最新閲覧日:

知人からの質問です。
ご主人が船に乗ってお仕事をしているのですが、海外を航海している船にあるパソコンからメールを送るには、どうしたらよいのでしょうか?
衛星携帯電話を利用して接続できますか?
全くわからないので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)


インマルサットでは、モデム&音響カプラを利用するぐらいしか
方法は無いと思います。あれはあくまでも電話/電報のためのシステムで
設備としてはものすごく古い設計なので。

衛星携帯電話もダメですね。船は揺れます。

アマチュア無線の短波パケット通信が、一番使いやすいのですが、
通信内容の制約と傍受されること、両方の人間に免許が必要なこと、
そして、多くの船舶会社では
無線機の設置そのものを認めていないという問題があります。

実は、ここらへんの通信をカバーするのが
例のイリジウムだったのですが、
ご存知の通り、こけてしまいました。

IMT-2000対応の携帯電話では
国際ローミングが可能になります。
日本近海(小笠原のあたり)やハワイ航路やみたいな処を別にすれば、
たいてい、2日に1回ぐらいは陸地の近くを通りますから
国際ローミング可能な携帯電話から陸上のプロバイダにアクセスして、
メールを受け取るのが一番簡単そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
船が揺れると衛星携帯電話もだめなんですね。
船との通信にも色々な手段があるということで、とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/14 13:32

国際電話以外の部分もあり、詳細は知識不足のため実現可能かどうかは不明ですが、参考になればと思いアドバイスさせていただきます。



衛星携帯電話を使うにせよ、インマルサット衛星電話(船舶に備え付けられている、以下インマルサット)を使うにせよ、モデム通信が出来れば可能だと思われます。
その際の衛星携帯での扱いはどのような通信になるかは不明ですが、例えばインマルサットへ日本から電話をする場合「国際プレフィクス(001とか0033、010など)+海域番号(国番号のようなもの)+インマルサット電話番号」という順番で直接電話をすることが出来ます。
その時に音声ではなくモデム信号(FAXなども含む)をやり取りすることによってパソコン通信は実現出来ます。
となると、その逆にインマルサットから日本、あるいは海外のAPへ電話をかけてそこからメールを送受信するといった形でなら十分実現できるのではないでしょうか?

もちろん本船上にあるPCとインマルサットを何らかの形で接続することが出来る状態でですよ(^_^;)
普通にモデムとかがついていればOKでしょうけど果たしてついているかどうかは僕も実物を見たことがないのでわからない状態です(汗)

少々たよりないアドバイスになってしまいました。
何かの参考になれば幸いです。それでは・・・
(国際電話関係だけ専門家、とほほ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
初めて聞く言葉ばかりですが、とても勉強になりました。

お礼日時:2001/07/14 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