アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーボエを、上手にふくコツを教えて下さい!←短い間で、上達する方法とかありますか?部活なので、ほぼ毎日楽器の練習はしています。基礎練習は、一時間くらいします。その時にどのようなことをしたらいいですか?
+小さい音をだすコツってありますか?リードって、どれくらいのペースで買ったらいいですか?

A 回答 (2件)

オーボエ、木管楽器で一番難しい。

もう練習に練習で何年もかけながら、徐々にコツを唇が覚えていくしかなしの楽器。短い間で上達なんて考える人が、手にする楽器じゃないです。

リード、人前に吹けるくらいの奏者なら、リードは自分で作る、又は、改造します。満足するようなリードは存在しないようです。
    • 1

短期間でねぇ~~~

いちばん簡単なのはオーボエが上手な方から教えてもらうことです。高校の時、先輩のオーボエ吹いていた方でしたが、一か月の夏休みに東京へ行ってプロ奏者から教わってから見違えるように変わりました。
独学で習得するのはたいへん難しい楽器です。キーバランスを調整するネジが20か所以上ありますよね。こんな管楽器はオーボエだけです。ある箇所のネジだと1/8回転するだけで音が出なくなります。演奏が上手な方は楽器の調整も自分でしますし質問者様が使っている楽器がきちんと調整されているかみてもらえます。
リードも重要です。市販されてるリードはそのままでは使えないと思ったほうがいいです。自分に合わせて調整(削ったり開きを針金を巻いたりして)しなければなりません。プロ奏者で言われていたのは洗面器一杯分のリード作りをしないとまともなものが作れないといわれるほどです。

;;;小さい音
元々オーボエ(やファゴット)は音の強弱は少ないし特に低音の小さな音は不得手ですね。繰り返しひたすら練習するしかないでしょう。

リードの寿命?
毎日何時間も吹くなら10日くらいでへたってくるのではないでしょうか。市販の完成品はえらく高価なので悩みますよね。少し前にプラスチック製のリードが売られるようになりましたが(1本2万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)じぶんにあえばいいのですが試すのは勇気いりますよね。プロでも半年くらいはもつといってました。
    • 1