海外添乗員経験者、現役の方におききします。

私は採用試験に応募しようと思っています。
どんな小さなことでもいいので、アドバイス、経験談、体験談、内容、実情、なんでもいいので、ご回答してくれたら、とってもうれしいです。

よろしくお願いします。(^-^)

A 回答 (2件)

julianodさん


お礼の回答を見て安心しました。あなたがサービス業の経験だと聞いたから
です。私の経験だとサービス業はすべての仕事に応用が利きます。忍耐力と
他人に対する愛情がなければサービス業は成功しません。その点julianod
さんは合格です。
学歴は関係ありませんよ。ただし試験官はその理由は知りたがります。なぜ
中退したのかをです。そこの点は中途半端な答えでなく、しっかりした理由を
準備しておいた方がよいですよ。なければ作文して下さい。作文は悪いことでは
ありません。あなたという素晴らしい人材を活かせるのですから手段は関係
ありません。採用のあかつきに仕事でお返し下さい。
つぎに会社選びのアドバイスです。まず大手旅行会社から選んでください。現在
はどこの会社も添乗業務は子会社に移管しているはずです。そこの労働条件も
事前にきちんと確認してください。憧れだけではあとで後悔します。決して
楽な仕事ではありません。大変な仕事だと思って始めればあとで楽になりますよ。
とにかく自信をもって挑戦して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。(^.^)
全然会ったことないのに、たった数行の質問文だけで、丁寧にお答えしてもらって、とってもうれしいです。

旅行中に出会った添乗員さんも、旅行会社のトップと言ってもいい、大手旅行会社勤務の方だったので、まずは、そこから挑戦したいと思っています。

まずはTOEICですね。出会った添乗員さんも、TOEIC高得点で留学経験者は採用されやすい、と言ってたし。

とにかく、頑張ります。
ホントにホントに、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 23:41

juiianodさん


まず私は添乗員の現役ではありません。しかし15年近く添乗員として働いた経験
があるのであなたの何等かの参考になれればと思います。あなたがどのような目的で海外添乗員を目指されるのか判りませんが私としては目的をもって仕事につかれるが良いと思います。この仕事は最初はとても刺激的で楽しいものですが、究極は
サービス業です。いかに参加者を安全にしかも楽しませて連れ帰るという仕事です。時には無理難題、わがまま、事故、病気、などいろいろなことが降りかかります。そういうときに慌てず騒がず冷静に対処しなければなりません。私の場合は事前の準備段階でできるだけ現地の情報を調べ、何かあればどこに連絡をとるべきか
何回もシュミレーションして訓練しました。添乗は特に研修もなくたえずぶっつけ本番で初めての所でもベテランの振りしてごまかした事もありました。ただしこれは邪道ですよ。正直に状況が許せば事前に話して納得して貰うほうが良かったと思っています。添乗の極意というかいくつかのポイントがありますがあまりに無数にありすぎて答えるのに苦慮します。というのはなにがあなたにとって一番なのか
わからないからです。そのなかでもいくつかお伝えします。
1.海外は日本と治安の面で違い危険だということを絶えず認識することです。
冒険目的の一人旅なら許されても、団体観光旅行では事故、事件はゆるされません。プロとして全員を楽しい思い出とともに帰還させることが仕事です。
2.海外現地のスッタフを敬愛し大事にすること。こちらが雇用したガイドでも人間です、お願いするのと命令するのとでは見えないところで対応が雲泥の差です。
ただしなめられぬようにしめるところはしめる、主張すべきは主張する決然とした
態度と心構えは必要です。
3。海外での自己の健康管理です。私はいついかなるときでも生水は決して飲みません。生ものも食べませんでした。途上国では氷さえ食中毒の原因になります。
油断大敵です。添乗員が病気ではプロ失格です。
4.なにものにも恐れないチャレンジ精神です。新しものを吸収していく好奇心も
重要です。
以上本当はもっともっとアドバイスしたいのだけれどきりがないのでこの位にします。ただこれから採用試験に臨むのであれば筆記試験はあまり重要ではないと思います。先ずありのままの自分を見て貰い、自分がいかに人に対して思いやりがあり
事に当たって動ぜず、てきぱきと行動できるかを試験官にアピールするが良いと思います。あと英語会話能力には磨きを掛けてください。発音はへたでも構いませんよ。日本人英語で良いです。かっこつけずに積極てきに外人に話し掛けなまの英語を身につけて下さい。英語ができれば世界どこででもある程度はやっていけますから。余計なことだったかな。とにかく応援しています。頑張って下さい。具体的に質問があればまた回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
目的ですか・・・。まあ、それはいろいろありますが。
実は、ずっと添乗員になろうとは思わなかったんですよね。周りには「なったら?向いてるんじゃない?」と言われてきましたが、あまりに大変そうなので、敬遠していたんです。でも、最近海外旅行が当たって行ってきたのですが、そのときの添乗員さんといろいろお話していて、挑戦してみたいな、って思ったんです。
偏見が入っていたというか、自分のイメージだけが暴走していたというか・・・。

