アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代♀です。

何度も2人きりで飲みにいく仲の会社の男性がいます。(付き合ってはいませんが、お互い好意は持っていると思います)
その方は毎回、毎回おごってくれます。恐らく毎回金額は15,000円~20,000円はいっているはずなので、申し訳なく思っています。
なので、以前『いつもご馳走になっているので、今日は私に払わせてください!』と申し出たのですが、彼は『いいから、いいから。』と私のお金を受け取ってくれません^^;また、最近は、私が席を外している間に会計を済ませてしまい、私に払うスキを与えてくれません。特に見栄を張って払っているという感じは全然ないです。

もともと裕福な家庭育ちで収入もそれなりにあるからかなー、とは思うのですが、毎度の事となると心から悪い気がしてしまいます。
この彼のように、いつも『自分が奢る』という方がいらっしゃれば、その心理を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ!20代です!



十人十色だとは思うのですが女性には払わせないといったプライドが一つあると思いますよ!

お金に余裕があってもなくても女には出させないといったものも・・・

おれもそういうときがあるし、また気に入られたいという見栄から払うときもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性には払わせないといったプライドが一つあると思いますよ!お金に余裕があってもなくても女には出させないといったものも・・・

やっぱり男性にはこういう気持ちの方がいらっしゃるんですね!参考になりました。

お礼日時:2004/10/09 19:55

いろんな意味があると思うが


いいんじゃないのかな?
あなたと一緒に食事ができれば
楽しい、だから奢る!
いつも奢ってもらってるからって
今度、プレゼントでもあげれば???
よろこぶよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたと一緒に食事ができれば楽しい、だから奢る!

そう思ってくれてたら本当に嬉しいです。

>今度、プレゼントでもあげれば???

そうですよね。日頃のお礼を込めて何かあげたいと思います。

お礼日時:2004/10/09 19:58

私も前に勤めていた会社で約20年ほどほぼ同僚の女性たちと食事・飲み会などで支払いさせたことはありません。


『優越感』かな。
おかげでいまだに貯金0です。
でも何かにつけプレゼントは貰ったりします。
誕生日・クリスマス・バレンタイン・etc
あきらかに他の男性とは差別化されてます。
もらった時はちょっと嬉しい!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20年もの間、女性に支払わせた事がないだなんて、相当なポリシーを持ってらっしゃる方なんですね!!
貯金ゼロは辛そうですが、誕生日などにプレゼントを頂けるだなんて、奢っているお礼の気持ちだけでなくきっとyachan4480 さんの人柄にも人気があるからだと思いますよ^^

お礼日時:2004/10/09 20:06

女ですがすみません。



友達(男)は女の子に払ってもらうのが嫌です。

で聞いてみましたが、自分のプライドが傷つくと言っていました。

見栄ではないんですよ。

女にご馳走になるのはヒモみたいで嫌だと思っているみたいです。

私も独身時代お付き合いしていた方々にはいつもご馳走してもらいましたが私が10代で相手は20~30代ということもあったからと思いますが・・・。

いつもだと悪いですよね。10代でもお金もっていましたので、私が払ってもと思ったこともあります。

もちろん提案もしましたがすべて断られました。

なのでご飯はご馳走になって、何かお礼も込めてプレゼントをすればいいのでは??と思い。

とても喜んでくれましたよ。


あと高いお店に行くのではなくたまにはコンビニに行っておにぎりを買って車や公園で食べても・・・。

もちろんあなたのおごりで・・・。

これくらいならご馳走させてくれると思いますよ。


最後にご馳走してくれるのが当たり前と思う女にならないように注意してくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございました。

>ご飯はご馳走になって、何かお礼も込めてプレゼントをすればいいのでは??

この方法が一番無難なお礼の方法かもしれないですね!彼の喜びそうなプレゼントをリサーチしてみます。

>ご馳走してくれるのが当たり前と思う女にならないように注意してくださいね!!

はい!!こういう女性にだけはなりたくないと思ってます!感謝の気持ちをいつも忘れないでいたいです。

お礼日時:2004/10/09 20:10

私も経験あります。

最初は割り勘でしたが“いいよ。俺が出すから”とご馳走になっていました。おっしゃる通り、男性って席を立った時に会計を済ませてしまいますよね(^^;その時はお菓子をプレゼントしました。どんな物が好きかを、話している時に何気なく聞いてみては?

昔知り合いの男性が“女性は何かとお金がかかる!だから男が出すのが当然。だから男に会う時は、キレイにして会いに行くんだぞ!”と言ってました。どうなのかはよく分かりませんが^^;それで良いのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その時はお菓子をプレゼントしました。どんな物が好きかを、話している時に何気なく聞いてみては?

GOOD IDEAです!彼の好きな食べ物は結構把握してるので、食べ物プレゼントにしてみます^^

お礼日時:2004/10/09 20:13

相手に付き合って頂いた、時間のお礼って意識が強いみたいですね・・・



こういう人の実家って、他人招いての飲み会が多いみたいで、宿泊客も多い傾向が見られますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手に付き合って頂いた、時間のお礼って意識が強いみたいですね・・・

ホントに彼にそう思って貰ってたら嬉しいです!
でも私の方こそ、『私に付き合ってくれてありがとう』とお礼したいところなんです^^;
他の皆さんからのアドバイスにもあるように、今度、さりげなく彼にプレゼントを贈ってお礼したいと思います。

お礼日時:2004/10/10 09:30

私も女性には、お金払わせません。

プレゼントはもらいます、相手の方が私がはらうからと、誘われたときは遠慮なく払って貰います。先に支払って帰る方もいます。本当に貴方と飲みに行き、貴方との会話が自分にプラスに成るからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に貴方と飲みに行き、貴方との会話が自分にプラスに成るからだと思います。

私にそんな魅力があるとは思えないのですが、彼に少しでもそういう意識があったとしたら嬉しい限りです。
彼は、非常に思慮深く、どちらかというと口数少ない人で、人に対して自分の気持ちを言葉で伝える事が苦手なタイプ?と最近気付きました。だからその分、彼なりに態度で気持ちを表してくれてるのかな、と思えてきました。(私の勝手な図々しい想像ですが^^;)

お礼日時:2004/10/10 09:42

相手の方に好意があるなら、彼にとっては「ご馳走すること=kura-sanを喜ばせること」ということで成立しているのでは?


 私も、自分が好きでもない男性にはご馳走になっても屁でもないのですが(^^;)好きな人には、毎度ご馳走してもらうことに、気を使います。
 そんなときは、スタバとか、コンビニでのちょっとした買い物のときは(小銭で支払うくらいのとき)は「このくらいは、私に出させて!」って言っちゃいます。
 あとは、ちょこちょこプレゼントします。ご馳走していただいた帰りがけにライターとか、入浴剤とか、彼の日常の延長上にリンクできて、且つ、消えて無くなれる消耗品のプレゼント☆
 お金をもらった、という考えでなく、好意を受けていることに喜んで!その気持ちを彼にお返しするのがいいと思いますよ!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ライターとか、入浴剤とか、彼の日常の延長上にリンクできて、且つ、消えて無くなれる消耗品のプレゼント☆

消耗品っていうのがポイントですね!まだお付き合いもしていないので、後に残るプレゼントは重たいかな、と思ってましたので。

>お金をもらった、という考えでなく、好意を受けていることに喜んで!

そうですよね。素直に喜ぶ事にします。
近いうちにお礼のプレゼントします!

お礼日時:2004/10/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!