dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は23歳ですが、一年ほど付き合っている同い年の彼女がいます。
趣味や価値観が合い、やや遠距離ですが毎日やりとりして仲良くしています。
相手もこちらのことを大好きに想ってくれているのですが、時折性格が難しいと思ってしまいます。
というのも、何か些細なことで落ち込んで口をきかなくなったり、
(ご飯を食べに行くも店に入れず、不機嫌で険悪ムードになったり)
こちらがちょっとしたことで相手に不信感を感じさせたりすると、シャッターを閉じたようにヒステリックになり、別れ話になることがあります。
その原因は様々ですけども、こちらがその気ではないのに地雷を踏んでしまう感じのことが多々あります。
でも別れ話のあとは毎回必ず、相手からまた戻りたいと謝罪と連絡が来ます。
しかし、最近はそういったことが1、2ヶ月に一度くらいあり、精神的に疲れてしまいました。
今もそれで喧嘩をし、別れを切り出されていたのですが、相手がまた謝ってきました。切り出したのは彼女からなので、あなたが良ければまた戻りたいと言われ、今、迷っているところです。

若さや甘えもあるのでしょうから、いずれ落ち着くこともあるとは思いますし、彼女とは一緒にいたいとは思っていますが、こうした事が続くのならお互いのために別れようと思っています。でも、なかなか決めきれません。
皆さんはこうした性格の子とお付き合いされたりしたことはありますか? 果たして、工夫次第で状況が変わることはありえるでしょうか…?
自分で決めることだとは存じていますが、意見を聞けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたは彼女と付き合っていて楽しいですか?


まだ23歳。これからいくらでも出会いはありますよ
わざわざしんどい彼女と付き合い続けなくても、もっとハッピーな日々を送られた方がいいように思います
    • good
    • 2

彼女、精神的に脆いのではないですか。

また病んではいませんか。
自分で感情のコントロールが出来ていませんよね。

もう、あなたの役目を超えていると思いました。
あなたの工夫次第では何も変えられません。

出来るとしたら彼女自身が変えようと思うことくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度ガツンと注意し、別れようかなと思います。

お礼日時:2018/03/21 08:39

あなたが許してくれるって安心感があるから彼女は感情をぶつけるんじゃないでしょうか


でもこのままだと あなたが精神的に疲れて支えきれないと思います
1年も続けていけたのがすごいです
少し距離を置いて 彼女の感情がうまくコントロールできないと このままつきあっていくのは難しい気がします
もし 彼女が変わるって言ってもヒステリックは変わらないだろうなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに疲れました。
変わるとはいってくれましたが、なかなか信じることができません。
一度、距離を置いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 08:44

少し距離を置いて見たら?


今の状態を続けていても、同じことの繰り返し。
彼女に貴女がいることの大切さを味わって貰わないと、また感情を抑えずにむき出しにすることでしょう。
冷却期間を置いて、各々過ごしてみたら良いかと。
貴方が戻ってくれるから、という甘えがありますものね。
成長・変化はしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
なので一度、距離を置こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 08:45

昔の自分みたいです、その彼女さん。

繊細すぎると言えば聞こえはいいけど、要するに構ってちゃんなだけで、何度か痛い目に遭って人を傷付けてはいけない、とか一緒にいる人は笑顔にしなければ2人が楽しめない、とか分かってくるのでここは一度、荒療治コースで突き放して呆れてみましょう。年単位では変わってくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのとおり、突き放すことにしました。
またいつか、ひと味変わった彼女とあえたら良いかなと願っています。

お礼日時:2018/03/21 08:39

彼女は優しい彼氏さんをお持ちですね。

一緒にキレてしまったり、無視する彼氏もいるのに、ちゃんとどうしてだろうと理由を考えてあげているのだろうと思います。
彼女は質問者様を大好きな故に不安なのだと思います。恋をすると、相手の些細な言動に敏感になり、不安が強いと悪い方向に想像します。その不安が無意識に怒りの形となり、相手の想いを測る言動を取らせるのだと思います。
きっと素敵な彼女さんなのに、自分にも自信がないのかも知れません。
安心させてあげる為に、言葉や行動で誉めたり、愛情表現を沢山してあげると良いかも知れ無いと思いました。
それでもそれが苦であったり、そこまで気持ちが無いと質問者様が思われるのなら仕方が無いと思います。
ですが優しい彼氏と出会えた彼女さんに折角の幸運を逃して貰いたくなくて回答致しました。
お2人の幸せをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなご意見、ぐっときました。
その通りだと思います。
ですが優しく対応しても、改善は見られなかったので、一度強気に出ようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 08:41

あなたのお母さんの年代のものですが回答させて下さい



私の経験から申し上げるに、女の人って高校生あたりで基本的な人格が形成され、その後大きく変化することは少ないです
ですので、すぐ不機嫌になったりヒステリックになるような、感情垂れ流し的な性格は、今後もあまり変わることはないと思います
いずれ変わるかも?という期待はあまり、もたない方がいいです
それに、あなたがいくら接し方を工夫したところで、感情的な人は何をやってもどこかで引っ掛かってつっかかってきますよ
突発的にカッとして別れを口にし、謝っては元サヤ…
それの繰り返しですでにあなたは疲れてきている
一年経ってそれに気づいた。
つまり,合ってない って事です
すぐに別れるという判断ができないならГ君の感情的なところに少し疲れを感じている もう少しおだやかな関係が築けないものかと思うので、ちょっと距離をおこう」
と数ヶ月冷却期間をおいてみたらどうですか
少し反省するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、相性が合わないのかもしれません。
癒やされる相手を探してみようと思います。

お礼日時:2018/03/21 08:42

恋愛は、「気楽に」付き合える人が一番です。



常に「地雷をいつ踏むか?」なとど、思っていたら

楽しくありません。

もう、別れたらどうですか?

地雷持ちの人とお付き合いするのは、精神的に疲れます。

ヒステリックな人とは、付き合わないことです。

彼女とは、もう、棒を引きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ヒステリックという言葉がぴったりです。 疲れたので、一度距離を置こうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 08:43

わかりますねー。

気分の抑揚の激しい女性って、本当に疲れます。こちらもいつでも気持ちに余裕がある状態じゃないんでケンカにならないようには出来ないんですよね…。彼女を、手のひらで遊ばせるくらいの器があれば、機嫌悪くなったら『あ、また始まった』と、機嫌がなおるまで放置したりしてみたりできるんでしょうけど、なかなかこちらも感情を抑えて対応するのは難しいですよね。このまま、そういう性格に慣れてうまく対応できるようになるまで我慢するか、それが無理ならあきらめて別れるしかないですね。ストレス抱えたまま付き合うのもどうかと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れますよね。
寿命が縮まる気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 08:43

そうだったんですね、あなたのお気持ち十分伝わりましたよ。


相手のちょっとした愛情表現も見逃さないようにしてみてください。
深呼吸をすれば、イライラしてしまう気持ちも少し楽になると思いますよ。
いいご縁がありますように。

『Not a failure, but low aim, is a crime.  James Russell Lowell - ジェームズ・ラッセル・ローウェル』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています