この人頭いいなと思ったエピソード

記憶力をよくするためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

思い出の記憶ですか?


暗記力のことですか?

数字の並び替えを暗記する暗記アプリとかもあるしそれをやり続けてみたり小説を読んで見ずに読めるように覚える訓練を少しずつしてみたり

日記を書いたり出来事をメモってみたり心に思い出を強くきざみこんだり

すると記憶力には効果あると思います
    • good
    • 0

反復練習しかない

    • good
    • 1

人それぞれです。


同じ教師に教えられて成績が違うのは何故?
聞く姿勢,受け取り方、予習・復習のやり方、応用力が個々で違うのです。
指導者とシンクロする人は上達する。相性が悪ければ上達しない。
良い指導者に会えば飛躍できる。
自分の能力に合わせた記憶方法を実践することです。
天才は見るだけで記憶する。凡才は見てもすぐ忘れる。
ならば書類を見るとき言葉に出し反芻するとか、メモするとか工夫しなければいけません。
私の場合は好奇心、探究心、向上心を持って、記憶しなければならないことに興味を持つことにします。
仕事は覚えにくいが趣味となれば楽しんで覚えられる。
脳は心とシンクロしてます。興味を持てば記憶も良くなる。
一般の通行人は記憶しないけど、綺麗な人やユニークな人は記憶に残る。
これが記憶力向上のコツです。
    • good
    • 1

訓練で良く成るカモ知れません。


例えば、昨日の朝食・昼食・夕飯に何を食べたか書いてみる。
これを毎日続ける。
そうすると、脳のシノプスが新たに作られて行きます。
結構、簡単な訓練を繰り返すと、記憶力も良くなると思います。
(^o^)
    • good
    • 0

興味を持たないと、記憶するのは難しいかも、まずは受け入れられる事であるかどうかだと思います!

    • good
    • 0

何を記憶したいかですが、覚えたいものを好きになることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!