今までサービス業にしかついたことはありませんし、これからもサービス業がいいし、向いてると思ってます。人に喜んでもらうのが好きだし、人の助けになることも好きです。
留学経験もあるし、海外で働いたこともあります。英語には何の問題もないのですが、短大を中退しているので、学歴だけが心配です。
だから、採用試験に挑戦するまえに、TOEICだけは高得点を獲得してからにしようと思っています。

いろいろありがとうございました。
もし、また何かあったら教えてください。

お礼日時:2001/07/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIS アンケート高評価のスマート添乗員同行

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

Aベストアンサー

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみ...続きを読む

Qオモシロ短期バイトの経験談聞かせてください!

こんにちは。

今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。

そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。

私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです)

今のところ、

・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません)
・什器搬入出作業(夜勤)
・ティッシュ配り
・マネキン
・引越屋

というのが応募できそうな職種です。

この中で、引越屋とティッシュ配りとマネキンは、学生の頃少しやったことがあります。

せっかくなので、やったことがない仕事をやってみたいのですが、いわゆる軽作業と募集されている仕事は実際どんなことをするのでしょうか?
中には面接ナシ、なんていうのもあって興味津津です。

什器搬入出作業というのも、別の質問でさせていただいたのですが、いただいた回答をみる限り、男性並みの体力・腕力がないと務まらない仕事の様子なので、一般的な30代女性、健康で体力気力に不安はないが、男性と同じ身体能力のアスリートというわけでもない自分では足手まといになるのでは?と思っています。

ずっと同じ作業をするような仕事など、定職にはできないけれどやってみたら話のネタになりそうな仕事や、単発バイトだからこそのオモシロ職種など、みなさんのご経験を是非お聞かせください!

昔友達から聞いたのだと、体育館のような倉庫でただひたすら業務用肉まんの積み重なったパレットを仕分けしていくというバイトや、クリスマスケーキに人形などを乗せるバイトというのが、短期ならではで面白そうだなと思いました。

ちなみに、ここでいう面白いとは、やりがい、とか、楽しい、とかそういうポジティブなものでなくて良いです!むしろ、これはずっとはできない、こんな大変だった…というような、短期という事情がなければできないような仕事の経験談も伺いたいです。

宜しくお願いします!

こんにちは。

今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。

そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。

私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです)

今のところ、

・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません)
・什器搬入出作業(夜...続きを読む

Aベストアンサー

発泡スチロールのケースにマグロ(40kg)を入れて新幹線で静岡から大阪の店へ、日当1万円でした(交通費別)

重かった(基本はカートでの移動だけど、段差とかは持ち運び)

Q添乗員の人数について

参加人数によって、添乗員の人数に決まりはあるのでしょうか?

参加人数200名、バス4台で日帰り旅行を行いましたが、
添乗員は1人、バスガイドなしでした。

普通はもっと添乗員もしくはバスガイドがいても良いと思うのですが、
添乗員の人数に決まりはないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添乗員がいないツアーもあります。

