アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で入社2年目になる男です。
零細企業で総務をしています。総務課はなく、総務担当です。ひとりしかいません。

零細企業ですが、備品の管理、リース品の契約、更新、請求書作成、業者との調整、役員会の準備などなど、書ききれませんが、意外と業務範囲は広いです。
マニュアルがなく悪戦苦闘します。

私は要領が悪いらしく「そんなことで、時間かけていたらいけない」と叱られることがあります。
ただ一生懸命やってるので「よく頑張ってるね」とは言われることがありますが、大半は「あの無能が」と思っていると思います。最近それが感じられ、とても辛いです。

総務は向いていなかったのかなと思います。
とはいえ、新卒ゆえ他社・他業種を知りません。営業だったらもっと向いていなかったかもしれません。ただどちらかというと、あれもこれもをソツなくこなすより、ひとつのことを極めるのが得意なタイプです。

毎日、なんとか役に立てるようになりたいと、頑張ってはいますが、一朝一夕に成果は出ません。
「あいつ役たたない」みたいな周囲の目が苦しく、ここのところ不眠・下痢が続きます。

零細会社ゆえ、今年は新卒採用がありませんでしたので後輩は来ません。
しかし、下手してたら先輩になっていたかもしれない入社2年目を目前に、こんな調子ではいけない、と思っています。

もちろん仕事を早く一人前にこなせるようになる、ということは当たり前なのですが、何かそれ以外で今の私に声をかけてくれる人がいたら、声をかけてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

ひとりでやってるなら、他の人にはその大変さは分かりません(逆もまたしかりです)。
だから、他の人の目線はいったん脇において、U-Jさんのおっしゃるように自分が仕事をやりやすくするよう、努力することに集中してはいかがでしょう。

私も同じ立場にいました。
次の人に受け継ぐとは思わずに、自分のためにマニュアル的なものを一冊のノートにまとめました。

引き継いだ方は、それがあって助かったそうです。ある程度ルーチンワークだと思うので、二年目は整理がついてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス励みに、明日からまた頑張ります

零細企業、マニュアルが無い、

だったらあなたが覚えた仕事のマニュアルをその都度作っていけば良いのです。

一年経ったならそれなりにこなせるようになったかと思います。要領よくやるにはどうすれば良いかを常に考えながらやりましょう。それをマニュアルに反映させましょう。

きっと周りのあなたを見る目も変わってくると思います。
他の人に教える時はそのマニュアルに基づいて教えれば良いのです。二度と繰り返さない為に。
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれるアドバイスありがとうございます。
明日から一歩ずつがんばります