電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親似でブスですが、母親がそれを嫌がってきます。自分でも父に似てすごいブスなのが嫌で、母親似だったらよかったのにと思います。でも、父親は何も私の顔に対して言ってきませんが、母親はブスだと遠回しに言ったり態度に出してきます。
娘がブスで嫌って気持ちはわかるんですが、好きでブスに生まれたわけではないし不愉快になります。予測できるんだから覚悟しといてほしいです。
どういう気持ちで受け止めたらいいと思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

受け止めなくていい。

受け流す。
もっと文句言っていいし、質問者さんは何も悪くない。
    • 1

私も母親の顔に似たかった父親似の顔で、

性格は母親に似です。
母親が性格悪いと父親は言い、お母さんそっくり!と私のダメなところ指摘してきます。
最初は嫌でしたが、母親と違い娘は見はなさずにいてくれる姿を見ると愛されていると思えます。

あなたもブスと言われても我が子であり、お腹を痛めた子だから父親に似ていても可愛いもんは可愛いですよ。

母親の顔に似たかった自分の気持ちもあるから、父親に似ていることが自分で嫌だから
母親に言われて傷つくのだと思います。
母親は実際そんなに気にしていないもんです。
きっと皇太子様の娘の愛子さまも同じ気持ちなのかなーと思いながら
どうにもならないこと考えても意味ないし、今あるものを可愛く見せる努力が大事かなって思いますね!
    • 0

そっか〜、

君のお母さんは驚くほど「心がブス」ですね。
そんな心ブスな母親みたいにならないようにしましょう。
人の心に寄り添える人間を目指し、心ブスの母親を反面教師に生活しましょう。
心がブスな人間は婆さんになった時に相手にされません。
人に好かれるのは心が曲がってない人です。
顔ではありません。
顔が綺麗に越したことはありませんが、人に好かれるってのは見た目ではないので。
しかし…
ヒデ〜母親だな。
    • 1

娘にそんな態度とってるのは

心がブスだよね…
そんなんじゃ、見た目をブスになっちゃうよ

あなたが本当にブスなのかどうかはわからないけど
(私は若い女の子はみんな可愛いと思うんだけど)
そうだとして
美人の母親に勝てるところがあるよ

それは「若さ」

それに加えて
心を美しく保てばいいと思う
    • 1

自分に自信がありすぎるのかなぁ。

姉妹に見える母娘に憧れがあったのか。

いずれにせよ、気にすることはありません。

私も父親似です。
顔だけじゃなく、性格も一部似ているようです。
でも気にしません。
親子なんだから当然だと割りきっています。
むしろ、父親に似ていなかったら、それはそれで問題かと思います。

なので、またそんなことをいってきたら、
「ブスだと思う男と結婚して子供を産んだのは自分だろう」
とでも、言ってあげてはどうでしょうか?
    • 1

違う違う!お母さんがおかしい。

私の友人の娘さんも同じケースで、いつも私は父親似でブスだ!って言うんですよ。
こっちからすると全然ブスじゃない(私の美的感覚がおかしいとかはナシね)。

その娘さん(あなたも)もそうですが、お父さんに似たから嫌だと思っているのは、お母さんが私に似れば良かったのに、っていうわけわからん自負を持ってるからなんですよ。。

刷り込みです。そんな環境下にいたらね、そりゃあなただって私ブスなんだなって思っちゃいますよ。

でもね、私から言わせればお母さんに、だったらそんなブスだと思った男と結婚してんじゃねーよ!って言ってやりたいですよ!
ってまぁ友人の奥さんには言いましたけどね(笑)

ですからあなたは全然ブス(このワードも使いたくないんですけどね)じゃないですからね。

ただのお母さんの独りよがりです。気にしないで下さいね。
親は本来、娘の悩みを打ち消さなきゃならない立場なんです。なのに悩ませてどうすんだって話です。

ちなみに私は一重なんです。妻は二重で息子は一重なんです。おわかりですね。

あなたと同じじゃない!なんで二重じゃないんだ!って未だに妻はいいますよ。恐ろしいものです。
私も息子も「バカじゃねーの」って言ってますけどね(笑)
そんなもんですから気にしないで下さいよ!あなたが母親になったときも「こっち側」で育てて下さいね(笑)
    • 4

骨格がおかしいレベルのブスでなければダイエットと化粧でいくらでも可愛くなれるよ!

母親以外にあなたにそんなことを言ってくる人はいる?
いないんだたら今後の努力次第でいくらでも綺麗になれるレベルだと思うから、
昭和女に平成女の化粧技術を見せつけて見返してやりましょう!
    • 0

ブサイクな父親と結婚した母親に責任がある上に、傷付ける言動…慰謝料を請求してやりましょう!

• 4

女は、愛嬌だ!と言って遣りましょう。

• 3