旅行そのものが、お客さんが手配したものか、旅行会社が企画したものかにより異なります。

お客さんが手配した場合、添乗員が付くと、その分料金が高くなります。

バスガイドも同様に、つくと高くなります。

結論として、添乗員の人数に決まりはありません。

Q経験者として言わないといけなかったので・・・

某オープニングイベントにあるポジションの1人として勤務する事になりました。私はそのポジションの仕事には10年以上携わっていますが、そこを仕切る方はほとんど経験がなく、またその下につくアルバイト君達は全くの素人です。オープンする迄もてこずっていましたし、オープンしてからのイベントも段取りや指示が悪いので逆に私が支持を出し何とかイベントを終えたという感じです。ですが、このイベントは今後定期的に行われますが慣れていけばきっと形にはなるかと思いますが・・私の本心はとても複雑です。きっと私に指示をされたアルバイト君や仕切っている方へ、「これそれはこうの方がいいと思うのですが?」と経験上でのアドバイスとして色々言ったので、彼等としたら「うざいなあいちいち・・」と思われているんじゃないかと?でも言わないと進行しない。ある意味自分から憎まれ役を買ったわけです。今後また支持がイベントでないと私も進行役としては困るし。かと言って言ったら言ったで「うざい」と思われるのも嫌だし?どう思いますか?

Aベストアンサー

>私の立場は、イベントの司会です。

そうでしたか・・・

こういう書かれ方をしては、内勤かなんかの人、しかも面といえない人が
いきなり現場に出されて戸惑ったという相談にしかみえませんよ。
多分、皆の回答もそれを前提に書かれていますし・・・

それで、あなたの立場で判断するしかないのではないでしょうか。
これが全くもって分からないので、私ならですが、
イベントを成功させることが絶対だと思いますので
それお願いしますとイチイチ指示を出します。

やはりイベントが失敗しては
独立しているのなら仕事が来なくなるかもしれませんし、
会社内でならどのような査定になろうか分かるはずです。

実際にバイトが動いてくれなくて業務に支障が出たわけですから
関係者(バイトじゃないですよ)とよく連絡を取り合って
フィードバックすることが普通の社会人のすることです。

なんか、質問や返事をみていると非常に不可思議というか、
質問者様の立場がよく見えてこないのですが・・・

後腐れがない関係なら、出しゃばって相手の気分を損ねる必要もなし
イチイチ口を挟まない方がよろしいのかも
実際に良かれと思ってしたことが仇になった例はたくさんありますし

>私の立場は、イベントの司会です。

そうでしたか・・・

こういう書かれ方をしては、内勤かなんかの人、しかも面といえない人が
いきなり現場に出されて戸惑ったという相談にしかみえませんよ。
多分、皆の回答もそれを前提に書かれていますし・・・

それで、あなたの立場で判断するしかないのではないでしょうか。
これが全くもって分からないので、私ならですが、
イベントを成功させることが絶対だと思いますので
それお願いしますとイチイチ指示を出します。

やはりイベントが失敗しては
独...続きを読む

Q添乗員さんについて知りたいです

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。


きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか?

私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。

ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか?


添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね?

そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか?

海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません

海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が...続きを読む

Aベストアンサー

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではないので、何時間働いても8時間労働位の計算です。(8時間労働の時給換算で1000円を切る添乗員も多いです)
いくら自宅にいる時間が少なくても、基本的な生活費はかかりますので、生活はギリギリです。
不景気だ、新型インフルエンザだ、鳥インフルエンザだ、テロだと不安要素がある度に仕事が激減、当然収入が無くなりますので、アルバイトで生計を立てているものも多いです。
特に去年から今年の春先にかけては、不景気+高い燃油サーチャージで、冬は仕事が1本も無いとう添乗員が続出しました。

とてもではないですが、高級食材やお酒なんていってる場合ではないですね(笑)

次に普段の生活です。
midori5571さんがご覧になったイメージだと、テキパキとしてスマートで気が強くてかっこいいイメージでしょうか?
別に添乗員だって普通の人間です。
midori5571さんのご覧になった姿は仕事中の姿。言わば外向きの姿です。
多分ホテルの部屋に入ると裸になってお酒飲んでベッドに転がっているかも知れません(爆)
というのは大げさにしても、現実はそんな感じです。
要は普通の人間です。
気は強い人が多いかも知れません。
でも人に興味が無い人は居ません・・・・というか、待遇がいいわけではないので、人に興味が無い人だったら仕事が続きません。
一匹狼なのは間違いありません。・・・・というか、スケジュールが合わないので、群れる事ができません。
普通の仕事をしている友人とは疎遠になります(泣)

