アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
下記のようなExcel VBAのコードがあったのですか、変数lRetが何故Long型かわかりません。
その下に格納している箇所があるのですが、
何故格納するのかも解っておりません。
アプリケーションを実行しているだけに思うのですが教えてください。
Dim lRet As Long
lRet = objAcroApp.Show
lRet = objAcroAVDoc.Open("D:¥SAMPLE.pdf", "")

A 回答 (2件)

こんにちは

VBAというよりはAcrobatのOLE操作ですよね?

それぞれのメソッド(Show、Open)には戻り値がありますので、それを受け取っているのでしょう。
値が0 or -1のようですので、LongでなくIntegerでも良いはずです(多分)。

ご覧のサンプルでは、戻り値を利用していないのかも知れませんが、その情報を利用して処理を分岐するというような場合もあるのでは?

https://www.adobe.com/content/dam/acom/en/devnet …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。戻り値はwindowsにAcrobatのプロセスIDなるものを返すということでいいでしょうか?VBAとは違うアプリケーションを起動していてそのプロセス管理は直接は関係ないからでしょうか?

No1です

>戻り値はwindowsにAcrobatのプロセスIDなるものを返すということでいいでしょうか?
違うのではないでしょうか?

Acrobatはまったく知りませんが、探してみたらドキュメントらしきものがあったので、No1に示しておきました。
ご質問のコードが断片だけなので、これに該当しているのかは確実ではありませんが、質問者様なら全体がわかっているので判断がつくだろうと…)

その文書からご提示のコードについて推理してみただけです。
(この文書が該当しているなら)例えば、Openメソッドの場合は
  Returns
   -1 if a document is open, 0 otherwise.
ってなってませんか?
    • 0