プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーリゾートの汚さ

四年ぶりにディズニーシーに行ったのですが
ゴミがあちらこちらに散乱しててビックリ!
しました。

以前はゴミは1つ無いディズニーで
ゴミ掃除のプロが上手に掃除をしてる
そんなイメージがあったのですが、

花壇に食べ物のゴミ
アトラクションの列にお土産を開けた袋のゴミ
大量のポップコーンのゴミ

アトラクションを乗り終えた階段に
カイロの袋の散乱

さすがに何度も目に付いたので
スタッフに肉まんのゴミが落ちてますよと
声をかけると
「 はーーい 分かりましたーー 」
っと言われて なんだこりゃ……

あの 綺麗なイメージのディズニーが
変わり果ててしまい
人手不足の波がここにもやってきたのか
人間の質の低下か……
っと思ってしまいました


皆さんは 最近のディズニーシー ランドに
ついて不愉快に思った事はありませんか?

A 回答 (5件)

おっしゃる通り私も感じています


最近のTDS・TDLはキャストの対応も悪いです
昔はキャスト誰に何を聞いても答えがかえってきましたが、今では少々お待ち下さいと、マップを取り出して
自分が確認するという状態、ごみも散乱してます
掃除をしているキャストを観察していると、その理由がわかりますが、ごみをちゃんと全部とりません
え?ここの、このごみは?はかないの?っと思うことはたくさんあります
キャストの人数の問題ではなくスペシャリストという自覚の問題
そして、ゲストもパーク内でのマナーの低下
昔、普段そんなにマナーが良くない人でもパークの中ではちゃんとごみ箱を探して捨てたり、落ちたごみも
自分で拾ったりしていたものです
海外の方のゲストの方も増え、そういったマナーの悪さも現れているわけです
入場料も高くしてきたわけですから、今一度キャストの研修の強化をしてもらいたいものです
あ!あと、キャスト同士の私語が多いです、ゲストの邪魔になっているのに、立ち話をしていたり
最悪です
なんか、私の愚痴になってしまって申し訳ありません(--)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です
キャスト同士の立ち話が長くて
写真撮りたいのに邪魔に思いました
早く退いてくれないかなーなんて

ゴミの目の前に立ってるキャストが見て見ぬ振りも有りました

なんか 掃除のプロ
スタッフのプロだと思ってた時代は終わってしまったのかな〜っと悲しく思いました

あっ 私も愚痴になってしまいました

お礼日時:2018/03/22 20:52

私も先日ディズニーシーに行きましたが、最近は春キャンなどのイベントで大忙しだったので、疲れているキャストさんが、多いと感じました。


見守ってあげませんか?
    • good
    • 0

個人的な印象だと思います


私は少なくとも数年前と比べて、極端な汚なさは感じません。ディズニーはこうあるべきと思ってしまいがちですが、誰かが物を捨てた直後は汚いものです。

①中国をはじめとした外国人比率の高まってモラル低下がある。
②パーク内の混雑が以前よりも増している。

きむちんさんの印象が正しいとすればこのような要因も考えられますが、私は以前から変化はないように思います。

とはいえ、パークがよりきれいになることは大切です。ディズニー側にそれを求めるよりも、私たち一人一人がゴミを適切に捨てることがもっと大切なんだと思います。高い入園料を払っているのだから、パーク側が清掃するのが当たり前だとは思いたくはないですよね(^^)
    • good
    • 1

いくら"夢の国"と言っても人間が行き交う場所ですからね。

ゴミがあっても管理しきれなくても仕方ない気がします。
私達客がまずはマナーを守るべきです。
    • good
    • 1

人手不足ではありません。


私たちのマナーが悪くなったのです。
多くの人がマナーを守ることが出来れば、お掃除スタッフの人数を減らすことが可能です。
人として恥ずべき行動はするべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
私達のマナーの問題の方ですかね
確かにポップコーンを残りの半分ぐらいを落とした男性は そのまま拾わずに並んび続けてました

お礼日時:2018/03/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!