プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人が触りすぎと怒られるかもしれませんが1年以上掛かって不動のバイクを直しています。
40年以上も前のバイクなので走るたびにおかしくなり、キャブレターの洗浄調整、オイルシールの交換、ピストンべリング交換、コイル交換、ポイント交換しました。走り始めは調子が良いのですが10~15キロほどで毎回エンジンが止まると動かなくなります。プラグの交換、火花のチェック、2ストオイル調整、キャブ内のガソリン確認等をその場で行いエンジンがかかることもありますがすぐに止まります。
燃料コックからキャブレターへのホースにエアかみが有りガソリンがキャブに落ちていないことが多々あること、エンジンが止まるとその後はプラグが乾いていることが多く、その後はガソリンが来ても掛からない状態が続きます。*プラグのスパークは有ります。
最近2スト特有?のクランクシャフトあたりのカタカタ音が気になりだしたのでベアリング交換を考えています。
1、キャブレター不調? 2、燃料コック不調? 3、シリンダーにガソリンが来ない? 4、二次エア?
サービスマニアルは買いましたがパーツリストが高すぎて変えないのも原因のひとつと思います。
皆さんのお知恵で原因が絞れれば一つ一つ解決していきますご協力お願いします。

「YAMAHA ty125 毎回10~15」の質問画像

A 回答 (4件)

キヤブレターのフロートは


スムーズに動きますか?フロートの動きが渋いと、キヤブレターのフロート室が閉じたままで燃料が落ちない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。ご指摘有難うございます。 キャブレターは何度も分解整備してフロートの動きも確認しておりますが、まだまだ甘いかもしれないので再度慎重に確認してみます。 トラブルをどこか楽しんで直している自分が少しあるかもしれませんが、本末転倒なので完全なバイクに仕上げます。

お礼日時:2018/03/14 09:28

>燃料コックからキャブレターへのホースにエアかみが有りガソリンがキャブに落ちていないことが多々あること、エンジンが止まるとその後はプラグが乾いていることが多く、その後はガソリンが来ても掛からない状態が続きます



個人的にはこれが原因だと考えますが、燃料コックは分解清掃
したのでしょうか?恐らく自然落下式だと思いますが・・・。
燃料タンクのキャップにつながるホースが詰まっているとか
ニードルバルブのポッチが固着気味とか錆を噛んでる、真鍮製フロートに
穴が開いているとかは無いですか?この場合は燃料供給に問題が出て
エンジンが止まりますが、始動後早い段階でそうなります。
走り始めは調子が良いが10~15キロほどで毎回エンジンが
止まるとなると、エンジンの排熱等でリードバルブや1次圧縮抜け等が
あるかもしれません。

>パーツリストが高すぎて変えないのも原因のひとつ

仮にパーツリストを購入できてもYAMAHAが扱う純正部品は
欠品だらけです。メーカーの部品検索サイトも一番古いモデルで
1980年のRZ250あたりが限界です。KawasakiやSUZUKIでも
40年以上前になると欠品だらけで、そうなると頼りになるのは
旧車、ビンテージバイクの部品を扱うサイトとなりますが
販売実績が少ないモデルは、そういうところも需要が無いため
扱いがないのが現状です。
(当時の日本は原2クラスはあまり人気がなかったのも大きい)
ダメ元で一度、ここで聞いてみては?TY80とかなら
扱いがあるみたいなので。
http://www.keyster.jp/yamaha_02.htm
http://www.keyster.jp/5321ny.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お早うございます。丁寧な解答有難うございます。燃料コックは洗浄しましたが、ゴムパッキンが劣化していて強く締めています。ガソリンは落ちてきますが、パッキンの劣化が原因でホースのガスが抜けないのかと創造してます。タンクギャップのホースは現場でよく息を吹き込むので詰まってません。ご指摘の通りモノタロウで検索するにも番号が分からず苦労してます。頂いたアドレスで調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2018/03/13 08:23

ストレーナーの詰まりは無いですか?


タンク内に錆が出ているなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。タンク内は錆をとってからコーティングしました。やはりガソリンが落ちない原因を見つけます。

お礼日時:2018/03/13 08:27

ガソリンタンクかフューエルコックなどのフューエルラインをチェック。


キャブのオーバフローくらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。キャブレターのオーバーフローは無いのでやはりコックが怪しいですね?お陰さまで絞り込めそうです。

お礼日時:2018/03/13 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!