プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、サイパンへ旅行に行きます。
私もダンナも初海外です♪

1)バッグは布製スポーツバッグ(大きいもの)でも大丈夫でしょうか?

2)上記のバッグには鍵がありません。
  ダイヤル錠でも付けるようにすれば問題ないでしょうか?

3)リュック(一人1つ。25Lくらいの大きさ)でもOKでしょうか?
  OKであれば、機内持ち込みできますか?
  それとも持ち込まない方がいいでしょうか?

日にちが迫ってるにもかかわらずのんびりと準備してる状態で・・・

よろしければご教授願います。

A 回答 (2件)

1:大丈夫です。

V(^^)V
  まあ、サイパンあたりなら問題ないですが、他の危ない地域でもこれの方が、日本人の荷物に見られないので遣られる危険が少ないです。

2:問題有りません。今は怪しいと成ると、鍵は壊しても中を見られますから。 で、空港を出たらつけられるように、旅行用の鍵を持っていかれると良いでしょう。
貴重品は手荷物にして機内に持ち込んでください。

3:大体膝の上に乗せられる程度、実際には前の座席の下か、座席上にしまえる程度ならOKです。
このほうが、早く出られます。

>日にちが迫ってるにもかかわらずのんびりと
⇒日ごろからそういう性格なら大丈夫です。
私たちも日本に一時帰国して買出しをしますが、バックにつめるのは前日の夜です。(^_^;;

今、サイパン・グアムは雨季の最後でこれから良い季節になりますよね。V(^^)V
私も日本経由でグアムに来月行きます。

でも、初海外でそれだけ荷物を少なく出来るのは大したものです。 かなり国内旅行や登山でも遣っていたのでしょうね。 整理整頓がうまいのかも知れませんね。
うらやましいです。!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん こんにちは。

バッグの鍵に関しては預けるときにはカラビナでファスナーをとめておくようにしようと思います。
それなら万が一のときでも壊して開けるということはないでしょうし。

貴重品と壊れ物については機内持ち込みにします。

荷物が少ないのはいつもなんです。
先日も関西へ2泊の旅行に行ったのですが、
帰りには1つのバッグに二人分の荷物とお土産を入れても
まだ少し余裕がありました。
ワンゲル部だった友人から教わった荷物積めの極意がいかされているのかもしれません(*_*;

これからいい季節になるんですか!?
それは嬉しいです☆
ますます楽しみになってきました!

アドバイス、ありがとうございました。

基本的に問題ないと思いますが、飛行機の国際線と国内線とでは、次の点が異なるので注意が必要です。

1 預けた荷物は、あまり丁寧には扱われません。
 (結構スーツケース等に傷がつきます。)

2 預けた荷物は、到着後に係員の方が引換証のナンバーをチェックするわけではありません。
 (引換証→クレームタグは、あくまでロストバッケージ等のトラブル時用で、
  紛失の可能性がゼロと言えません。)

このため、柔らかい素材のバックだと、中の荷物にダメージを受けるおそれがあるので、壊れやすい物は入れないとか、貴重品は機内持ち込みにするとかが必要です。

なお、機内の荷物を置くスペースは国内線と変わりませんので目安にしてください。

私も、スーツケースは移動の際結構不便なので、できるだけ身軽にすることを心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

letsgoaroundさん こんにちは。

丁寧に扱われないのですね。
バッグの中に壊れ物を入れないように気をつけます。

バッグの紛失は怖いですね・・・
中身が洋服だけだとしても、ダンナは180cm近くあるので現地調達でもまかなえそうですが、
私は150cmくらいしかないので苦労しそうです・・・

1泊分くらいは持ち込みバッグに入れておいた方が確実かもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。