アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母からのお願いで、「赤い河(川)の谷間(「レッドリバーバレー」)」という曲に、日本語歌詞をのせたCDを探しています。
母が小学生の時に音楽の授業で歌い、亡くなった弟が好きでよく歌っていたので聴きたいのだそうです。
ところが、この曲は元はアメリカ民謡で日本語の歌詞が複数つけられていて、調べたところ
(1)原曲の日本語訳(白人男性と現地女性の悲恋の歌)
(2)小林幹治さん作詞
(3)阪田寛夫さん作詞
※著作権とかありそうなので歌詞はハッキリ書かないようにしています※
の、3つを見つけましたが、どれも母が習ったものとは違うらしいのです。母の記憶では、
「ともだちだよ みんなは 長い旅もいいさ…」という歌いだしで、
「高くふけよくちぶえ」
という歌詞が入っていたそうです。
40年以上昔の事ではありますが上記の歌詞は多分正しいとの事です。ただ、曲はこれだと思うが曲名が「赤い河の谷間」だったかどうかは覚えていない…という事で、ひょっとすると、曲調の似た別の曲という可能性もあります。
歌詞をご存知orこれではないかという情報や、CDなど実際に聴けるものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歌詞(1)阪田寛夫さん作詞


→ http://lyric.kget.jp/lyric/vr/yg/
歌詞(2)小林幹治さん作詞
→ http://lyric.kget.jp/lyric/kk/ug/
参考URLのページで視聴できます

探していらっしゃる曲だといいのですが・・・。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2624 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました!
残念ながら、
教えていただきました「ともだちさんか(讃歌)」は、
探している曲ではありませんでした。

ですが、「ともだち」など覚えている歌詞からたどっていく方法は
私も試してみようと思います!

お礼日時:2009/01/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!