人生のプチ美学を教えてください!!

私の不在時に義弟が泊まりにきます。
本当は泊まらせるのは嫌だったのですが、仕方なく…
それで本題なのですが、夫に下記のこと注意してもいいですかね?人の許与範囲などで変わると思いますが、教えてくれると幸いです。
①義弟は引き出しを開けるな
②義弟はベッドではなく布団に寝て欲しい
③義弟な冷蔵庫を開けるな

②のベッドの件ですが、ベッドは一つしかなく夫と一緒に寝てます。ですが話の流れからすると義弟が寝そうな感じです。なんと言えば夫も気分を損ねずにいられますか?
①と③は単純に見られたくないからです。①はともかく③の冷蔵庫はさすがに無理ありますかね?飲み物とか飲むだろうし…
とりあえず②のベッドの件だけは譲れません。
皆さんならどこまで許与範囲ですか?また、なんと夫に伝えたらいいですかね?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まだ、義弟さん泊まりにきてなかったんですね(^^;


何度かこの質問おみかけしたので、、

どんな伝え方といっても普通に、、
見られたくないから、引き出し、冷蔵庫は開けないでね。飲み物は、あなたがとってあげてね。
それから、ベッドは使わないで。
悪いけど二人で布団で寝てね。
ベッドは夫婦の領域って思うから、細かい事いってるかもしれないけど、よろしくね。
後はゆっくりして。

って感じかしら?ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か質問してます。まだ泊まりに来てなかったです。苦笑
ベッドの件だけは譲れないのですが、注意?するとなんだかケンカみたいになりそうなので何かしら伝え方はないかなぁと思いました。参考にします

お礼日時:2018/03/13 23:07

全ての約束を破っても「(妻に)言わなきゃ分からない」状況ですから


ここは開き直って諦めた方が良いかもしれませんね。
御主人も「これは妻がダメだって言うから…」なんてことを弟に言わない
思うんですよ。「ビールある?」「勝手に冷蔵庫開けて取ってよ」になるでしょうし
「ここで寝るわ」と弟がベッドでうとうとし出しても「布団で寝てくれ」とは
言わないんじゃ無いかと。

ただ引き出しは強めにお願いしておきましょうね。
下着とかいやですしね。女友達でもマナー違反です。
でも冷蔵庫とベッドはちょっと難しいかも知れません。「約束は守られない」と
諦めて冷蔵庫は整理して、ベッドはシーツを即洗濯するということで何とか対応
するしかないような気がします。変に強くお願いして、実際は義弟もベッドで
寝たのに「妻が怒るから」嘘ついておこう、の方が気持ち悪いでしょ。それなら素直に
「ベッド使ったよ」と言ってくれた方がきちんと対処できますよね。
飲んで酔っ払ったらなおさらぐだぐだ、ですしね。
そして次からは「妻不在時は泊めない」ことにしておきましょう。
    • good
    • 1

家は主婦の城です ①②③皆夫に言いなさい 毅然としないとダメ義姉は怖いと思わす事

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!