プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞家になるにはどうしたらなれるんですか?
作詞家も芸能事務所とかに所属しなければならないのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

特に資格・免許の類が必要なわけではなく、事務所所属


の必要もありません。

ただ、何がしかの「証し」が欲しい…という場合は、

☆日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/

☆日本作詞作曲家協会(J-SCAT)
http://www.sound.co.jp/~jscat/

☆日本作詞家協会
(サイト未確認)

…などの団体に登録する事になります。権利関係のスムー
ズな運用という点から言えば、JASRACが一番良いかも知れ
ません(ただし、他への並行加入は可能だったはず)。
具体的な加入条件については、直接各団体までお問い合わ
せを。
    • good
    • 0

私が知ってる限りのことを、書きます。


一番いいのは、音楽出版社に所属することです。
あなたの得意とするジャンルの作家を扱っている音楽出版社を調べて(歌詞がのってる雑誌の、それぞれの歌詞の一番下あたりに書いてあるはずです)そこに持ち込むか、音楽仲間を増やして、そこからコネを作るか、講座を受講して、その講座を持ってる事務所に所属する。
あとは、その時が来るまで、作詞の腕を磨いておく事です。
    • good
    • 0

現在は詞先より曲先のほうが圧倒的に多いので、曲があがってから担当ディレクターや制作事務所のプロデューサーが知り合いやCD等で目を付けた人に声をかけることがほとんどです。



詞だけレコードメーカのディレクターに持ち込んでも興味を持って見てもらえる可能性は低いので、自分の詞に曲を付け(できれば唄を入れ)レコードメーカーか音楽事務所に持ち込むのが堅実です。
作曲の場合は曲の発注は腐るほどあります。(受かるかどうかが問題です)


補足になりますが、私の知る限り、かけ出しの作詞家でJASRACに個人登録してる人は少ないと思います。なぜなら、楽曲の登録は通常あいだに入った出版社が行うから個人で行う必要がないのです、よっぽど売れてる人なら別ですが。

なお出版社は制作会社とは違うので大手音楽出版社の人間から作詞の発注が来ることはまず無いです、純粋な音楽出版社は主に楽曲を管理する会社です。
あるとしたら楽曲マネージメント会社および制作会社です(それらは音楽出版社と経営者が同じ、など事実上同一の場合が多く作詞者はそういった音楽出版社と契約し楽曲管理してもらってる人もいます)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!