性格いい人が優勝

例えば、「手作りポテトサラダ」「自家製ポテトサラダ」、「手作りコロッケ」「自家製コロッケ」、「手作りハンバーグ」「自家製ハンバーグ」、「手作り餃子」「自家製餃子」・・・
もしこのように書いてあったら、頼みたくなりますか?
ちょっと違う印象がありますか?

A 回答 (7件)

まず、手作りと自家製は別物だと言うことを理解しましょう。

手作りはその名の通りその店で作りましたと言うこと。自家製はそのお店独自の物(味付け等)を言います。手作りは飲食店ではやめましょう、印象を悪くするだけです。自家製は使ってもいいですが、味付けや盛り付けなどどこかで見たこと食べたことのある物だったら店のイメージダウンになります。そんなものよりも、美味しい料理を作って提供したらいいのでは?味は裏切りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりをきちんと理解して使い分けているかと言えば、疑問のような感じがしますね。
単に興味をひく言葉として使っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:37

とんびさん、こんばんは!


いつも的確な回答拝見させて頂いております。
私はよくラーメン屋にいくんですが
手作り餃子ていうのよく目にします。
で、注文しますが、ハズレますね。
悔しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「手作り」と謳っていながら、そうでもないんですね。
「ラーメン&餃子」のセットは、定番中の定番なので手を抜いてほしくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:29

うーん、手作りだから美味しいとか、レトルトやセントラルキッチンだから不味いとか、単純に言い切れることではないと思いますが。


手作りだから雑だとか、大きさが不揃いとか、味が毎日違うとか、高いとかってことはあるかもしれません。
セントラルキッチンだから品質が安定していて安いということもありそうです。

例えば急いで安上りに昼食を済ませたいときもあり、そういうときにそこそこ美味しいレトルトの料理を安く素早く出してくれるお店は有難いですよね。
お金も時間もかけてしっかり夕食を食べたいときには、きちんとしたお店に行くので手作り以外は有り得ないですし。
食べたい料理と予算や自分が置かれた状況からお店やメニューを選ぶので、「手作り」だから頼むかどうかはケースバイケースです。

個人的には、「手作り」を推してくるお店に違和感はあります。
お店側がわざわざお客に主張することでもないと思いますが……何か必死で血眼な感じ(笑)がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店側がわざわざお客に主張することでもない
なるほど・・・
ちょっと意味としてしっくりくるかどうか分かりませんが、能ある鷹は爪を隠す、ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:32

おはようございます。



手作りには、そう反応しませんが、どこも手作りだと思いますから…

自家製には、興味が湧きますね、どんな物だろうと

それとか特製とかも興味が湧きます(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「手作り」と「自家製」の違いですね。
確かに自家製は、そのお店特有の何かがありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:35

じゃあ「手作り」と書いてないメニューは既製品なのね、と思います。


飲食店をやってる以上「手作り」が当たり前じゃないんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう解釈もできそうですね。
「手作り餃子」と書いてある一方で、隣に「春巻き」と書いてあったら、春巻きは既製品なの?となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:39

そうですね、イメージはいいと思いますよ。


レトルトをチンして出している店なんてイヤですからね(^_^;)
手打ち生パスタとか、そそりますね。
乾物のパスタをゆでたのとは、歯ごたえもモチモチ感も違いました。
近所にそういうパスタ屋があってハマっていたのですが、なぜか閉店しちゃって残念です。。
飲み物なら自家製サングリアとか。果物のフレッシュな味がして美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうイメージの演出なのかも知れませんね。
ただ一方で、業務用を仕入れてちょっとアレンジして出すお店もありますから、油断はできません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:40

元調理師から一言・・




手作りを強調してるのは 味に自信が無いから・・

自信がある店は 手作りを強調しない・・

しなくても 食べれば美味しいので 常連客が増えるので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まさに、能ある鷹は爪を隠す・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!