プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供じみた相談で恐縮なのですがみなさんのお知恵を拝借したいです。

知り合いの友人(要するにそんなに親しくない間柄の方)から
「ぐちょ」というあだ名で呼ばれています。

本人いわく「グッジョブ」をもじっていると言っていますが
音の響きが下品ですし、言い方も含めてかなり不快なんです。

不快だから止めて欲しいと何度も言っているんですが止めてくれないんです。
(僕が嫌がる様子をみて喜んでいるようなんです。)

友人たちの目もありますし、
無視したり、本気で怒るのも大人気ないと思って今まで我慢してきたんですが、
先日会った時にいい加減うんざりしたんです。

何かいい対策は無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も経験あります。

あだ名とかじゃないですけど。
言われてイヤなことで、心底嫌がってるのに
それが周りに伝わりづらいんですよね。
いやなのに雰囲気を壊したくなくて笑顔作っちゃったりするから。

でも、どれだけ嫌なのかは態度で示さないと伝わりませんよ。
無視するのも手です。
他の話にはにこやかに答えればそんなに角は立たないのでは。

あとは、誰かと二人になった時に「本当に嫌なんです」と改めて伝える。
そんなに嫌なんだーと思わせるのが重要です。
    • good
    • 1

私だったら、


そのあだ名で呼ぶ時は返事しないと宣言して
無視します。
それでも、そのあだ名で話しかけたら、
また、注意して無視します。

他の人が一緒にいる時だけは返事はしますが
止めてほしいと付け加えます。冷静に。

相手がどんなひとか分かりませんが、
ただの悪ふざけなら、ノーリアクションしていれば
そのうち飽きてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

本人がいやがる呼び方をまわりがやめない。


これは、ハラスメントの一種です。上司が率先している場合はパワハラです。

あとはどれだけ「おおげさな話にするか」ですね。
たんに「ハラスメントだからやめてください」とするのか、話のわかるもっと上の上司に相談するか、弁護士に相談するか、マスコミに持ち込んで大々的に取り上げてもらうか、ご自由に。

この種のハラスメントは「いじめ」と同類のものですから、「無視すれば我慢すれば、きっとそのうちみんな言わなくなる」というのは、期待しないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

大人気なくても無視することです。


相手はgoo_071220さんの反応を見て楽しんでいる訳ですから無反応を貫き通せば、つまらなくなって次第に呼ばなくなりますよ。
私も昔これで成功しました。
    • good
    • 3

無視しかないと思いますが・・


反応するから、からかうのだと思います。

その言葉を言われたら振り向きもしません・・・
自分に対する強い覚悟がいりますよ・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変なあだ名で呼ぶのをやめさせたい

私は現在、少人数の職場でアルバイトをしているのですが、上司から変なあだ名をつけられて困ってます。

そのあだ名の由来は、私がパソコンをちょっと使えるという所からつけられたものです。誰が聞いてもイジメ的、屈辱的なものではないのですが、私としては、なんとなく不愉快で、馬鹿にされているような気がしてしまうので、出来ればやめてもらいたいです。

こういった体験を実際にされ、うまいこと呼ばれないようになった方のアドバイスをいただければと思います。

それは心の持ちようだ!というアドバイスもいただければと思います。その場合は、効果的な心の持ち方も書いていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はExcelが得意なので、「Excel博士」とか「先生!」とか、自分ではちょっと嫌な呼び方をされています。

最近は、流しています。

まわりが自分の特徴を見つけてくれて、呼んでいるんだからいいんじゃないかな。

なにも特徴がなくて、あだ名さえつかない人も沢山いるわけですしね^^;

Q嫌なあだ名 (大変読みづらくてすみません)

