40ページ前後の文書を作成中、途中でフリーズしても困るので、1ページ作成ごとに上書き保存をしていました。

が、本日同じ作業を行った瞬間、今まで作成していた文書が消去され、残ったのは今まさに作成した41ページ目のみとなってしまいました。

すぐに、元に戻すボタンを押せばよかったのですが、パニック状態に陥り、結局最初から作成する羽目になりました。

こんなことってありますか?これは、WORDの問題なのでしょうか?
Windowsの問題なのでしょうか?
ちなみにWindows98SEです。

また、WORDには自動バックアップ機能がついていますが、そのファイルはどこに保存されているのでしょうか?
呼び起こすことはできないのでしょうか?

誰かたすけてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 パソコンの作業で、フリーズを意識しているのは、正解です。

私の場合はさらに慎重に、ファイル名を変えながら保存し、作業を続ける場合もあります。
 Wordも人が作ったソフト。間違いはあるでしょう。
 以下は、Word 2000で説明を加えます。

 自動バックアップですが、拡張子が「.wbk」のファイルとして保存されます。
 たとえば、
200107.doc
であれば、
バックアップ~200107.wbk
となります。
 通常バックアップファイルは、もとのWordファイルと同じフォルダに作成されます。

 もしマイドキュメントで見えなければ、バックアップがないか、フォルダオプションで見えないようになっていることが考えられます。
 バックアップをするには、Word 2000の場合では「ツール」-「オプション」-「保存」で「自動バックアップ」にチェックを入れて、適当な時間間隔を設定します。
 フォルダオプションでは、フォルダの「ツール」-「オプション」-「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします。

 なお、バックアップファイルを利用するには、Wordの
「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの種類」を「すべてのファイル(*.*)」を選択します。すると、WBKファイルを始めとして、すべてのファイルが表示されます。必要なファイルを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
消えてしまった文書はもう、戻りませんでしたが、今後のために参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2013で、作成した文書の2ページ目からページ番号を付ける方法について教えてください。

表紙にはページ番号をつけないように「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れたら
2ページ目のページ番号を「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリックし、「開始番号」ボックスに「1」を入力しても「2」のままで、「1」から始まりません。
最近Wordのオプションをいじっていたので、何か設定を変えてしまったのかもしれません。
どうすれば2ページ目からページ番号を「1」からにできますか?

Aベストアンサー

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。
https://support.office.com/ja-jp/article/2-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B-54077c00-2739-49f0-8a67-1d7cc0420e8c
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/34.html

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。...続きを読む

QWord文書をWebページで保存してブラウザでプレビューするとずれる

タイトルのとおりです。左端が微妙にずれてしまいます。
Wordで作成したとおりにWebページで表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

WORDの機能のなかには、ワープロとしては機能しても、HTMLファイルで保存すると、機能が働かなくなるものがいくつかあります。webページとして保存する際に、ポップアップで「このような機能が失われます」というメッセージが出ると思いますが。
特に画像を入れたときなど配置がずれてしまいます。

これはどうしようもないことです。
WORDはあくまでワープロソフトであり、HP作成ソフトではないということですね。webページを作成する際には、専用のHP作成ソフトを使われたほうがいいかもしれないと思います。

Qwordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。
word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。
保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。
手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。

関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。

メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。

なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく「.doc」の拡張子が、ワードパッドに関連付けられてしまったのでしょう・・・。
コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、ファイルの種類から「.doc」を探して、関連付けを変更してみてください。

QWORDで文書作成中に再起動…保存していないけど復活は可能?

ウインドウズME、シャープのメビウスです。
ネットとWORDを開いていたら、突然PCが勝手に再起動を始めてしまい、
せっかく打った文書がきえてしまいました。。
復活することは可能なのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動バックアップオプションですが、ワード2000の場合は、
ツール→オプション→保存に「自動バックアップ」という項目と実行時間の間隔を指定出来るオプションがあります。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報