dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子工作の初心者です。

今まで、半田ぐらいは使ったことはありますが、電気について全くというほど知識がありません。
半田の種類や「Ω」すら、ろくに理解していません。

ギターのピックアップの調子が悪く、コイル自体が断線しているのか周りの配線が悪いのかどうか確かめたく、テスターが必要だと思いました。

今回の目的は、ピックアップと配線のテストですが、後々、壊れたパソコンのマザーボードなどの故障箇所を調べたり、その他にも利用できれば良いと思っています。

そこで、テスターの選び方をお教えください。

・価格帯
・アナログかデジタル
・導通するとブザーが鳴る、などの機能は必要でしょうか

可能であれば、「~通商」「~電商」など、秋葉原で買えるお店で取り扱っている品の型番などお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。



以下は、経験があれば、ついでにお答えください。


ギターはストラトです。

大抵の場合はミドルのピックアップの音がほとんど出ませんが、ボリュームを大きくし、思いっきりカッティングすると、ほんの少々鳴っているような感じ。調子の良い時は、何もなかったように普通に音が出るようになります。

このような状態は、ピックアップが死んでいるのでしょうか、それとも、配線が取れかかったりしているのか、5Wayスイッチの調子が悪いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テスターは安い物で十分ですよ、今デジタルでも1000\以下で手に入ります。

PUのチェックにはアナログテスタの安物が良いですね、針の振れでセイソウ、ギャクソウが分かります。

PUのコイルは何もしなければ切れたりしない物なのですが、リード線ホットとコールドとコイルの極細線を繋ぐ部分がかなり弱いのでPUの高低調節等でリード線が引っかかって切れてしまう場合も稀にあります。多くはピックガードを外す際に自分でやってしまう方が多いかもしれません。


さてPUアップの生き死にはテスター無しでも出来ますよ。
バナナプラグ等でPUのホットとコールドを繋いでアンプに繋いだシールドの先端にホット、軸がわにコールドを繋いで不良だと思われるPUのボビンをドライバでコツコツと叩く、その後正常なPUのホットとコールドにつないで同じく叩く、正常の物と不良の物の出力が聴覚上同じであればどっちもOKで不良の物の出力が小さければハンダ不良、最悪断線です。ちなみにレオフェンダーもこの方法でチェックしてましたよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる通り、アナログの1000円ぐらいので練習しようと思います。

前にも、一度だけ、ハムのピックアップが同じような状態になりました。

最後の段落の情報は凄いですね(^^。
僕はド素人なので、多分、「何らかの事故」でもあった時を想定すると、1000円のテスターの方が安そうです(笑。
バナナプラグがコイルの磁力で変なところにひっついて、スピーカーから大音量が出るとともに、4発吹っ飛んだ…なんてことも僕ならしかねないです(笑。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 23:51

ピックアップの正相逆相は1000\以下の安いテスターで分かりますよ。


分かり安い参考HPがあるので下にはっときます。

尚↓の店の店頭で1000\以下で買えます。

http://www.sengoku.co.jp/

http://akizukidenshi.com/

私はドンキーも300¥でやりました。ΩレンジがあればOK

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/isou1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、再びご回答いただきましてありがとうございます。

やはり、この2店が有名どころでしょうか。
こういうお店のものなら、1000円程度のもので十分なんですね。

近くのホームセンターでは。4000円のものしかありませんでした…。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 01:00

こんにちは。

私も以前同じような質問をした者です。
大抵の作業は導通チェック、抵抗値チェック主体なので皆さん仰る通り1000円以下の小さいテスターで事足ります。小さくて単機能のほうがむしろ使いやすいです。私はブザーも使ってますが無くても十分でしょう。
但し安物の場合、1mA以下の微小電流が測定できない(経験談です。買った後気付きました。)のでピックアップの位相チェックをするなら少し高価(数千円)の物が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスの通り、1000円程度のものを買おうと思います。

> 1mA以下の微小電流が測定できない

う~む(^^;
後々のことを考えると、やはり、もうちょっと高いものにした方が良さそうですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 00:01

ギターに使うテスターはアナログの安価なもので事足りると思います。


デジタルは必要を感じてからでも遅くは無いでしょうし、その恩恵を
受けるチャンスもそれほど多くはないでしょう。それからギターの
配線程度では、ブザーの有無は大した問題ではありません。

ミドルのピックアップの件ですが、まずスイッチを何度か往復させて
普通に音が出ることがあれば、スイッチの接点が悪いかも知れません。
それでハッキリしない場合、ピックガードを外して配線の状態を点検
することになります。

そこからミドルピックアップの配線を、フロントかリアの方につなぎ
換えた音が正常ならば、他の部分が悪いという診断になるはずです。

急いでテスターを買う前に、まずはその辺からやってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスの通り、1000円ぐらいのものを買おうと思います。

ピックガードを外して目視した限りでは、何ともないようです(^^。
見た限りではわからないので、やはりテスターを使おうと思います。
僕は、ピックアップを付け替えたりしてる間にも、熱で
壊してしまいかねません…。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 23:57

>テスターの選び方



今回のように導通を調べるだけ、でしたら

・価格帯→安いので十分です。ホームセンターで売ってる1000円程度のもので。
・アナログかデジタル→安いものといえばアナログですのでアナログでいいでしょう。
・導通するとブザーが鳴る、などの機能は必要でしょうか→不要だと思います。

M/Bの故障チェックなどに使うのであれば、それなりの知識が無いと回路を壊してしまう可能性もあります。まずは、安いテスターでテスターの使い方を習得したほうがいいでしょう。ある意味ギターと一緒ですね(^^;

>ピックアップが死んでいるのでしょうか

音が少しでも出るのであればピックアップが死んでいるとは考えられませんね。
おそらく5wayスイッチかミドルのボリュームにガリがあるかのどちらかでしょう。もし、ハーフポジションでミドルが鳴っているなら(ミドルのピックアップにドライバーをコツンと当てれば分かります)、スイッチが原因でしょう。
まずは5wayスイッチに接点復活剤を軽くスプレーして、ガシャガシャと数往復させてみて復活するかどうか試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスの通り、アナログの1000円ぐらいので練習しようと思います。

ハーフポジションでは鳴らないんです…。

「ガシャガシャと数往復」は死ぬほどやったのですが、接点が悪いわけではなさそうです。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!