30代前半、男性です。私は中学の頃、同級生と先輩から容姿についての嫌なあだ名をつけられました。それが本当に嫌で嫌で堪らなかったのですが、内気だった私は言い返すことも出来ずに内にこもり、その結果今でもトラウマになってしまいました。有難いことに高校・大学はそれとは無縁の平穏な生活を送ることが出来たのですが、社会人になり再び悪夢を見ることになりました。あろうことか職場の先輩が中学時代と同じ嫌なあだ名で私を呼び始めたのです。しかし、好きな職業であるし職場で波風を立てたくなかったので、ひたすら我慢し、その時期は乗り切りました。その後私は異動し、全く知らない人達の中で働けた数年間は幸せでした。しかし、この4月再び異動した先で、職場の先輩(30代後半)が、中学時代とは違う、容姿とは関係ありませんが明らかに人を侮辱する嫌なあだ名で私を呼び始め、からかって私の反応を見ています。私は、内心はらわたが煮え返る気持ちですが、努めて平静を装っています。心臓はドキドキ、手には冷や汗、思考はほぼ停止状態ですが。「いい加減にしてください!」 と言いたい気持ちですが、そう言うことで逆に助長したり、陰で言われたりするのが嫌だったのと、職場の雰囲気を壊したくなかったので同じように我慢し続けています。私自身、人生の大半を「嫌なあだ名」 を気にして生きている事に、本当に嫌気が差しています。
そこで皆さんにお聞きしたい事があります。1 皆さんには同じような経験がありますか?また、どのように乗り越えてきましたか? 2 今のこの職場の先輩には、どのような対応をするのが一番だと思いますか? 3 再び異動で中学時代の嫌なあだ名を言う先輩と同じ職場になってしまった時などの心構えで良い方法があったらお教えください。 4 精神病院や心療内科での治療により、この気持ちは楽になりますか? 皆さんのお力添えをどうかよろしくお願いします。

30代前半、男性です。私は中学の頃、同級生と先輩から容姿についての嫌なあだ名をつけられました。それが本当に嫌で嫌で堪らなかったのですが、内気だった私は言い返すことも出来ずに内にこもり、その結果今でもトラウマになってしまいました。有難いことに高校・大学はそれとは無縁の平穏な生活を送ることが出来たのですが、社会人になり再び悪夢を見ることになりました。あろうことか職場の先輩が中学時代と同じ嫌なあだ名で私を呼び始めたのです。しかし、好きな職業であるし職場で波風を立てたくなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も小学生の頃、容姿に絡む嫌なあだ名で呼ばれてました。
最初は「豚さん」、豚はちょっとかわいそうかも、いじめみたいじゃんね~、というクラスの女王グループの配慮によって「トンさん」に格上げされてましたっけ。
今思い出しても腹が立ちます。あの女の子たちにも・それからただの同い年の女の子にあんなにもビクビクしていた自分にも。あの悔しさって両方混ざっているから尚更悔しさが増すんですよね…。

>この4月再び異動した先で、職場の先輩(30代後半)
この先輩の
>からかって私の反応を見ています。
この態度が引っかかります。
  ・単に無神経である。
→メガネの人を「メガネ」ヒゲの人を「ヒゲ」と呼び、京都も和歌山も全部「大阪人」でくくれるタイプ。もしもそうならあまり害がないとして… 
  ・からかう事によってkkrfuraさんが「もーやめてくださいよー」という風にボケ・もしくはおどけることによってお互いの距離を縮めようとしている。
→こういうコミュニケーションを取る人もいますよね。飲み会っぽいノリというか。それに付き合えるのならば、適当にボケてあしらう、のも手だとは思います。

ただし、それがkkrfuraさんにとって屈辱的ならば我慢する必要はどこにもないと思います。(周りの人も巻き込んでkkrfuraさんをからかうように仕向けたりする場合は…もう我慢のがの字も必要ないですよ)
同じ職場の中で円滑にコミュニケーションを取る事はkkrfuraさんにも、先輩にも、そして職場にとっても大切なことだと思います。

その呼び名をやめてくれ、と伝える事はあなたが思っている程、事態を悪くさせる事はないと思います。前の方で書かれている方もいましたがあだ名って本当に言ってる方は無意識なんですよね。(私の友人に「姫」と呼ばれる人がいます。皆は無意識、でも第三者はギョッとしてます)

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、もし「やめてくれ」と宣言する場合は、はっきりとでも感情的にならずに伝えた方が効果があると思います。
鈍い人に、おどけた断り方をするとちゃっと受け取ってもらえないばかりか、「ノッた」と勘違いされる危険性が高いです。
それから「いい加減にしてくれよ!!」などキレてはダメ。それもまたからかいのネタをタダであげるようなものです。

