プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうのとりのゆりかご=赤ちゃんポスト

というものを知っていますか?
今度国語の授業でこの事について討論会をします。

みなさんは知っていますか?
あなたはこのようなものがあることについてどう思われますか。

賛成意見、反対意見。お願いします

質問者からの補足コメント

  • 今中学三年生です。
    私はただ…みなさんはどうなのかというのを聞いただけです、、

      補足日時:2017/06/22 07:00

A 回答 (13件中1~10件)

>おつむってなんですか



「おつむ」も知らんのか。知らなかったら検索する。それくらいできるだろ。
おつむ:あたま。頭脳の知的な働き。
    • good
    • 0

私はただ…みなさんはどうなのかというのを聞いただけです」←討論会するのでしょ?・・



その時 皆の意見が解かる・・

第三者の言葉を その討論会に持って行くことを考えてるのなら 甘い・・


あなた達は 愛した人との間に産まれた宝が どういうものなのかも知らない中学生・・

そんな未熟な心なのに こういった事を討論させる先生が間違ってる・・

なんなら この質問 回答の全てを 先生にも見させて御覧?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ!!

お礼日時:2017/06/23 20:47

赤ちゃんをポストに入れた側の論点は3つかな?


何故、避妊しなかったのか?
何故、堕胎しなかったのか?
何故、赤ちゃんポストに入れたのか?

赤ちゃんを保護する側の論点も考えた方がいい。
何故、ポストを設置するのか?
それからその赤ちゃんを育てるために何が必要かも。

後は、自分で考えて下さい(笑)。
    • good
    • 0

この質問自体、おかしいことが多いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこですか

お礼日時:2017/06/23 20:47

ひょっとして質問者さんは先生?



先生だったら自分で考えられるでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います

お礼日時:2017/06/23 20:47

何で授業をする分かります?


人の命の尊さを、生徒自身で考えて欲しいから。
ここで回答貰って、発表して貴方の為にはなりません。
貴方はどう思います?
そのままを発表してください。
    • good
    • 2

見ず知らずの他人の意見を発表するの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違います しません

お礼日時:2017/06/23 20:47

どんな学校の授業ですか? 小、中、高、大 のどれ?


その討論会の司会者は誰ですか?
教諭や教授などの大人であれば、その人の基本的な考えに沿わないと嫌われるだけです。

まじめな答えとしては、
論点を整理した討論が必要です。これなくしては意見が混乱するだけです。
・ 目的は、あくまで赤ちゃんの救済です。
・ 産んでも育てられない赤ちゃんを、母親に代わって、他人が育てることの是非。
・ なぜ、国がそんな施設を作れないのか。
1時間程度では終わらない内容でしょう。
ご自分なりに考えて下さい。
他人の意見の代弁では、次の質問に答えられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学です

お礼日時:2017/06/23 20:48

私は知っています。

そして設置に賛成です。
熊本の病院に最初に設置された時、「赤ん坊をもののように扱うのか!」とか「捨てるぐらいなら生むな」といった声をたくさん新聞やテレビ、ネットで見たり聞いたりしました。

反対の意見は確かに正論です。ですが正論がいつも人を救うとは限りません。知識もないまま妊娠し、気が付いたらおろせなくなり、トイレで生み落として赤ちゃんが死んでしまうというニュースや、生んではみたものの育てられなくてコインロッカーに捨ててしまう母親など、結果だけを批判しても、死んでしまった赤ん坊にも母親にもなんの救いにもならないのです。それに正論では同様の悲劇を減らせません。何か手を差し伸べるシステムが必要なのです。

「こうのとりのゆりかご」は赤ん坊の生きる権利を第一にした結果の選択肢だと考えます。病院としても本当なら生んだ親と赤ちゃんが一緒に生きていけるのが一番とわかったうえで、それがかなわないなら一人で悩まないで頼っていいのですよと選択肢を示しているのです。「安易に預ける親が増えて育児放棄を助長する」という反対意見にも理解はできます。でもそれでもなお、私は育児放棄をする親を心配するよりもまず、一人では生きていけない赤ちゃんの命を優先にすべきと考えており、よってこういうシステムを肯定します。育児放棄を助長させない為の教育はできても、生まれたばかりの子供に一人で生きていく教育はできません。一番弱いものから助けるべきです。
    • good
    • 1

>賛成意見、反対意見。

お願いします

討論会って、意味わかってる?
他人の意見を聞いて、それをどうするつもり?
自分のおつむで考えなさいよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おつむってなんですか

お礼日時:2017/06/23 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!