電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優志望者について
友人に声優志望の子がいます。彼女は元々演技や芝居に興味があり劇団に入ろうと思っていたそうですが、劇団は募集締切が早く、レッスンが毎日あり生活などの事を考えると働きながら勉強できる所を探していた時に日ナレを見つけたそうです。働きながら通えるし初心者からでも演技が学べると書いてあり、また以前からよくアニメ・吹き替えが好きや声優の話を聞いていたので彼女に合うなと思い受けてみたらと薦めた所「受けてみたいよでも、日ナレってアニメが大好きだったり、声優に憧れて声優を目指したいと思ってる人が行くみたいなんよ。私みたいな奴が行ったら妥協した奴が来るなとか思われるかも知れん」と言っていました。ですが声優は役者の一部の仕事で劇団員から声優や俳優から声優になられた方もいるみたいで私は彼女の動機が悪いとは思えません。私もドラマで見てかっこいいと思いグランドスタッフになりました。最初の入りってみんなこんな感じじゃないのかなと思いました。なので周りを気にせずに頑張って欲しいなと思うのですが私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちも考え方はあるでしょう。

ただその手の世界ってチャンスがあるところには
ガツガツ飛びこんでいかないととてもついていかれない世界にも思えますけど…
もちろん他にも彼女が考えている学校の候補があって、そちらに行こうとしているなら
それはそれで良いのではないでしょうか。
どう思われるかは、実際はオーディションで向こうが判断することでしょうけどね‥。
ただ進路の話、責任とれませんから、友人ぐらいの立場で気軽に勧めたり、説得するものではないですよ。
情報だけ提供したら放って置けばいいし
相手が自分の意に沿わないと不満なら、最初から関わらない方がいい
そんなもんです。
    • 0

改行して下さい。

読みにくいです。

A:>私は間違っているのでしょうか?

No1様に同意。
そもそも、質問内容(進路選択、志望動機)に正解などないと思います。

B:>私みたいな奴が行ったら妥協した奴が来るなとか思われるかも知れん」と言っていました。
C:>ですが声優は役者の一部の仕事で劇団員から声優や俳優から声優になられた方もいるみたいで私は彼女の動機が悪いとは思えません。

B、C→そもそも最初から声優を目指している事=妥協でしかありません。

また、彼女の「声優」や「養成所」への認識が不明なので、「受けてみたいよ」と思う理由も不明です。

考えてみればわかりそうなものですが、元々声優は、舞台俳優の副業(というか仕事の一部)で、独立したものではありません。

「サザエさん」や「どらえもん」の声優さん達は、声優界でも超ベテランですが、同時に舞台俳優としての評価もあります。

最近ではアニメがブームになって、声優さんにも注目が集まった為に「声優」という役割に関心をもたれるようになり、それを有り難がる声豚まで生まれてしまった為に、最初から声優を目指す勘違いが出てしまっているようです。

しかし、声優しかできないというのは 演技者としては かたわ でしかありません。
(友人さんはこれを理解しているのでしょうか)

D:>私もドラマで見てかっこいいと思いグランドスタッフになりました。

質問文からは「友人」が声優志望であるとは思えません。
彼女が「日ナレ」を考えているのは、彼女のいる環境で演技の勉強をする為の妥協にすぎないと思います。

なので、最初からそれ(グランドスタッフ)を目指した質問者様と、比較するのは間違いだと思います。
「声優志望者について 友人に声優志望の子が」の回答画像3
    • 0

どっちが合っててどっちが間違ってるって話じゃない。

あなたの考えを嫌う人もいるだろうし、好む人だっている。
他者の考え方や捉え方の違いなのだから、合ってる間違ってるの話じゃないんだよ。
    • 0