僕は、今スカパンク系を聞いてます。いま、おっちゃん(すんません)で、
むかしこんなの聞いてたというの教えてください。
日本で最初にパンクだった人はだれでしょう?
そして、おっちゃんの今聞いてるのも知りたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30代後半♂です。


ラフィン・ノーズ、先日見に行ってきました。
パワフルで良かったです。
    • good
    • 0

三十代前半のオバちゃんです。

最近はすっかりパンクとも縁遠いですが若い頃はラフィンノーズの追っかけしてました(笑)あとその頃に好きだったのはS・O・B、スワンキーズ、KENZIです♪スワンキーズは最近、復活ライブをしたとか聞きましたよ。あーっ、、懐かしい日々。。。
    • good
    • 0

日本初のパンクバンドは、前出の「頭脳警察」とされています。

この間1stが再発されましたので聴いてみて下さい。
私は今年30になったおばちゃんですが、16~7年前にはウィラード、ガスタンク、ラフィンノーズ、あぶらだこ等を聴いてました。また、ケラ率いる有頂天ですが、当時ケラは「有頂天はパンクではない」なる発言をしておりましたが…曲自体はXTCあたりから引っ張ってきた印象がありますし、本人も影響された旨話しています。まぁどうでもいいことですが。
私の場合は、80年代後半の一時的なインディーズブーム以降、しばらくはこれといったものが出てこなかったため、このジャンルからはしばらく離れていましたが、最近になって、いわゆるミクスチャー系がでてきたあたりからまた聴き始めました。
でも、私の周りにはいい歳(主に30代前後)して未だにパンクやハードコア聴いている人、多いですよ。私個人も平行してラップなど聴いていますが、ベースはいつまでたっても変わりませんねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ですか?30さいはまだオネイサンですよー。
(意外と気ぃ使いな僕)
ありがとうございますー。かっこいいオネイサンなんだろーなー。
ウィラードとかラフィンノーズってよく耳にしますね
きいたことはないけど。
頭脳警察っていまもいるんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:16

「おっちゃん」じゃないし「おばちゃん」でもなく


自称、今もパンキッシュな「おねーちゃん」です!(爆)

以前に似たタイプの質問があって
そちらに回答してるのを参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250

ちなみに↑で挙げている、洋楽は今でも聴いてます。
幅広くはなったけど、基本的な好みはそのままです(^^ゞ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オネイサン、ありがとうございます
まえにも質問出てたんですか?
すんません、初心者なもんで
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:17

> ななきさとえって女性なんですか?



女性です。
他にもいくつかユニットをやっていたはず。

> その頃のレコードって 高いんでしょうね

ものによりますね。
オムニバスの「インディーズ不法集会」なんてのはかなりの高値だと思います。

> それで、おにーさんは、
> 今はどんな曲をきいてあるんですか

パンクはすぐに抜けてしまいました。
ムーブメントとしては勢いを感じていたのですがパンクでありつづける魅力的な
バンドがなかったのですぐに飽きてしまいました。

今は歌謡曲の方が聴く機会が多いですね(笑)
あとは昔のハードロックのアルバムとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!返事ありがとうございます。
歌謡曲ですか?というと、モー娘とか?
僕も30すぎたらやっぱ、そのほうが
落ち着くのかもですねー。
ハードロックって誰の聞いてますか?

お礼日時:2001/07/13 21:39

自分ではおっちゃんだとは思っていませんが「スカパンク」なんて言葉がない時代からは


聴いています。

最初かどうかはわかりませんがパンクだなぁって思う人で比較的高齢(失礼)なのは
頭脳警察ですかね。

日本でパンクのイキがよかった時代(80年代中期)には

・町田町蔵(現在の町田康)
・ラフィン・ノーズ
・スターリン
・スタークラブ
・赤痢
・ガスタンク(どっちかというとスラッシュに近いが)
・KENZI
・ななきさとえ
などなど。

