大学の研究室内で,Linuxを使ってDHCPサーバーを運用しよう考えて設定を行いました.DHCPサーバーのサービスを開始して(DHCPデーモンをスタート),研究室内のMac(Mac A とします)からDHCPサーバーにIPアドレスを請求したところ,無事にIPアドレスを収得できたのですが,その直後,先生が怒鳴り込んできました.

DHCPサーバーの設定で,IPアドレスをリリースする範囲内に先生のMac(Mac B とします)が使用していたIPアドレスが含まれていたみたいで,競合してしまったようです.あわててDHCPサーバーのサービスを終了(DHCPデーモンをストップ)して,Mac A および Mac B を再起動したのですが,その直後からMac B が使用していたIPアドレスが使用できなくなりました.たとえば,Mac A においてそのIPアドレスを使ってネットワークの設定をしようとすると,「IPアドレスが競合しています」と警告されます.研究室内のWindowsでも同様の状況です.

そのIPアドレスにpingしてみても,応答はありません.また,DHCPサーバーを設定したLinuxは障害発生後に再インストールしているのですが,IPアドレスが使用できないという状況に変化はありませんでした.

手詰まりの状態です.対処方法をご存知の方がいらっしゃれば,アドバイスをよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「管理者以外の利用者が,リモートからルータのルーティングテーブルを修正する方法はないのでしょうか?」



それって、勝手にやって良いものなのでしょうか。(^^;

●一歩間違えると、とっても危ないので、管理者にお任せすることをお勧めします。
もし、ルーティングテーブルをリフレッシュや、させたとすると、リフレッシュ完了までの処理時間(そんなに長くはないと思いますが)内のネットワークデータの送受不可現象ならびに、ルータへの一時的負荷が、何らかのトラフィックまたは、エラーとして、サーバ監視対象に引っかかった場合、更に大事になりまが・・・。コマンドを誤って変なところ消したら、二次災害が・・・。

※今後の参考(管理者への道)として
コマンドでは、Linuxだと、それぞれに細かい「仕様」があるのでコンソールで
#>arp /?
等を打ち、ヘルプ画面を出し(書式は、自信なし)、その中に、
Delete ~~addr
のような記述があると思われますが・・・。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび,回答ありがとうございました.

> 一歩間違えると、とっても危ないので、管理者にお任せすることをお勧めします.

ご指摘ありがとうございます.今の状況を管理者の方にお話して,「ルーティングテーブルの更新」などの対策を相談してみようと思います.

bagyo さん,Haizy さんのアドバイスによって問題の特定,対策の検討を行うことができました.本当にありがとうございました.今回がはじめての投稿だったのですが,またご質問する機会があるかも知れません.その際は,また,ご指導をよろしくお願いします.

お礼日時:2001/07/16 19:49

こんにちわ。



自分の所属する研究室にルータがある場合は、そこのルーティングテーブルを修正することで、問題は解決できると思います。

手軽に状況を変えたいのでしたら、(MAC B)のIPアドレスやゲートウェイなどの情報をイーサネットケーブルを抜いた状態で手動設定してみて、その後、ルータに対してpingなどをしてみるのはいかがでしょうか?(Macはよく知らないので、自信はありませんが)。

この回答への補足

遅くなってしまいました.ふたたび,回答ありがとうございます.

bagyo さん,#2 の Haizy さんのアドバイスを踏まえて,「ルーティングテーブルを修正する」ことが解決の糸口であることを理解しました.

研究室内にルータがあれば嬉しかったのですが,残念ながらルータは他の研究室が管理しています.「管理者の方にお願いする」のが最善の方法とは思うのですが,できれば,こそこそと,こっそりと,自分たちで解決したいと思っています.怒られるのが怖いので...

そこで,補足の質問になるのですが,「管理者以外の利用者が,リモートからルータのルーティングテーブルを修正する方法はないのでしょうか?」.徐々に問題点がはっきりしてきたように思っています.重ね重ねになりますが,アドバイスをよろしくお願いします.

