電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスで稼働中の機械のデータを扱っています。
データは数値で小数点以下1位まで必要です。
テーブルではプロパティで書式「固定」小数点以下表示桁数「1」で設定しています。

クエリにてDlookup関数で過去の日付の数値を拾うと、小数点以下の数値が0の場合、整数しか表示してくれません。ですがクエリ内でDlookupの前にFormat関数で括るとクエリのデータシート表示状態ではxx.0と表示できます。

しかしながら分割フォームでそのクエリを表示すると.0が消えてしまいます。プロパティの書式「固定」小数点以下表示桁数「1」命令は無視されます。Format関数を使うと「#type0!」になります。他のフォーム表示ではテキストボックスのプロパティでFormat関数で括ると.0が出てきます。
分割フォームでこのデータを取り扱いたいのですが、どなたか方法をご存じないでしょうか。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

分割フォームの上でもう一度セルの書式を設定し直しましょう。

必ず小数点以下第一位までの表示にするのであればそれで十分だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら分割フォームのテキストボックスのプロパティは書式「固定」小数点以下表示桁数「1」にしても小数点以下表示ができません。無視されます。
これに更に分割フォームのコントロールソースに
=Format([前回測定値],"0.0")の様に入れると表示が「#type0!」となります。
(ほかのフォーム表示はこれで解決しています)
この時テキストボックスのプロパティの書式「固定」小数点以下表示桁数「1」を「 」「自動」にしても同じです。