電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsxp(富士通のFMV-BIBLO18D/V)とプレステ3を繋いでゲームをしたいのですが、方法はあるのですか?
もしあれば教え欲しいです。

A 回答 (2件)

あります。

前のレコーダーの時の回答と一緒の方法になりますね。PS3のAVケーブルでPCの3色プラグにつなげれば、それで絵と音は出せるでしょう。

ただしゲームの場合、レコーダーでは問題にならなかったラグ(遅延)という非常に痛い問題があるため、できるけども実用になるかって言う話になれば、きわめて微妙であるとしか言えません。それ以外の方法でもラグは避けようがないので、ラグなしプレイはそのPCでは不可能です。

まあ普通に液晶モニタを¥1万くらいで買ってきてつなげるのが、一番簡単で一番安くてしかも一番高画質だっていう、非常につまんない結論になっちゃいますね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
どうもありがとうございます。

パソコン側に求められるのは、ゲーム機の映像と音声が入力できるハードウェアエンコード方式のキャプチャボードとそれをタイムシフトではなくライブで映像化してフル画面表示で視聴できるソフトウェアです。

ハードディスクへの保存を経由するタイムシフトだと時差が生じてゲームになりません。
ソフトウェアエンコードもCPUパワーが必要ですので、画面がカクカクしてゲームにならないでしょう。
ハードウェアエンコード方式のものは高価ですが、映像処理専用のチップを搭載したボードになっていますので、CPUの性能に関係なくパフォーマンスを発揮します。

XPの世代に流通していたメーカー製パソコンの一部には、標準でアナログ放送に対応したテレビキャプチャボードを搭載するものがありました。私もNECのパソコンでしたがゲーム機をコンポジットケーブルでつないで遊んでいましたけどね。

XP対応の機器はすでに新品では流通していませんし、オークションなどで入手できたとしてもドライバが添付されていなければ投資はすべて無駄になってしまいます。
方法はありますが、家庭用ゲーム機をパソコンの画面で遊ぶという目的のために、必要な機器やソフトウェアをわざわざ今から買い集めるのは得策ではありませんね。そのカネがあれば、ゲーム機をダイレクトに入力できるもっと大きな液晶テレビがらくらくと買えてしまうからです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
よくわかりました。