アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯(岩場)での離岸、着岸を予定していますが、ゴムボートの破損が心配です、陸揚げ時、船底にシートをひこうかと考えていますが、よい方法あれば教えてください。

A 回答 (3件)

降ろす時はまだしも、着岸時は岩場は難しいし危険です。


多少の波でも押し波で岩にぶつかるし降りるタイミングも非常に難しいです。
特にゴムボートの場合は非常に揺れて不安定ですから…
水分の付着などでかなり引き上げる時も重い筈です。
どの程度の岩場か分かりませんが…
ほぼ海面と段差の無い平らな岩場での場所ならその限りでは有りませんが。
遠くても砂浜の方が断然安全です、特に着岸時は…

※余談です…、帰りに波が高くなる事も有りますから砂浜※でも着岸時に完全にひっくり返った事が有ります(波に合わせて降りるタイミングが肝心)。水で携帯電話がアウト(泣)に成り釣った魚がクーラーから出て半分位回収できませんでした(笑)
ゴムボートは波が高く成って危ないかな?と思ったら躊躇せず早めに引き返した方が良いです。
    • good
    • 2

磯でのゴムボートの上げ下ろしはやめておいた方が良いかと。



そもそも、上げ下ろし以前に、着岸時に磯の岩場で擦れるので傷がつきます。
また、No.1の方の言う「ドーリー」は、基本的には平地での使用を想定していますので、磯場ではまず転がせないと思った方が良いです。

少し遠くても、スロープか、砂浜からの離着岸でドーリーを使用する、という方が良いと思います。
(もっとも、砂浜の場合、ドーリーを付けていても、釣り終わった後のボートをひいて砂浜を歩いてくるのは、かなりきついですが(^^;)・・・。
…実質は少し上りですからね)
    • good
    • 2

ボートドーリーを取り付けたらどうでしょうか?


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!