これよりちょっとあとになると「ポジパン」なる言葉が出現したりして本来の意味である
「パンク」は様式的なものに形骸化していくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにーさん、ありがとうございます。
おお、すごいですね。
ななきさとえって女性なんですか?
その頃のレコードって
高いんでしょうね
聞いてみたいな。
それで、おにーさんは、
今はどんな曲をきいてあるんですか
興味津々です

お礼日時:2001/07/13 12:23

こんにちは。


スカパンクとかよく知りません。
パンクかどうかはあまり気にしてませんでしたが、CD店でそっちに分類されているのが多いので、「あれが、そーだったんか」と思うのを回答します。
おっさんであることだけは、自信ありです。
セクスピストルズは、別格として・・・・
 イアンデューリ
 エルビスコステロ
 ツイステッドシスター
日本パンク(最初ではないはずだが、それ風だった)
 忌野清志郎、ケラ(有頂天)

バイトして、お金をためて、ロンドンまでギグをみに行きました。「ファッションとしてのパンクとモノホンのパンクは違う」ということを思い知ったものです。
(遠い目・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!返事ありがとうございます。
ロンドンまでギグを見に行ったですとー?
おっちゃん(すんません)イカス!!
だれのですか?おしえてほしいです!
あ、いまもパンキッシュなおっちゃんというのは、
回答者のみなさんのなかにいるのかな?と
おもったんですよ。そうですね、30すぎたらおっちゃんかな?
(すんません)
ケラって、劇団の人ですか?あのひと40歳くらいなるんですかね?
またへんじください。ありがとうございましたーーー

お礼日時:2001/07/13 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクな髪色

あたしは古着・カジュアル・エスニックなど色んな系統の服が好きで
日によって色んな格好をしています。
今はパンク系をメインで色んな格好したいなーって思っているんですが
今の髪色が茶色なんです。
茶色はパンクな髪色じゃないと思って
パンクな髪色っていうと、金髪とかブリーチしなきゃいけない激しい色ですよね?
でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
ちなみに髪型はウルフで赤色の自分で付けはずし可能なエクステ?を買ったので
パンクの時だけ付けようかなって思ってます。

他の系統の服を着る時の事や
赤色のエクステの事を考えると何色がいいんでしょうか?
やはり黒色でしょうか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私がよく行くパンク系の店の店員さんで茶髪(アッシュ系)にしている方がいるんですが、とてもカッコイイです!
派手な色にすると、他の格好が似合わなくなってしまったり、うちの近くでいえば田舎なのでやたらと目立ちます;;
黒でも十分かっこよく出来ると思います(^^)
最近は茶髪が当たり前みたいな感じで、黒だと逆に目立ったりしますよ(笑)

赤色のエクステを付けるなら金髪や黒は相性いいでしょうね。
私的にエクステなら、髪が黒に青エクステがオススメです。

参考になれば幸いです。

Qだれが歌っているの? そして曲名は?

こないだFMでこんな歌詞が流れていました

聴いたのはこんな台詞でした。
「小さなプライド」 という歌詞だけでした。

そして曲の終わりに司会のひとが、ジェグ?ジョグ?で何々でした。といっていたんですが、わたしには聞き取れませんでした。
女性で歌唱力のある声だと思います

知っている方教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vo Vo Tau(ボボタウ)の「裸~Nude~」のような気がします。

Q髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、
後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。
来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。
元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。
いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。

髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか?
かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

Aベストアンサー

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな感じです。毛の束を顔にかかるようにセットすると尚素敵。
髪色は黒がお勧めです。前髪があると暑苦しいですが長いと言うことなのでとても格好良いです。これらは昔友人がやっていた髪型なのですが、彼女はかなりのゴスな人だったので理想でした。お勧めです。

でも、ロングのままでもとても素敵だと思いますよ。せっかく後ろ髪が胸まであるのですから・・・!切るのはいつでも切れますしね。
勝手なことを言ってすみません。


ほとんどわたしの趣味なのですが参考になったら幸いです。

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな...続きを読む

Qスカバンド?スカパンク??