体をちゃんと相手に向けて、(例えば)「その呼び名をやめてもらえませんか?○○と呼ばれると私は傷つきます。先輩に悪意がないことは分かっていますが、やっぱりやめて頂きたいです。」
誰が→”僕が・私が” こういう風に傷つく、と主語をはっきりとつけると結構効果があります。意外と「○○だと思うんですよ~」ってぼかしがちで、”私が”って宣言するだけで相手がちゃんと話を聞く姿勢をもってくれる事が多いです。

それからその先輩に対して友好的な姿勢を見せる事。プライベートなら縁を切ってしまうことも可能かもしれませんが、相手は職場。先輩は確かに苦手で不愉快な相手ですが、完全無視することによって仕事がスムースに動かなくなってしまったら、それもとてもつらい事になってしまうのではありませんか?
お互い有効にやっていく為にその呼び名はやめて、という事を伝えれればばっちりだと思います。「ほかの呼び名ないですか?」とか聞いてみてもいいかもしれませんね。

それでも悪意のある呼び方をされた時は、もう上司に相談するべきだと思います。

こんにちは。私も小学生の頃、容姿に絡む嫌なあだ名で呼ばれてました。
最初は「豚さん」、豚はちょっとかわいそうかも、いじめみたいじゃんね~、というクラスの女王グループの配慮によって「トンさん」に格上げされてましたっけ。
今思い出しても腹が立ちます。あの女の子たちにも・それからただの同い年の女の子にあんなにもビクビクしていた自分にも。あの悔しさって両方混ざっているから尚更悔しさが増すんですよね…。

>この4月再び異動した先で、職場の先輩(30代後半)
この先輩の
>からかって私...続きを読む

Q嫌な奴への対処

やっと高2になり平和な生活が送れると思い教室ではおとなしくすごしていたのに。
クラスの一名の輩が私の事を変な名前で呼び出したのです最初はやめるように言いましたがいっこうにやめないので無視しました。するとそいつは腹を立てたのか他の仲間を呼んで数名で私の事を変な名前で呼んできました。私は彼らにも同じ様にその名前では呼んで欲しくないといいました。すると輩の一人が「最初にいいだした奴が私がその名前で呼んでくれと言っていた」と言うのです。しかし、止めて欲しいを言ったにも関わらず今ではそのクラスの数名に呼ばれたくも無いで呼ばれる始末です(もちろんその名前で呼ばれたときは無視していますが)
まさか、高校までにきてこんな低俗な事で悩むなんて思ってもいませんでした。話しても無駄なので担任に相談する予定ですが、担任も到底力になりそうもありません。とても精神的に参っていて精神科に行こうかどうか迷っています。その人たちに精神的苦痛に対する慰謝料や名誉毀損罪、侮辱罪に問わせる事は出来無いんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

高校程度だと、自分が毅然とするだけで解決する事が多いのです。

弱い者イジメは人間の特徴です。
人に頼っていては、何回も同じ事が起こります。

法的にはなかなか難しいことです。相手を隔離でもしてくれれば良いですが、日本は特に加害者側の人権を考えますからね。

それならば、自分の精神を強くする為に、肉体を鍛えるのが良いでしょう。 
別段あいてをブチノメス為ではないので、格闘技でなくても良いのです。

家でボディビルもどきでも良いし、毎朝1時間程度走りこむのも良いでしょう。肉体的に強くなると、精神的にも強くなりやすいです。 肉体が弱くて精神的に強い人もいますが、其の人でも肉体が強くなれば、更に精神的に強くなれるものです。

とりあえず、外を毎朝走るのと、腕立てふせ・腹筋・スクワットをしましょう。
いつでも相手をブチノメス事が可能だと思えば、それがあいてにも自然に伝わり、そんなやり方しか出来ない弱虫は変な呼び方をしなくなるものです。

Q勝手にあだ名で呼ばれたら嫌ですか?

