dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変なタイトルですみません。
私は切手をたくさん持ってます。
50円、80円、130円....。いつも使う時に何円の切手を何枚はれば良いのかすぐに頭で計算できません。
それを一発で出してくれる切手(もしくはWeb)有りませんでしょうか??

A 回答 (2件)

組合わせを見付けるアルゴリスムに興味が湧き、ちょっと作ってみました。

汎用性を重視し、10円~1000円の切手種類全てをカバーすると(なんと18種類もあり)、金額が500円ぐらいまでだと、なんとか計算できますが、それを越えると計算時間が爆発(急激に大きくなる)します。
切手の種類を10種類ぐらいに制限すれば何とかなりそうですが。
それと「各種切手の手持ちが充分にあり、とにかく金額が合えば良い」という条件ならば非常に簡単です。
今回試したのは
1.切手の手持ちに制限あり(しかしプログラマーには判らない)
2.なるべく少ない切手の枚数
3.ピッタリの金額にならなくてもとにかく郵送したい
希望に応えようとした場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の仕方が悪かったですね。すみません。
「手持ちの切手の種類と数量」は最初に分かっていなければいけませんね。

私もjavaで作ろうと思ったのですが、結構複雑そう(というか面倒)なので諦めました。

地道に数えます。

いま持っている切手額面と枚数、これを常にデータとしてもっていて、自動的に更新されなければ意味がありません。

Accessで作るのがいいかと思います。
    • 2