プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に離婚を切り出されました。

私はうつ病を患っており治療中です。
妻のことが大好きですが、はっきり言ってうつ病は妻が原因でもあります。
妻に振り回されて振り回されて。でも妻が好きだから頑張って頑張って。その頑張った結果、医師にも頑張りすぎだと怒られるくらい。そしてうつになり。こんなことは2度目でした。
妻も、自分でわかってるようで、もう私が精神的に壊れる姿を見たくない。
私を幸せにしてあげたいから離婚したい。こう言います。
私はどうしても関係を終わらせたくない旨を伝えると、あなたが望むなら友達としてこれからも関係を持ち続けるのは私はいいと思ってる。
とのことでした。
もちろんうつ病だけが原因で離婚の話になったわけではありませんが、妻は自分自身が引き金でうつ病を繰り返してることを気にしてるようです。

私は今離婚したら後悔する自信があるのですが、私自身もうつ病はこれ以上繰り返したくない気持ちもあります。

やはり後悔するなら離婚しないほうがいいのでしょうか。いろんな話を聞いて考えたいです。

奥さんや旦那さんが好きで別れたという方いますか?
同じ境遇だった方や、状況は違うけど、お互い好きだった状態で離婚したという方いましたら、大変失礼ですが、話を聞かせていただきたいです。

A 回答 (1件)

若い時に離婚経験があります。

原因は妻の浪費癖です。
それでも好きで好きで別れるなんて考えれませんでした。

何度も何度も許しましたけど、とうとう生活が成り立たなくなってきて
辛かったけど、離婚を決意しました。
決意させたのは私の父親の一言でした。
「このまま離婚しないでいるか・俺と縁を切るか?選べ」と…
もう借金返済できるレベルじゃなかったんでね(^_^;)
もう泣きましたよ… 大の大人がここまで泣くかってぐらいに(-_-;)
それから 三ヶ月たつ頃にようやく落ち着いて立ち直りそうな時…
職場から首宣告_| ̄|○ il||li 離婚が原因でろくに仕事が出来ていなかったんですよね…
もうどうでもいいわーって… 投げやりになりました( ̄▽ ̄;)

あれからもう20年以上経っていますが、今は幸せに暮らせてます。
逆にあの辛い経験があったから、今があるんだと思っています。
経験者は語る!別れは本当に辛く悲しいですが、その分強くなりますよ!
後悔が無いとは言い切れませんが、一番は今この瞬間が幸せか?って事です。

少しでも気が楽になればと書きました。色々と人生ありますが自分なりに
頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • 0
この回答へのお礼

お話聞かせていただきありがとうございます。

私もうつ病になり仕事を休職したところで切られてしまいました。
もともと、今の状態じゃ生活ができないこともわかっているのですが、妻が好きで好きで貯金を切り崩しながら生活を続けています。
今回は再発なので、前回のうつ病の際も同じく貯金を大きく切り崩しているので正直なところこの先生活できるのか?という焦りもあります。

今この瞬間が幸せか?ということですが、正直幸せとは言い切れません。
金銭的にも辛い。子どもにも夫婦喧嘩の影響で悪影響が見られてしまってる。
そんな状態なので、自分の幸せばかり考えることはできないので…
やっぱり、離婚しても仲良くやってくれると言っている妻なので、お互いに精神的にも余裕のある生活の方がいいのかな。なんて思ってしまったりです。

貴重な話ありがとうございました!