補足日時:2001/07/13 21:56
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、LinuxのDHCPのスコープIDを替えましょう。

MACアドレスが返ってくるということから、誰か別のセクションまたは、どこか近所で、そのIPを使用している人が居ます。または、情報が残っています。
特に問題がなければ、ルータを一度再起動してみるのが、早いかもしれません。
ARPの情報をリフレッシュするのと、ルータの再起動どっちが速いかですが・・・。

とりあえず、誰かが、その固定IPを漁夫の利でいただいちゃってるみたいなんで・・・。まず、その人のマシンを止めましょう。MACアドレスのつけ方を知っているなら、多少、特定しやすいと思います。(頭半分は、メーカーのIDである)
それと、ARPで経路を追ってみましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

まず,DHCPサーバーについては,(研究室内での)運用をあきらめました. 「障害に対して責任が持てない」と先生に警告されてしまいました...

さて,問題のIPアドレスを誰かが使っているのではないか?という疑惑についてですが,ping には応答しません.「ping には応答しないが,そのIPアドレスを使っている」という場合はあるのでしょうか?

IPアドレスを使用している(いた)という情報が残っているのではないか?という疑惑についてですが,手元の Linux機 で収得した(ping + arp)情報によると,問題のIPアドレスに身元不明のMACアドレスが対応付けられています(ベンダーを特定することはできました).したがって,何らかの原因で,問題のIPアドレスが一度,身元不明機に割り振られたみたいですね.

以上のことから,「ルーティングテーブルをリフレッシュする」という方法を考えた方がよさそうですね.

補足日時:2001/07/13 13:28
    • good
    • 0

こんにちわ。



どのような構成のネットワークで運用されているのかが分からないので、的外れなことかもしれませんが、研究室内のネットワークのデフォルトルーター(ゲートウェイ)のルーティングテーブルはきちんとMACアドレスとIPアドレスの対応がとれているでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます. ご指摘に従って,いくつか補足させていただきます.

まずネットワークの構成ですが,学部内のネットワークを担うデフォルトルーターが,別の研究室に設置されています.

次にルーティングテーブルについて. Linux機から問題のIPアドレスに ping して,arp -a でIPアドレスとMACアドレスの対応を調べてみました. すると,Mac A あるいは Mac B のどちらにも対応しないMACアドレスが表示されました.研究室内のネットワークカードのMACアドレスを全て調べてみたのですが,どれにも対応していませんでした.学部内にある他のネットワークカードに対応しているのでしょうか?

ルーターのルーティングテーブルには,問題のIPアドレスが他のMACアドレスに対応付けられている.したがって,問題のIPアドレスを使ってネットワークを開始しようとすると「競合している」と警告されてしまう,ということでしょうか?

上記のように,現在のルーティングテーブルが問題である場合,どのようにしてテーブルを更新すればよいのでしょうか?

補足の質問が多くなってしまいましたが,ふたたび,アドバイスをよろしくお願いします.

補足日時:2001/07/13 09:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索オプション

vistaの検索オプションに、「ファイルに含まれる単語または句」は、もしかして無いのでしょうか?または、これに相当する検索方法はあるでしょうか?使用OSは、ビジネスエデションです。

Aベストアンサー

、「ファイルに含まれる単語または句」で検索する方法としては、次のようなものがあります。

1)「インデックスオプション」で、インデックス作成の対象をドライブ全体にひろげる。
  こうしておくとスタートメニューの検索欄に語句をいれて検索すると該当するファイル名などが
  表示されます。

2)エクスプローラのフォルダオプションの中の「検索」タブを開き、
  「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックを入れて、エクスプローラの検索欄に
  語句を入れて検索する。

3)スタートメニュー右側の「検索」ボタンを押して、検索画面に入り、右上のほうにある
  「高度な検索」ボタンをおせば、いくつかの条件を指定できます。

なお、私が使っているのはVista Ultimateです。

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Q「検索オプション」の挙動がわかりません。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果になってしまいました。

次に、「検索オプション」を使用せずに、その結果ページの左上の窓に
三鼎
と入れて、「このカテゴリーから検索」を押したところ、いくつか出た一覧の中に、探していた質問がありました。

探していた質問は、↓このページです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181350.html

質問の日付は 2008/7/16 なので、指定した期間には含まれています。
なぜこういうことになるのでしょう。
おわかりになる方、ご説明ください。

なお、「三鼎」の文字は、同じパソコンに単語登録したものから打ち出したもので、検索時の入力と、質問に対しての回答欄に書いたものは、まぎれもなくイコールです。空白等がないか確認して再度ためしても、検索オプションでの結果は同じでした。不思議です。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果にな...続きを読む

