プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい…
私は事業所で事務として働いてます。
他に女性が27人居ます。
本社から来社された方に飲み物の選択があるので他の方が何を飲みたいか聞きました…
皆さん、じゃあコーヒーがいいな…とかお茶がいいな…ってなったのですが…
1人のオバチャンが普通は何を飲むか聞くのは非常識だからって機嫌悪くなり結果しばらく私たちも無視されたんですけど…無視されるのは別にいいんですけど、
本社で知ってる方達でも聞くのは非常識なんですかね?
ちなみにそのおばちゃんも私達も立場は一緒です。

A 回答 (4件)

機嫌の悪くなったおばちゃんはいわゆるお局化してるんでしょう。

自分がルールブックだみたいに。
大体どの会社訪問しても無難なお茶なら良いのですが、無条件にコーヒー出してくれる(くる)ところもあり、
コーヒーが苦手な人はどうするだろうっていつも思ってます。
だから何を飲むか聞くのは良いと思いますし、社内の社員なら失礼も何も無いですよ。
最近はペットボトル出して終わりも増えているし、その際選ぶところもありますよ。
そんな時代遅れのおばちゃんの言うことは聞く必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も、おばちゃんが食後のコーヒーを出してました…けど本社の女性上司から私達はお客じゃないから気を使わなくていいわよ~っと逆にイヤミを言われてました!
聞いててスッキリしてる私達がいました。

お礼日時:2022/05/18 20:09

非常識とは思わないけど、


オバチャンは「マナー違反だ!」って情報に触れた経験からそう認識しているのかも。
世の中には知らないところで「そんなマナーいらないだろ」みたいなものがマナーとされていることもあったりするから。
マナー講師と称する者が新たに生み出したりもするよね。

「飲み物の選択があるので」
というのは、元から選択させるスタイルがあったように聞こえるのですが、違うの?
…とまず思ってしまいました。
    • good
    • 0

何を飲みたいか、聞かないと分からないでしょ。


飲みたくもないものを出された方が非常識に決まってるでしょ。
ぼけ老人はどこにも居ますから、ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
そのおばちゃんは私が今まで経験したことが常識って思ってて凄くやりずらいんですよね。

お礼日時:2022/05/18 07:02

なんで機嫌が悪くなったのかも意味不明ですし、


聞いたほうが親切でいいじゃないでしょうかね。
よくわからんおばちゃんですね。
単に好きな飲み物を言えばそれで済む話です。
ん…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!