プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆電球は通常だと黄色い光ですが、この色を変えるには単純に色電球を取りつければ良いのでしょうか?
それとも色電球をつけても元々の光は変わらず、例えば青い電球だと黄色+青で緑色になったりしますか?
全くその辺の仕組みがわからないので是非教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.1の者です.

黄色く光るスポットライトの光源に,青い色電球をつけたらどうなるか,ということですよね.

この場合は青くなると思います.というのは,普通に黄色く見える色というのは,ものすごく薄い色なんです(色彩学的には「彩度が低い」).

それに比べて,青はとても濃いですね.彩度が高く,明度が低い色なんです.

そのため,原理的には「黄色+青」で緑色になるはずですが,実際には「ものすごく薄い黄色+濃い青」という状況になっています.このため,ほんのわずかに緑に近くなると思いますが,見た目にはほとんど青になると思います.

ですが,原理的には減法混色で間違いないので,とても薄い青の色電球があったとすれば,薄い緑色に見えるはずです.

それと,最終的に何をやりたいのでしょうか?白くしたいのかな?電球には,白色とか電球色(黄色っぽい)とか,いろいろありますので,お店の人に相談するといいですよ.

この回答への補足

なるほど、そういうことですか。わかりやすく説明して頂いてどうもですm(_ _)m
ちなみに、自分はただ単に色を変えたいだけなので、早速色電球を買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

• 0

電球のフィラメントの光は黄色単色ではなく、色々な波長を持っています。

この波長の成分が赤から紫まで幅広く均一なら白色に近い電球になります。

一般に高温の電球は白色に近くなります。
青いフィルターを掛ければ青い光が取り出せます。
黄色っぽい電球は温度が低く、赤寄りの光が多く、青の成分は少ないので少し暗くなります。赤は人間の網膜の視細胞の感度が落ち、こちらも暗く感じます。

フィルターを重ねたときは減法混色、光源に三原色のフィルターを掛け光を分けて、この光を一点に集めれば加法混色で元の光に近くなります。

この回答への補足

うちの勉強机には蛍光灯とスポットライトがついていて、そのスポットライトは黄色なんです。
つまり温度が低いんですよね?ということはやはり黄色の光はそのままに色電球を取り付けても
完全にその色にはならず減法混色になってしまうのでしょうか?

• 0

こんにちは。

色つき電球はちょっと大きなホームセンターにいけば売っています。
緑も青もあります。ピンク色もあります。

私も、きちんとした仕組みはわかりません。ただ、

青い電球だと黄色+青で緑色になったり

ってことはないと思います。買ったことがありますが、きちんと青い空間ができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターなどで探してみますね。

実際の電球でどう見えるのかは自信ないのですが,理論上は,青いガラスを通った黄色の光は,緑に見えると思います.

これは,絵の具を混ぜるのと同じ原理で,このようなケースを「減法混色」といいます.たくさん混ぜるほど,暗い色になるから「減法」って呼ぶんですね.

これに対し,黄色の光と青い光を同時に照らすと,重なった部分は(理論上は)白く見えるはずです.これは「加法混色」と呼ばれています.

光は,RGB(赤・緑・青)の3成分に分離できるんですが,黄色はR+Gなんです.これに青Bを加えると,R+G+Bとなり,白色光になりますね.ちなみに,G+Bならシアン(明るい水色),R+Bならマゼンタ(明るい紫)になります.

よって,黄色い光に青のフィルムをかぶせれば緑,黄色い電球と青の電球を同時につければ光の重なったところは白になりますね.

参考URLの「減法混色」のところをご覧下さい.水色と黄色の重なったところは緑に見えていますよね.ただ,青が濃くなると,かなり黒っぽくなります.青と黄色の重なったところは(中央部分)黒いですよね.この図の右側のスライドバーを動かせば,お望みの色の混色ができます.

参考URL:http://www.9color.net/appletdemo/appletdemo.html
    • 0
この回答へのお礼

減法混色というんですね。URLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m