最近(正式なジャンルかどうか分からないですが)スカバンドに興味があります。
関西で「オレスカバンド」というガールズバンドがCD出してるんですが、そんな感じのアーティストが他にもいれば視聴してみたいです。

「SHAKALABBITS」←スカパンクとも言われているようです

http://www.shakalabbits.com/top.html

「GOLLBETTY」
http://www.shakalabbits.com/top.html

などを聴く事が多いです。
個人的な好みでは基本的に女性ボーカルが聞いてて心地よいです。
よろしくお願いします。

「オレスカバンド」
http://www.oreskaband.com/

Aベストアンサー

女性ボーカルで心地よい?というかノリノリのスカなら・・・
>やっぱり、ムラマサ☆とYum!Yum!ORANGE じゃないですかね♪
他では、midnightPumpkinとかもオススメです♪

SHAKALABBITSがスカに入るなら・・・
>ザ☆ボンとかもスカになるのかな?
ボンは最近メジャー進出したガールズバンドで
曲によってスカっぽい感じで、結構オススメですよ^^

あと、自分が今まで聞いてきた邦楽スカ(女性ボーカル)で一番良かったのは
>バーニー動物病院ですね♪w
2・3年前に解散した大阪のインディーズバンドですが、
このバンドはマジで激良いですよ^^

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q今から30年近く前に聞いて録音した曲なのですが、今となっては断片的にし

今から30年近く前に聞いて録音した曲なのですが、今となっては断片的にしか思い出せません。
かろうじて覚えているのが、その曲の紹介の時にラジオのアナウンサーが「ミラージュ」という言葉を使ったと言うこと
歌っていた女性の声は、ユーミンのようなやや甲高い声だったこと
歌詞の中に「don't forget me forever」「鏡越しに呼びかけても~」「I'm crying」というフレーズがあったと言うことだけです。
大変アバウトなデータで申し訳ありませんが、もしこれで何かご存じの方がいたらなにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

以前回答したものを引用します。


「SEASON シーズン」はオレンジ名義で1979年10月にリリースされたシングルです。
クレジットには「ふりーばる'79ポップスコンテスト」グランプリ受賞曲、と記されています。
「オレンジ」メンバー(1979年「SEASON シーズン」ジャケットのクレジットより)
 みうらとしかず(ピアノ、ヴォーカル)
 佐藤雄次(シンセサイザー、ストリングス)
 早坂洋一(ギター、ヴォーカル)
 宮沢章(ベース、ヴォーカル)
 遠藤秀一(ドラム)
 大宮京子(ヴォーカル)

その後、大宮京子&オレンジに改名し1980年にアルバム「大宮京子&オレンジ」リリース。
アルバム収録の「SEASON シーズン」は、シングルとはアレンジが異なります。
シングルはオレンジ自身、アルバムは萩田光雄。
アルバムはシングル3曲を含む全10曲のうち9曲のアレンジを林哲司が手がけています。
1980年6月にはシングル「ミラージュ」(作詞;松本隆、作曲・編曲;林哲司)リリース。これも良くかかってました。アルバム収録と同じテイクだと思います。
9月にはアルバムから「イン・ザ・レイン」(作詞;松本隆、作曲・編曲;林哲司)がシングルカットされています。

アルバム「大宮京子&オレンジ」は1996年に廉価盤「CD選書」シリーズとしてリリースされるも長らく廃盤状態です。再リリースを望みます。

参考文献;「林哲司全仕事」

http://www.youtube.com/watch?v=xQH5sJERkvI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=xQH5sJERkvI&feature=related

以前回答したものを引用します。


「SEASON シーズン」はオレンジ名義で1979年10月にリリースされたシングルです。
クレジットには「ふりーばる'79ポップスコンテスト」グランプリ受賞曲、と記されています。
「オレンジ」メンバー(1979年「SEASON シーズン」ジャケットのクレジットより)
 みうらとしかず(ピアノ、ヴォーカル)
 佐藤雄次(シンセサイザー、ストリングス)
 早坂洋一(ギター、ヴォーカル)
 宮沢章(ベース、ヴォーカル)
 遠藤秀一(ドラム)
 大宮京子(ヴォーカル)

その後、大宮...続きを読む

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qずばり!あなたのNO.1J-パンク、コア系を聞きたい!

