準・究極の選択

生命保険を差押えられるとはどういう事でしょうか?

A 回答 (5件)

万が一破産された時には生命保険を差押さえて負債に充てるという事だったのかもしれないですね。


追記して頂いた文章を拝見すると、残債を返済しながらで来れたと思います。
解約金がほとんど無いかもしれませんが、万が一破産されたら少しでも回収する事が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。それが今年の1月から保険料が未納になってしまい。
2月も払えず失効してしまったようなんです。保険会社か担当者を訴える事ってできるんでしょうか?

お礼日時:2018/03/04 18:55

その担当者という方は具体的に何をされてるかよく分からないんですが、保険会社は支払いがなければ解約するだけなので訴えるというは無いでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

担当者というのは保険に加入した時の担当者です。

お礼日時:2018/03/04 19:47

それでしたら、無事にお支払いをされたのでそのままだったんだと思います。


ご質問に詳細を記載頂ければ、より具体的に回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様が8年くらい前に亡くなり相続で負債を背負ってしまわれその時から分割払いで今日まで支払っておられ、まだ残債があるとの事。
ですが生命保険は解約せず続けておられました。解約しても掛け捨ての保険なので解約金はまだ加入して2年くらいなので解約金はほとんどありません。

お礼日時:2018/03/04 18:11

何かのお金を滞納している場合、加入されている生命保険を差押さえた側が解約して得られる解約返戻金をその滞納分に充当するという意味でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約されず続けておられましたが?

お礼日時:2018/03/04 17:54

そうゆう事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!