※ここでいう「あだ名」は変な嫌な感じのあだ名(ブス子とかうんことか)ではなくて、皆からも呼ばれている普通のあだ名です

それほど親しくない人から、「呼んでもいいですか?」とか言われずにいきなりあだ名呼びされたら嫌ですか?
性別、年齢もお答えくださるとありがたいです。

常識やマナーがどうこうという話は置いておいて、個人的な感情で。あ、ネット上の話だと変わってくるかもしれないので、それはまた別の話としてお願いします。
私は嫌じゃない…逆に嬉しいなあと思えるほうです。(ちなみにネットでいきなりあだ名呼びされるのは嫌なほうです…)
が、一般的にはどうなのかな、と思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

18歳女です。

私も-ria-さんと同じで、嬉しいなって思います。

私は、あまり好きではない人、苦手な人でも、
あだ名で呼ばれたら嬉しくなります。

「ブス子」などが論外として、嫌なあだ名のつけかたは、
例えばですが、”木村カエラさんに似ているから「カエラ」と呼ぶ”
みたいな、名前をもじったあだ名でないものは、すこし嫌ですね。
(一気に大多数に定着してしまえば気にならないかもしれませんが)

余談ですが、そのあだ名が嫌だと言いにくいときは、
「(そのあだ名は)呼ばれ慣れてないから呼ばれても気付かないかも>_<
みんなには○○って呼ばれてるからそう呼んでほしいな☆」
って言うようにしてます。
(これが絶対良いというわけではないですが、同じような思いをしてる方がいれば使ってみてください★)

長文失礼しました。

Q小学校で子供同士のあだ名禁止について

長文ですがアドバイスください。
今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。

2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。

息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。
ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。
友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。

それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、

●いじめにつながる可能性がある
●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか
●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ

といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。

その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・

私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。

が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。

一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない?

など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。
多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。

こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・?

それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか?
正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。

あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか?
それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。
呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか?

形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。

ご意見を伺えれば幸いです。

長文ですがアドバイスください。
今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。

2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。

息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子に...続きを読む

Aベストアンサー

規制したところでそれは表向き(先生の前や学校だけ)でしょう。
あだ名はそもそも親しい仲間同士の愛称ですから、今更規制しても自然と出ちゃうと思います。

あだ名すべて禁止にしたのは、身体特徴をあだ名にしたもののみ禁止にすることが難しいからではないでしょうか。
そして先生の言うとおり「変なあだ名」がイジメの要素になる可能性が高いです。

これがイジメ対策として正しいかと言われれば、うーん…やりすぎな感も否めないですね。
先生も色々試行錯誤した結果、そこにたどり着いたのでしょう。

お子さんに、「学校以外で遊んでる時はあだ名で呼んでも良いか」先生に聞いてもらったらどうでしょうか。
その子にとってはあだ名で読んでいた友達が、急に名前で呼ぶようになると、疎遠になった感じがするのでしょうね。子供から主張して先生に提案するのはいいことだと思います。

ちなみに、私は職場で、上司からあだ名で呼ばれます。(苗字+「っち」です。)
長い付き合いだからでしょうかね。

Q変な名前で呼ばれて困っています。

変な名前で呼ばれて困っています。

大学1年生の女子です。


小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。
小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。

そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。

他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。
こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。
他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。

下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

嫌なことをされたら本気で怒りましょう。

ただ冷静に淡々と怒鳴ったりはせず、語気は強く。そして迷惑であることを告げる。

またそのあだ名で呼ばれたときは無視しましょう。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q嫌がることを繰りかえすのはどうして?

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見るだけしかしないんだから偉いだろ」などど言うのも、毎回だと嫌になるし、正直みっともないと思うんです。
あと、やきもちを焼かせたくてやっているところもあると思うのですが、たまになら「他の女の子見てたら嫌だな」といえるけど、しょっちゅうだと「またか・・・」と思い反応も薄くなってきます。
私がやきもちを焼かない態度だと彼は怒る時も。


