アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は、フィギュアスケートの羽生結弦選手に対して、国民栄誉賞を授与する方針を固めました。
66年ぶりとなる連覇の偉業、右足首のけがを乗り越え国民に大きな感動を与えた、震災復興への力強いメッセージとなった・・・などが理由です。

さてそこで、羽生選手の国民栄誉賞の授与、賛成ですか?
それとも反対ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

反対ですね。


もちろん羽生君の偉業は素晴らしいですが、他にも偉業を成し遂げた人は、スポーツ選手以外でも山ほどいますし、復興へのメッセージというのも、(他の人ではなくて)羽生君だけにあげたいが為のこじつけに感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>他にも偉業を成し遂げた人は、スポーツ選手以外でも山ほど
その選ばれる基準が分かりませんね。
一番驚いているのは当人かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:26

フィギアで66年ぶりの五輪連覇。

私は賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い彼が66年ぶりに達成・・・ということはすごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:25

まぁ、どっちでもいいんじゃね。


俺が損得するわけじゃないからさ。

ただ国民栄誉賞の価値がだんだん落ちてくるよね。
世界一、それも連覇となればは確かに大したものだけど、それは「偉業」
っていうだけのもんだよね。
単なる「偉業」だけじゃなくて、「貢献」がそこに加わって初めて上げたらどうかな、とは思う。

例えば長島。
プロ野球界をあれだけ引っ張ってきて延べ何億という人間を楽しませてきたわけだ。
現在でも長島の影響力は大きい。そういう意味ではプロ野球界に60年君臨している。
現役で16年間にわたりトップを走りまた桁外れの人気で日本プロ野球ファンを、
(当時は2000万人のジャイアンツファン、なのでプロ野球ファンは3000万人はいただろう)
熱狂させ、監督になっては個性ある采配で楽しませてくれたたその貢献度は他に類を見ない。
あのくらいやって初めて国民栄誉賞だと思うけどねぇ。。。

イチョウや吉田も金3つ4つでもらったけど、
だいたい10年以上にわたりチャンピオンでいられる業界がおかしいだろ。
つまり後継者が出てこない、人気がないスポーツだってことでしょ?
あんなのやる人がいないからいつまでもチャンピオンでいられるわけよ。
人気がないものに偉業だからと言って「国民」がつく栄誉賞をやるこたーないと思うけどねぇ。。。
まぁ結弦君も含めて金メダル2個や3個だったら報奨金程度でいいんじゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後継者と言えば、女子レスリングの浜口さんはバラエティに路線を変えてしまって、もう見る影もなくなりましたね。
つい最近は、また変な告発状も出てきて混乱しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:23

本当ですか⁈ 今知りました‼︎


もちろん大賛成です‼︎
それを私も望んでいました!
私も大きな感動を頂きました!
オリンピックのメダル取得の報奨金は、あまりにもみみっちくて、可哀想です。数百万円でしょう〜? 金メダルなら、1億円はあげたい!
だから少なくともこのような最高の栄誉を授与して、今後のコマーシャルバリューを上げたいですね。
羽生善治が国内での活躍で、国民栄誉賞もらったんだから、二回も世界一になったゆずくんにはあげて当たり前、あげないなんて失礼過ぎます!
は〜力入りました(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おー、すごい力が入ってます!
でも個人的には彼はまだ若いのに、もうもらっちゃって大丈夫?という気もします。
でも一方で、賞をもらったことでますます技術に磨きがかかって、さらなる「高み」に持っていけるならいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:20

反対。



羽生選手の人気にあやかって安倍総理自身のイメージを向上させたい。総理のそんな腹の中がみえてきます。総裁選3選戦略のひとつでしょう。

羽生選手の国民栄誉賞はオリンピック3連覇を達成してからでも遅くはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

政治に利用される賞であってはいけませんね。
>オリンピック3連覇を達成してからでも遅くはありません
まだ若いんだし、そうですね。
ちょっと時期尚早という気が・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:22

自分は賛成!!!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

反対意見が多い中での、少数派になってしまいました。
一番驚いているのは本人でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:20

スポーツ選手は勝つために練習しているので,勝って当たり前ですので反対。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、確かに・・・
それであれば他のメダルをとった選手はどうなるの?という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:19

落ち目政権の人気回復策でしかない。


国内外に知名度の高い羽生結弦と言う事で有り、2大会連続金メダルと言うところで白羽の矢を立てたのでしょう。
実に安易すぎる。
それならスピードスケートの高木菜那は一大会2個の金メダルですし、高木美帆は金銀銅と3個のメダル。
そして小平奈緒はオリンピックレコードで金メダルですし500mにおいては国内外の大会で連勝中。
メダルには及ばなかったが葛西紀明は8大会連続出場でしょう。
選考に値すると思われる選手は沢山居る。
何故に羽生だけなのか!?
冒頭にも書いたように落ち目政権の人気回復策でしかない。
羽生に国民栄誉賞と言うのならば、次の北京大会にも出場して3連覇達成なら何の文句も無いが。
結論として、羽生結弦に国民栄誉賞は反対です。
自民党お得意のバラマキ政策が国民栄誉賞も対象にしたと言う事でしかない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、私がこの質問を多い立ったのはそこです。
他にも活躍した選手は沢山いたのに、なんで彼?・・・
努力してメダルをとる過程は、どの選手も同じあったはずなのに。
政治に利用される賞であってはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:18

今のタイミングで授与しなくてもいいと思いますね。



まだ若すぎるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えばそうですね・・・
若すぎる。
もっと活躍するかも知れないのに、今のタイミングでなくてもよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:16

気持ちの上で半々なんです。


個人に授与するということについては、あまり賛成じゃない。
賞はただもらうだけというものじゃなくて、責任も一緒に貰うってことだから。
束縛されるのと同じで、勲章と意味合いは同じ。
そういうのは嫌いだから。

だけど「東北の被災した人たちのことを考えると」貰うことで、何らかの価値が出るんじゃないかと。
私は彼に「いちスケート選手」のままでいて欲しくないし、もっとずっと大きなことをして欲しいと思ってるので。
それこそ県知事さんなり(国会議員は何となく嫌だなぁ)人々を救う人になってほしい。
栄誉賞がそれに役立つかどうかはわからないけど、ステイタスを加算するという意味では、貰ってほしいと思う。
橋本聖子さんとかの前例もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若いですから、今後スケートを続けるにしても行く行く他の道に進むにしても、可能性は無限ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!