結婚や恋愛についてですが、結婚している人は少ないです。
出会いも無いし、出会っても続かないですよね?
生活が成り立たないので男性が少ない業界です。圧倒的な女性社会ですから、業界内の結婚もほとんどありません。
midori5571さんが男性だったら、年中家を開けっ放しの妻を持ちたいですか?
配偶者も子供も居ない、自分の体力だけが頼り、体を壊したらお終いというのがほとんどの添乗員の現状です。
彼氏がいるのは運のいい方ですね(苦)
もちろん結婚して仕事を辞める運のいい添乗員も居ます。
お相手は普通です。たまたま出会った会社員、仕事で出会ったドライバーさんやガイドさん(もちろん外国人)、旅行会社の社員さんなど・・・・選んでる場合ではないので(笑)

仰るとおり海外は日常です。海外添乗員の場合。
でも高い海外研修なども自腹の会社も多く、海外添乗員になりたくてもなれずに国内添乗を続けている者も居る状態。
添乗業界は決して華やかでもなく、華麗でもない業界なんです。

大変な仕事だからこそ、プライベートはだらしなかったり、いい加減だったり、たまに仲間の添乗員に会うとおしゃべりが止まらなかったり(ほとんどが愚痴)、ストレスで大酒飲んだり、馬鹿食いしたり・・・そんなもんです。人間ですから。
凡人ですよ。みんな。
確かに個性の強い人は多いけど。

昨今はブログをやっている添乗員も多い様です。
彼女達(女性業界ですから)の日常が覘けるかも知れませんね。
ちなみに私の友人の男性添乗員は、生計を立てるために成田空港で荷物だけ取り替えて折り返したりしています。もちろんそれなりの実績が無いと仕事ももらえませんけどね。

もしmidori5571さんがその添乗員さんと連絡をとりたいようでしたら、旅行会社宛てにお礼状を書きましょう。
大抵の添乗員はお返事をくれます。
正直な話、プライベートでまでお客さんと交流を続ける添乗員は少ないです。愚痴をこぼすのには同業者か気心の知れた友人に勝る者は居ませんからね(笑)

まだ何か気になるようでしたら、補足してください。

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではない...続きを読む

Q職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。
自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。

主な経験は、
病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、
金融関係の為替の単純入力(派遣)
学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職)
公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣)
福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト)
これらを合わせて7年くらい、です。
主な保有資格は、
日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアクラーク。
簿記2級は受験しましたが合格に至りません。

経理の経験をつんでいければ将来的にもいいかと思い、
経理、または経理要素を含んだ一般事務、データ入力の順で
派遣では希望を出しています。

最近、経理ではあまり採用されないし、
自分もやりたいのか素質があるのか不安を感じ始めました。
ただ、そうは思うもののまともな経験といえるのが経理なので、
ここで諦めるのも将来的に後悔する気もしてます。
(小口現金関係が主だったので、現金を扱う会社が少ない昨今、
経験とはいえないかもしれませんが)

簡単にいってしまえば、
営業的な事と語学力を求められない事務なら何でもいいんです。
でも、こんな私が、
どういうステップを踏んで(どんな仕事から入って)
仕事の幅を広げていけるのかわかりません。
尤も、年齢が30代中盤なのでそれだけで狭き門ではあるのですが、
経理希望にするには、全く経験不足だと肌で感じています。
求職が長引いているので、
経理にこだわらずデータ入力でもいいかと半ば諦めかけです。
ただ銀行の為替単純入力は、全く将来につながらないので
少しでも経験と認められる事務から始めて、
派遣会社にコンスタントに紹介をもらえるようになれれば理想です。
(まだ程遠いですが)

年齢や経験から贅沢とは思いますが、
浅く広い乏しい事務経験から、徐々に経験を積んでいくには
何を足がかりに目標を定めていけば良いと思いますか。

ある派遣会社で経理を第一希望にした方が良いと言われたんですが、
現段階では実務レベルで自信が持てず、
かといって他にはデータ入力しか経験といえるものがないし、
またある派遣会社からは、正社員として民間企業経験がないので、
またある派遣会社では、正社員後が長期経験がないので…と不採用になりました。
(仕方がないとは思いますが現状を打破したいです)
年齢に見合わない初歩的な質問ですが、お願いします。

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。
自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。

主な経験は、
病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、
金融関係の為替の単純入力(派遣)
学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職)
公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣)
福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト)
これらを合わせて7年くらい、です。
主な保有資格は、
日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアク...続きを読む

Aベストアンサー

随分前ですけど、回答させて頂きました。

ホントは事務なら何でもいい訳じゃないですよね?
経理経験の幅を広げたいのですよね?