Aベストアンサー

> 検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日

順序が逆ですね。これだと常に0件になるはずです。

検索期間  2008年5月2日~2008年9月2日
とすれば挙げられた質問も含め4件ヒットします。

Q別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Windows2000を利用しています。
使っていると、頻繁に「Windowsシステムエラー」メッセージが表示され、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。...」と表示されます。

イベントビューアでシステムログを参照しても、どうやって解決してよいか分かりません。

インターネットは見れないです。インターネットを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

以前に日付を変更して、2001/09/09に設定しました。2001/09/09問題の調査をする為です。これが影響しているのでしょうか?日付の変更を行なってから、エラーメッセージが表示されるようになってしまったような気がします。

ハードディスクは、リムーバブルで使っています。

OSはWindows2000に限らず、似たようなメッセージが表示されます。(もう一方のHDで利用したときに表示されます。)

どなたか解決策が分かる方、教えて下さい。

Windows2000を利用しています。
使っていると、頻繁に「Windowsシステムエラー」メッセージが表示され、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。...」と表示されます。

イベントビューアでシステムログを参照しても、どうやって解決してよいか分かりません。

インターネットは見れないです。インターネットを見れるようにするにはどう...続きを読む

Aベストアンサー

自分のIPアドレスを変更するって言うのはダメなんですか?
単にネットワーク内でのIPアドレスの管理がちゃんとできてないだけのような気がしますが....。

ちゃんと管理者から割り当てられたIPを使ってますか?
自分が正規のIPを使ってるようであれば、今度は同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば済むと思うんですが....。

Q検索オプションで「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が検索されない

検索機能の強化にともなって、教えてグーでも正式に「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリが追加されたみたいですが
下の検索オプションのカテゴリ指定で、「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が大カテゴリで選べるのに
キーワードを入れて検索しようと思っても、検索結果が1つも表示されません。

カテゴリを指定しないと検索されますが、すごい数になるので意味がありません。
みなさんも同じ状態ですか?

Aベストアンサー

私も同じ状態でここで質問をしようかどうしようか迷っていたところです。検索オプションはほとんど使用していないのですが、いつもの検索窓で検索しても「結果が見つかりませんでした」になりますよね。

明らかにあるだろうと思うキーワードでも検索されないのは教えてgoo側の問題でしょうから、(大きなサイト変更があると結構?トラブルがあるような印象があります)スタッフに問い合わせてみようかなと考えているところです。

そういう問い合わせが来ていないのでしょうかね??でも、まだ新しくなって数日しか経っていませんし、仕方がないのかなあ・・・・。

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。

Q検索オプションで検索してもランダムQ&Aになる

検索オプション(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/form/)で検索対象を受付中にしてカテゴリを選ぶんで検索ボタンを押すと全く関係ないランダムQ&Aに移ります。

上のような方法でそのカテゴリで受付中の質問を検索する事はできないのでしょうか?
質問受付中で質問を選びたい時はキーワード検索じゃないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

キーワード指定がないとランダムQ&Aに移動するようになっているようです。
しかしカテゴリを選択して「の」をキーワードに入れて検索をすれば、特定カテゴリで受付中の質問だけをそこそこの精度で得られるようです。
あくまでそこそこの精度なので完全ではありませんが、そこそこ使えるとは思います。

QIPアドレスが自動収得できません。

タイトルのままです。XPでの設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

でしたら、機種によって設定は異なる思いますが、ルーターのDHCP機能(ルーターが他のLAN上の機器に自動でIPアドレスを振り分ける機能)が正常に動作していないと思います。

説明書でこの項をお探しになられてみてください。

QGoogle 検索オプションについて

Google検索オプションで期間を限定した
情報を抽出する方法を教えてください。

たとえばすべてのキーワードの欄に「立川市」を入力
期間は2012/04/01~2013/03/31の期間の情報がほしいです。

検索方法を教えてください。

http://www.google.co.jp/advanced_search

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のGoogle検索結果ページのメニューで可能ではないですか。

結果ページの検索窓の下に、「ウェブ」「画像」・・・「検索ツール」のメニューがあると思います。
「検索ツール」をメニューの下に、「ウェブ全体から検索▼」「期間指定なし▼」「・・」「接続サーバーの所在地名」と表示されると思います。
ここで、希望のフィルターに設定して、後は検索窓に「立川市」と入れて検索を実行するとよいのでは?

因みに、「期間指定なし」を開くと「期間を指定」から「開始日」と「終了日」を設定できます。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報