プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを閃いた時、頭の上に電球が浮かぶというものを想像すると思います。しかし、!など色々ある中で何故電球なのでしょうか。僕の考えはこうです。何故電球なのかというとエジソンの名言「天才とは1%の閃きと99%の努力で出来ている」うろ覚えですがこの言葉から取られたのだと思います。
是非みなさんの考えを聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

それまでは、ランプでしたから


マッチで火をつけそれをランプの芯に火をうつし
やっと明るくなったわけですから
スイッチひとつで明るくなるとなると
ここはやはり電気(電球)の出番でしょう

エジソンの言葉は関係ないでしょう
    • good
    • 1

それもアリですが



何かをしたら、閃く=電球だからです

閃く表現に、マッチやライターや焚き火もありますよ

もーと大昔なら、天岩戸もアリますし
    • good
    • 1

その名言との関係はわかりませんが、


閃き=エジソン=電球
は僕もそう思います。
    • good
    • 1

さあ?


天才エジソンがひらめきを何度も行い、さらには彼が、
その一度の閃きで、電球を作ること (正しくは電気を発電する方法)を思い付いたことが由来じゃないですか?

何かの漫画やドラマなどの表現で使われたものが、ブームし浸透して、電球が思い浮かぶ人が増えたのではないかと思います。知るかぎりでは
ロマンシングサーガ2以降のの技を覚える際の表現くらいですけど

しかし、私も閃きはありますが、電球が出てきたことは特に一度もありませんけどね。

おやすみなさい良い夢を。
明日に閃きを!adam
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!