スキルを必要としないデータ入力の仕事をしながら、
簿記2級を取得。それから、経理を(短期でも長期でも)で、
積み重ねるコト。かな?
単純に資格持っていても、応用利かないとネ。

30半ばでしょう?ダイジョウブ!
もともと経理経験があるんだから、1年~2年間を目標に、
やってみてはどう?

目標の期限を決めたら、受験と一緒で何が何でもやる!
そうしたら、幅が広がるんじゃないかな?

がんばってくださいネ!

Q添乗員さんへのお礼状 添乗員さんにお礼状を送った事ありますか? 先日参加したツアーの添乗員さんにお

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから
(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので

Qマネジメント経験って、具体的には何の経験でしょう?

こんにちは。
最近転職を経験した者です。

転職したての職場で、直属の上司(執行役員)から「お前はマネジメント経験がない」と決め付けられ、何かにつけて「わかってない」と言われ続け、気持ちが少々疲弊しています。
私は管理職のポストについた期間はありませんが、前職では課長の変わりにマネジメントの一部を代行していた経験があり、まったくマネジメント経験ゼロ、とは思っていません。
転職活動時には、職務経歴書にも業務内容を詳しく書きましたし、面接でも成果をアピールしてきて、その結果採用されたと思っていたのですが。
私のアピールが足りなくて、過小評価されてしまったのでしょうか。

そこで質問は、「次に説明する私の前職での職務経験は、マネジメント経験あり、と言ってよいのか」です。

<私の前職での経験>
■とあるコンテンツ制作業務を行っている部署での話。20人の所帯。(HP制作のような労働集約的な仕事と思ってください。)
■直属の上司(課長)はプレイングマネージャーだった。
■その課長はマネジメントが不得手であり、マネジメントをおざなりにし、プレイヤーとしての仕事に逃げ込むタイプだった。
■したがって、その課長の受け持つ現場は混乱が続き、ある時期に損益に多大に影響する事故が数回続けて発生した。
■部長から早急な改善が求められ、課長が出した決断は「マネジメント業務の大半を私に任せる」というものだった。
■私は次の業務を2年間担当した。
⇒「生産計画、生産統制、アルバイト採用、人材育成、チーム編成、作業員の休暇管理、業務改革」
※さらに一部詳細を述べますと、
・生産計画は「2~3ケ月先までの作業計画立案、前工程(顧客窓口)との折衝、受注作業の作業員への分担を決定」
・生産統制は「毎朝の朝礼の司会、生産計画に対する日々の進捗管理、進捗状況の変化への対策実施、他部署への支援要請」
・業務改革は「営業などの上流工程を巻き込んでの業務フロー改革、新生産管理システムの開発リーダー・運用・実施」
・システム開発チームと共同で投資計画を策定。
■私の担当した2年間の成果は、「作業員13名の稼働率が+10%向上、部署の営業利益は赤字から黒字へ転換、金額では+5,000万円アップ」。
(利益は、営業の努力もありましたので、全てが私の成果とは言えませんが)

以上です。

繁忙期には下からの突き上げにあうこともあったり、苦しい時期もありました。
1度、過労で倒れたこともありました。
しかし、ピンチの時でも、チーム内では常に冷静に話し合える場をつくり、解決策をみつけて、やり遂げてきました。

