって言った方が伝わりやすいだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。次回から写真見せようと思います!