プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。
彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです)
しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。
今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。
どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。
恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。
Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。
仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。
仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。
仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか?

Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。
皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

A 回答 (10件)

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと


思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて
身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」
状態になるのは目に見えることだからです。

 きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を
もつなら好意を示してつきあいます。

 一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では
その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは
明らかにそういう人です。

 もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか?
たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに
できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

擬似恋愛――それは一般社会、社内でも広く使われているのでしょうか。ズレた疑問ですみません。自分で調べてみようと思います。
恋愛が成立すれば嬉しいか、は難しい質問です。私の望みがもし“付き合いたい”だとして、今それを伝える勇気はとてもないです。Yさんと私の関係がそもそも職場の上司と部下である以上恋人という展開を考えたこともなかったです。(それとも・・・考えないようにしていた・・・?)しかしやってることは他人から見れば恋人と変わらない。少なくとも今のままでは常識的に考えてありえない関係。自分自身困惑している。改めて今の自分の状況が見えてきた気持ちです。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 13:18

> はじめまして。

会社員(21歳・女)です。
>知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり

 上司さんは親しくなった相手とは関係を結ぶ無責任な男という事でしょう。

 そして質問者様も性欲に逆らえない軽い女なのです。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ずっと一緒にいるので他の誰かにかまう暇ないのは見ていてわかります。距離を置くつもりが同棲状態で、はやく行動に出なければ・・・。もし性欲の対象だけなら楽なのでしょうね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 08:26

Yさんは独身男性なので、いろんな女性と関係を持ちたいのかな?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんでしょうか・・。その後毎日といっても過言ではなく一緒に過ごしています。友人からの誘いも断っており外部との付き合いが一切ない状態です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 08:06

二股でしょう。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

複数の女性にかまう器用さは持っておられそうです。それが同じ職場なら複雑な気分ですし、知らない方でもいい気はしませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 14:09

あなたはどうしたいですか?今後Yさんとお付き合いしたいのか、今の関係のままでいいのか、何もない関係になりたいのか…。



いくらあなたが仕事が一番だと思っていても、すでに公私の区別の無い関係になっているじゃないですか。
それと相手がどう思うかよりあなたご自身はどうしたいのですか?それをまず考えましょうよ。そして相手に自分がどうしたいか伝えましょう。それともあなたは「Yさんは女として見てるわけじゃないし」と相手に合わせるのですか?Yさんが一生セフレでいてほしいと言ったらその通りにするのですか?

仕事に対してはしっかりした考えを持っている方のようです。でも関係を持ってしまうと、やっぱり情が入りますよね。好きなのかどうしたいのか分からないけど・・・みたいになると思います。

相手がどう思っているのかはあなたが憶測しても分からないことです。もしかしたらあなたの想像と全く違うかもしれませんしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
相手の真意より『私がどうしたいか考える』『Yさんに意思表示する』ここからですね。一生セフレで・・・このままずっと変わらず続くのは避けたいです。そうなりたくないから、こちらに相談させて戴いたのかもしれません。
お互い遊びで良ければ迷ったり困ったりしないのかもしれません。
本音をぶつけて嫌われることになっても、曖昧にダラダラと不純な関係を続けるよりスッキリしそうな気がしてきました。

本日はYさんには会えないです。この機会に気持ちを整理します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 12:40

Yさんが何を考えてるのかじゃなく貴女はYさんの体が忘れられないんじゃないですか?



貴女の体はYさんを欲しがってる。

貴女がYさんから離れられない。

結婚できたらと思ってるのではないですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Yさんの体が・・・。否定できないです。
抱き合うならYさんが良いです。
もしかして、依存しているのでしょうか。

結婚願望は今のところないです。
仕事でYさんにきちんと評価され、お世話になっている分貢献したい気持ちが最も強いです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 12:27