・私の肌荒れをしつこく指摘する

仕事のストレスなどですごく肌が荒れた時があって、いまでも跡が残っていたり、同じところにニキビができたりします。それを嫌がっていることは毎回言っているんですが、会うたびに「なんか付いてるよ?」とニキビを指差したり、会う時に飲み物を買ってきてくれているのですが(これはすごく嬉しい)、ビタミン入りのドリンクを選んで(これも好意は嬉しいです)、わざわざビタミンと書いてある文字を強調して渡してきます。始めは「肌が治るようにビタミンとりな」って感じで渡してくれていたのですが、だんだん馬鹿にした感じになってきて、今では無言でニヤニヤしながらビタミンの文字を指でトントントンっとして強調して渡してきます。
「気遣いでやってくれてるなら嬉しいけど、肌荒れは私も気にしてることだから、そんなふうに面白がられると嫌」と伝えると、「治るようにしてるんだよー」と冗談で終わらせられるので、
「それなら、肌荒れのことを強調するようなことはしないで、そっと渡してくれたら嬉しい」と言いましたが、その後も毎回続けます。


・胸などを叩く

私も「ちょっとー!」と方などをパシっと叩くことはありますが、あるとき、彼も叩き返して来ました。
男性にやり返されることはあまりなかったので、始めは戸惑いました。
(もちろん私が叩いたことが始まりなので悪いのは私ですが)
それからは、叩くことに抵抗がなくなったのか、たまにパシっと軽くお尻などを叩くことがあり(私が叩かなくても。)、「叩かないでよ」と言っても、もう面白がっている感じでやめません。
最近では、手の甲などで胸をボンボンっと叩く感じで触ります。始めは胸を触るカモフラージュ?見たいな感じでやっていたのですが、今では叩くことがメインのように感じます。
毎回のようにやるので、だんだん力加減もわからなくなってきて強くなってきます。
「痛いからやめて」と言っても「嘘でしょ。痛くないしょ。」
「殴らないでよー!」と言っても、「殴ってる?これで?!」とこんなのじゃれ合いで暴力に入らない、といった感じで笑っているだけ。
今くらいなら、暴力にはならなくても、どんどんエスカレートしそうで嫌なんです。
(そう言っても「そんなわけないだろ」と取り合ってくれません)


他にも、嫌がるのに私の鼻に指を入れようとする、嫌がる言葉を面白がって繰り返す、車中でスカートをめくろうとしたり服を引っ張って胸を見ようとする(走ってる車を誰も気に止めていないかもしれませんが、私は外からも見えそうで嫌)などなど、たくさんあります。

どれも些細で、許すべきことなのかもしれません。
彼にも「厳しすぎる」と言われます。
でも、彼が面白がってする子供っぽい冗談が、私には毎回だと嫌になってしまいます。
ひとつひとつの事柄はたいしたことないかもしれませんが、とにかくしつこいことと、「やめて」と言っても辞めてくれないことが気になります。

人の嫌がることをして楽しむところがあるので、どういうふうに伝えれば私の気持ちをわかてもらえるのだろう?と悩んでいます。

彼は傷つきやすいので、攻撃することで自分を守るところがあるんだなと、今ではわかるのですが、ならそこを受け入れて私が気にしない、嫌がらずにさせてあげるのがいいのでしょうか?

職場でも、会社の人にわざをイライラさせるような冗談をいい、相手が反応すると更にあおって、笑っていると聞きました。それでストレス発散になるそうです。
冗談だし、相手も本気で怒っているわけじゃないようなので、いいのですが、ちょっと気になります。

私に対しても、面白くないことがあるとネチネチと攻撃してストレス発散しているときがある気がします。

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見...続きを読む

Aベストアンサー

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見放されてるみたいですね。注意されないなんて。
いつか周りに人がいなくなるでしょう。
誰かを切らないといけなくなった時に、真っ先に選ばれるかもしれません。

「あなたは何にも考えてないけど、あなたのやり方は味方をなくすよ。今のままなら、私もあなたの味方になれないかもしれない。忠告したよ。冗談を冗談に終えられないなら、やらないほうがマシだよ」って、淡々と言っては?
冗談は皆で笑って終わりにできなきゃ最悪、冗談にもならない。

夫婦とか親子なら、とにかく改善するように頑張るけど、恋人ならまだそこまで頑張る必要ないと思います。
相手をひきつけてこそ、恋愛でしょう。
それを怠るような相手なら、もう終わっているんです。

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング