アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にいつも奢ってもらっています。

私は、職場に仲良くさせてもらっている上司がいます。

私が23歳女、上司が30歳男性です。

その上司は他部署の方で、とても接しやすい感じの方で、上司!というより先輩という感覚に近いです。

仲良くさせてもらっていて、2人で飲みに行くことがあるのですが、毎回必ずご飯代を出してもらっています。

例え私から飲みに誘った場合も、必ずご馳走してくれて、私がお会計の時に「〇〇さん、いくらでしたか?私も出します」というと、「いいよいいよ」と軽く流されてしまいます。

いくら年上の方だとは言え、毎回ご馳走になるのは凄く申し訳ないです。
また誘ったとしても、奢ってもらいたいから誘ってると思われるかな、、と考えてしまって...

世間的には、これは普通なのでしょうか....

A 回答 (9件)

ん?僕の場合ですが、



女性友達という仲間ばかりで、みんな30代主婦だから、ランチとかドライブとか、足湯巡りとか、道の駅巡りとか、僕の驕りで行きますよ???

みんなも、出すよ!とか、悪いから割り勘でいいよ!とか言いますが、

出させませんね。。。

そのうち、僕がお金ピンチだったら、前もって言うからその時奢ってもらうからよろしく!って言ってます。。。

もちろん、そんな時は無いですが。。。

理由は、いつも、主婦業忙しいのに、僕の趣味に付き合ってくれてるし、

僕の悩みを真剣に聞いて助けてくれたりしてるし、

僕は独身だし、感謝の形の1つですね。。。
    • good
    • 1

恋人でもない上司と、二人で何度も飲みに行く・・


男女の友情なんてない。まして、年齢が違う、会社の人と。
よくわからない関係ですね。

下心以外の何物でもない・・・
奢るとか、奢られるとか以前に、止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

マナーとしてご厚意でそうしてくださる方はけっこう居ると思います。



大切なのは礼儀なので、その場でご厚意を無碍にしないように、お礼のお品などで感謝の気持ちを表すと良いと思います。

お礼には高すぎないものが程よく、いつもありがとうございますと、お世話になっているお礼をお渡ししたかった事をお伝えすると良いと思います。

もし口実が必要な場合には、休日や有給で旅行へ行った事にして、個別にお礼をお渡しするのも良いと思います。
(個人的な意見なのでご参考まで)
    • good
    • 0

状況にもよるのですが、普通(当たり前)では無い事が多いと思います。



特にその上司の収入にも左右されるのですが、30歳でも収入の多い人が居ますので、そういう人であれば毎回当然の様にご馳走する人が多いです。

収入が普通の人であれば、毎回はご馳走しなかったり、誘われても懐事情によっては他の日を希望する人なども存在しますが、今回のご質問の場合はとても良好な関係の様ですから、そういう場合に限っては、ご馳走する人の方が多いと思います。

あなた達が業務でどういう関わりがあるのか分かりませんが、例えばあなたがその上司の補佐役的な役割であったり、その上司に多々貢献しているのであれば、意気に感じてご馳走してくれると思います。

やはり上司も人間ですから、協力的な部下には面倒見が良くなります。
(中には例外的な人も存在しますが、、、、)
ですので、あなたもその上司に対しては、業務貢献でお返しすれば良いと思いますが、その上司の誕生日や、頃合いを見計らって何かプレゼントしても良いと思います。

ちなみにあなたがその上司に対してどういう感情があるのか分かりませんが、もしも恋愛的になると都合が悪いのであれば、プレゼントは控えるなり誤解を招かないプレゼントをチョイスしてください。
    • good
    • 0

普通・・と言いたかったけど、


年齢の差が違いのが気になりますね。

昭和時代では、上司がおごってくれるなんて
当り前に近かったし、ましてや、平社員の女性に上司がおごって
もらったりしたら、そりゃ~男の恥でしたよ(笑)
    • good
    • 1

考え方の原則としては、


1.割り勘、
2.奢るなら誘った方が奢る、
3.お互い了解の上でどちらかが奢る

だと思います。
でもその人はあなたより相当給料がいいのでしょう。
申し訳ないのなら、あなたから誘うのをやめたらどうですか。

知人女性は付き合ってない男性からたびたび奢られるのは嫌だから、自分のは自分で払うと言っておくそうです。
理由は、「お金を出してやったと思われたくない。買われたくない」。
さほど深い関係でもないのに、度重なる奢りはいやだということです。
もちろん初対面で相手が年上男性で奢りたがるのなら、社交辞令として奢ってもらいます。
    • good
    • 1

そもそも仲いい上司とはいえ異性の上司と2人でいく。


っという事はあまりない稀なケースかと思います。
あなたが求めているのならいいのですが、
恋愛になりたくないのであればお断りしたほうがいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

私は今まで女性と2人で食事や飲みに行って女性に出させたことはないです。


男として当然だと思ってるので、あなたも気にすることはないです。
    • good
    • 2

確かに。


そのうち体を求められるパターンだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A