Yさん、何を考えてるのでしょうかねー?質問者の方は若いのに仕事に対しての考え方がYさんより、しっかりしていますね、感心してしまいました。

一人、自分の何でも言うことを聴く人を置いておきたいのですかねえ、、本来上司は部下ときちんと線引きしないとだめなんです、はっきり言ってそこまでしていたら恋人同然なのだから質問者の方とおつき合いするとか、、。あなたの苦しい気持ちが伝わってきて何かやるせないです、仕事を挟んでの関係は身動きもできないし業務に支障をきたすのでは?と言う別の心配も重なりますよね。あなたから線引きをできないから悩んでいるのですよね、、もう好きにってしまった上での質問だと理解はしていますが。Yさんのしていることは、職場においてまず倫理上してはいけないことなのです。他の人たちも気づいているのなら恥ずかしいので、あなたが仕事に対してそのように考えれるのなら、せめて私生活は離れてください、それでYさんが怒るのは不条理ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐縮です。数々のフォロー、救われます。
Yさんは本当に責任感がある方で仕事もでき尊敬しています。
好きになってしまったかどうか、正直、私にはわからないです。これからどうなりたいのか。上司として憧れているのか、性的魅力があるのか、お付き合いして恋人同士になりたいのか・・・
好きって何なんでしょうか。曖昧な関係に悩んだり、嫉妬したり、それが“好き”ということでしょうか・・?
すみません、私がハッキリしないと結局こちらに回答いただいた方にも失礼ですしどうアドバイスすればいいか不明ですよね。

本日お休みなので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 12:15

小父さんです。


「上手く行けば良いな」と思いました。
30歳くらいは、一番モテるときでもあります。
慌てずにゆっくり愛を育てたらよいと思います。
貴女も丁度良い年頃ですね。
2・3年かけて結婚まで行ければ良さそうです。
貴女が少し焦らすことや、逆に小さなサプライズなどをしたら効果的ではないかと思います。
遊ばれずに流されずに、シッカリ自分をもって楽しむことも大切と思います。
妊娠と病気だけは気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しいご意見をありがとうございます。

Yさんは人生経験が豊富なので、焦ったり驚かせたりさせるのは難しいかもしれません。
結婚など考えたこともなかったです。
上司だからと相手のペースにばかり合わせず、こちらでいただいた意見を胸に行動できたらと思います。

また、妊娠などには十分気をつけます。

お礼日時:2012/04/24 11:58

とても濃密な付き合いをしているのに、不思議にお互いのプライベートを何も知らないようですね。



こういう関係を続けるなら、「恋人同士として付き合うか?」と意思確認はするべきです。

YさんがSさんと付き合っていたかも…とか、もしくは他の女性と付き合っているかも…と、今の段階で悩むのはテンポがずれています。恋人同士のように二人きりでいるときに、お互いの何を話しているのですか?

仕事に私情は持ち込まないと言いつつも、実際には上司と関係があるわけだし…思いっきり私情が入ってて支離滅裂ですね。そろそろお互いの立ち位置を確認すべき。このまま成り行き任せで関係を続けてもセフレになるだけです。

恋人同士として付き合うのか、単なる上司と部下として付き合うのか、話し合うべきでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

恋人同士のように二人でいる時に・・・
恋人らしいトークはないです。説き文句や思わせぶりな台詞も言われたことがないです。セックスも淡泊です。振り返ると、部下としては可愛がってもらえていると思います。
会社の他の女性には「髪型変えた?」「○○さん可愛いから大丈夫」など気さくで、女心をくすぐることを言っておられます。色々とマメです。見ていて羨ましいです。

おっしゃる通り、このまま曖昧に関係を続けるのは良くないですね。どこかで話し合うのが正しいのかなと思えます。ただ、今は勇気が出ない臆病者です。

真剣に考えます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 11:43

Yさんは独身の方ですよね?独身者なら問題ないと思います。


Yさんが何を考えているのかは正直私にはわかりませんし、
適当な回答もしたくありません。それは本人に聞くしかありません。

「今の私達の関係って付き合っているんですか?」とか。
付き合いたいなら付き合いたいと言えば良いし、
「良く分からない関係なので、距離をおきたい」と言って距離をおくのも良いと思います。

内容を見ていると恋人のような感じがしますが、言いたい事が言えていない、聞けていないもどかしさがあるように感じます。
質問主さんはYさんとどうしたいのですか?
正式に付き合いたいのであればそう言うべきですし、
それよりも24時間連絡が入ることが苦痛であれば、疲れてしまったので距離を置かせてください、と言えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。初めて人に相談し返答戴くことで気持ちがやわらぎました。
Yさんは独身で、特に恋人もおられないとご本人から聞いています。
私達付き合ってるのですか、とはとても聞けないです。当然仕事が一番ですし、言動から特定の恋人は欲しくないようです。万が一私が“仕事人間”であることより“女”でいるを選ぶと、ガッカリされるでしょう・・。
しかしながら、アドバイスいただき「私がどうしたいのか」・・・そんな肝心なことが自分自身わからないでいることに、言われて気づきました。
まずは、自分の気持ちにもっと目を向けてみようと思います。

お礼日時:2012/04/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A