プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしなんですが、電子レンジ・オーブンレンジのどちらがいいですか?
オーブントースターはもっています。

電気代ってオーブンレンジの方がかかるのでしょうか?
すごい差があれば考えてしまいます。

A 回答 (5件)

一人暮らしをしている19歳、女です。


私も買うとき迷って、お菓子作りなどもしたいからオーブンレンジを買いました。
でも!!一人暮らししているとお菓子なんて作る余裕なんかないです、金銭的にも時間的にも…。
電子レンジの機能しか使ったことがありません。
本当にお菓子作りが好きじゃないなら、電子レンジで十分だとおもいますよ。
トースターがあればグラタンもお餅も焼けますし、特に困らないと思います。
    • good
    • 1

 gosoudandesuさんがお料理が好きな方でしたらオーブンレンジ


どうせあたためるくらいにしか使わないだろうと思うようでしたら電子レンジにすればいいのでは。
いろいろな機能がついていても使わないんじゃ意味ないですからね。
オーブンレンジを使いこなせていると胸を張って言える人そんなに多くないと思います。
だったら値段の安い電子レンジで十分ですし故障も少ないと思います。
    • good
    • 1

お菓子を作ったり、グラタンなどの料理を作るならオーブンレンジでしょう。


オーブンレンジはオーブンと電子レンジの両方の機能があるだけなのでオーブンレンジで電子レンジの機能を使うなら電子レンジと電気代は同じです。

オーブンを使う料理は時間がかかるものが多いので
(グラタンとかお菓子とか)電気代はかかります。

料理をあたためるのを中心であれば電子レンジ
料理を作るならオーブンレンジでしょう。
    • good
    • 0

ケーキやクッキーを焼いたりしないなら、オーブントースターをもってるならば電子レンジが良いと思います。


単機能の方が壊れ難いし、汚れ方も違うからです。

私の従妹が独り暮らしを始めた時、オーブンレンジにしました。
でもトーストはなかなか焼けないし、例えば冷凍グラタンをレンジで解凍し、その後オーブン機能で焼こうとしても 庫内の温度が上がっているので安全機能が作動し、スイッチがついたり消えたりしてすごく時間がかかったと言ってました。
結局オーブントースターを買い足したみたいですよ。

でも、メーカーによって機能は違うかも知れませんね。
それとgosoudandesu さんの使い方にも左右されるかも知れません。
でも 単機能の方が壊れにくいのは確かだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ケーキ作りにもチャレンジしてみたいのですが、その場合はオーブンレンジですよね?

補足日時:2004/10/07 22:35
    • good
    • 1

電気代は似たような物でしょう。

電子レンジよりオーブンレンジの方が調理時間が長いのでその分はかかると思いますが。
使い勝手ならオーブンレンジだと思います。
あとは機種の値段次第で決まるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!