題名そのままです!みなさんの一押しを聞きたいです!
または隠れた名曲なんかもしりたいです。これ聞かないで死ぬなんてかわいそうだ!ってやつがしりたいです。

これはどちらでもいいんですがランキングなんかつけてもらえるともっとうれしいです。
一応私の好きなのは
1.ガガガSP
2.MONGOL800
3.Hi-STANDARD
4.GOING STEADY
5.SNAIL RAMP
まぁこんな感じですかね。あ、でもこれはあんまりランキング関係ないです。まぁ好きなやつですね。
あとはNICOTINE、BBQ CHICKENS、THE MAD CAPSULE MARKETSなどなど。あげたらきりがありませんが・・・。

さらにこのアルバムのこの曲がいい!なんて風にいってもらえるとさらにありがたいです。
別に新旧はといません。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは、オイラの意見聞いてくれ!

1.brahman
やっぱりこいつでしょ!全ての曲がいい。何を聴いても問題なし!必ずハマル
2.the mad capsule market
これも最高だね、最近全米デビューしてますますカッコ良くなったね。
  おすすめは、osc-disのアルバムかな、tribe,pluse,midisurf etc...
それより前のアルバムもなかなかいいのがそろっているよ☆
3.balzac
この人たちは時代に逆らった格好がたまんなくいいよね(詳しくはホームペー   ジ)おすすめは、nowhere#13,the end of century,そしてintro the      light of the 13dark nightかな。
4.麻波25
  この人たちはPUNKではなくいわゆるミクスチャーだね、音の表現も上手いしな  んといっても歌詞がすばらしい!アルバムPH-OSYの(ever since)は男の気持ち  を良く知ってる人じゃなくちゃ作れない最高のバラードだね♪

  全てのバンドに言えることだけどライブにいかないと本当の良さが分からない  よね。ここで紹介したバンドは全部オイラがライブで惚れたなり、こうゆうバ  ンドは比較的チケットが取りやすいから血の気の多い友達と憂さ晴らしに暴れ  に行くのもいいと思うよ。
  ※ちなみにHIPHOPはあんまり詳しくないんだけど好きなのは≪キエルマキュウ  ≫かな、何かよくない?あとはLUNCH TIME SPEAKSもなかなかだよね。そし  て大御所BUDDA BRANDがさすがにいいよね♪

こんばんは、オイラの意見聞いてくれ!

1.brahman
やっぱりこいつでしょ!全ての曲がいい。何を聴いても問題なし!必ずハマル
2.the mad capsule market
これも最高だね、最近全米デビューしてますますカッコ良くなったね。
  おすすめは、osc-disのアルバムかな、tribe,pluse,midisurf etc...
それより前のアルバムもなかなかいいのがそろっているよ☆
3.balzac
この人たちは時代に逆らった格好がたまんなくいいよね(詳しくはホームペー   ジ)おすすめは、nowhere#13,the e...続きを読む

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Q歌い出しが「いま(今)」で始まる男性の曲

このカテでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
歌のことをあまり知らなくて、ご存じの方におしえていただきたいのです。

最新ではないかもしれませんが、古い曲ではないと思います。歌い出しが「い・ま~(今)」の曲、ご存じないでしょうか?分かるのは男性の曲(年輩の男性ではないような気がします)なのと、演歌ではないことぐらいです。前奏もあったかもしれませんが、もしあったとしても静かめで、わっっっという感じで「いま(今)」と始まります。

どなたかご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

調べたらたくさんあったので、こちらで調べてみてください^^

「歌いだし」に「いま」と入れて、検索したら150ぐらいはでてきましたよ☆彡
無料で歌詞が見えるサイトです^^

参考URL:http://www.utamap.com/indexkasi.html


人気Q&Aランキング