その間、上司の課長は何をしていたのかと言うと、プレイヤーとして顧客窓口の仕事を続け(出来る部下が他にいるのに)、あとは新規事業開発と称して新商品のロゴマークを作ったり(デザイナーが社内にいるのに)、業務システムや出退勤システムのボタンを押していたり(意味はわかっていない)、していました。
あと一応、予算策定や人事考課はやっていたみたいです。なんでそこだけ抜き取って出来ると言えるのか、全くわかりませんでしたが。
ちなみにこの課長は、「リードタイムって何?」とか「ROIって何ですか?」、「作業時間記録表の時間書くのがメンドクサイから、全部同じ時間でいい?」とか、生産部門の課長とは思えないようなことを私に質問してきていました。
部署が黒字転換した年の人事考課の面談で「あなたの評価は9段階評価で上から4番目」を言われました。「成果から考えて随分と低い評価だと感じます。例えば、最高評価をもらえる人って、どんな人でどの程度の成果を上げている人なのですか?」と質問したところ、「わからない。この会社で最高評価をもらった人の話を、私は聞いたことがないから。」との答えでした。
唖然としてしまい、その後、私は社内転職制度を活用して異動願いを出し、他の部署へ異動しました。

会社は古い企業体質で、完全に年功序列型でした。
他にも、一日新聞よんでタバコ吸って帰るだけのライン課長などが何人もいる会社でした。

ただの悪口のようになってしまい、気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。
ただし、私が知りたいのは、そういう上司でもフォローして一生懸命やってきた私の経験も、課長という職位にはついていなかったというだけで、外部から見たときにはマネジメント経験として評価されないのか、ということです。

人材紹介業界の方や、私と同じような経験をもつ方など、忌憚なくアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

長文となり、申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

こんにちは。
最近転職を経験した者です。

転職したての職場で、直属の上司(執行役員)から「お前はマネジメント経験がない」と決め付けられ、何かにつけて「わかってない」と言われ続け、気持ちが少々疲弊しています。
私は管理職のポストについた期間はありませんが、前職では課長の変わりにマネジメントの一部を代行していた経験があり、まったくマネジメント経験ゼロ、とは思っていません。
転職活動時には、職務経歴書にも業務内容を詳しく書きましたし、面接でも成果をアピールしてきて、その結果採用され...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様は十分なマメジメント経験を有する方だと思います。
だた、一言でマメジメント経験と言っても、その内容は多岐に渡るものですから、その言葉尻だけを捉えて納得いかないと言っても問題の解決には結びつかないのではないでしょうか。
つまり、上司の期待している(今回取り上げている)マネジメント経験と、ご質問者様が十分もっていると自負しているマネジメント経験にアンマッチがあるのではないかと思う次第です。

Q添乗員になりたい

添乗員になりたい20代後半の者です。
新卒で添乗員を少ししましたが、雇用形態や現状の辛さに耐えられず、
退社しました。その後OLやスチュワーデスなどを経験して、今ならまた添乗員で頑張れると思っています。
でもお給料が安いみたいなのがネックです。
もうすぐ30歳。
地元のすぐに倒産しそうな零細企業の事務で働くか(こんな企業しか求人がありません)、薄給の添乗員で働くか。
皆さんはどうやって仕事を選んでいるのですか?

Aベストアンサー

私はこれまで、運が良いのか「やってみたい」と思った仕事は、すべて経験
してきました。
それによって、最初はお給料が安かったりで、大変だったこともありますが
自分では良かったと思っています。
ただ、続けていけば、転職をするなり、給与はアップしていく職種です。

添乗員の仕事はどうなのでしょうか? 最初から最後まで薄給なのでしょうか?
もしそうなら、この先続けていくのはキツそうですね。

私はよくバスなどのツアーで旅行をしますが、こちらがくつろいでいても
添乗員さんは働いているので、大変だなぁと思っています。
帰りのバスが渋滞になっても「残業代、つくのかなぁ」と心配しますが
1日いくら、でもらっている契約の人もいるようで、あまり待遇は良さそうでは
ありませんね。
好きでないとできない仕事と感じます。

質問者様はどうでしょうか?
好きな仕事だから安い給与でも頑張れるのか、いや、お金をしっかりもらえるなら
希望の仕事でなくてもいいのか・・・
よく整理してみてください。

Q大学卒業して24年で35社の経験。経験豊富?

よく俳優さんが色々な仕事を経験したとか聞くけど
沢山のお仕事を経験したら、いい勉強になりますよね?

Aベストアンサー

53歳 男性

単に長続きしなかっただけと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報