プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。バスフィッシング5年目の超初心者です。
ゴムボート(アキレス製)を2年ほど前より使ってますが、シンカー?おもり?の使い方がイマイチつかめません。
今は先端の紐に引っ付けてそのまま下へドボンっと落としてますが、風の影響でかなり流されます。
使い方はこんなもんですか?もっといい方法ってないのでしょうか?

また、今後電動モーターを取り付けたいなと思ってるのですがアキレス製の手漕ぎボートにはどうやって
着けるのですか?

参考になるサイトなんかあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴムボートというものは、風や波の影響を受けてアンカーを中心にゴムボート自体が振れてしまう(揺れる)性質があります。


極端に言うとアンカーを垂らした所を中心にボートがくるくる回ってしまうような感じになります。

振れを防ぐ為にはアンカーを二ヶ所垂らすと安定して振れにくくなります。

アンカーはマッシュルームアンカー等が適当でしょう。
アンカーに何を使うかは、使用者の好みや、使用場所の水底の状態などにもよりますので一概に言えませんが。
マッシュルームアンカーは形状が丸いので、ゴムボートを傷つけません。


電動モーターを取り付けるには、#1の方が回答していらっしゃいますタナハシ製のものが適当でしょう。 2万円程度で購入できます。
ただしメーカー側はモーターを付ける装備になっていないローボートに、モーターは付けないで下さいというスタンスです。
本来であれば、モーターを取り付ける装備になっているボート(LF-280,LF-270,LF-160)を使用するのが良いです。

もしも今後買い換える機会がありましたら、モーターを取り付ける装備のあるボートを検討してみるというのも一案かもしれませんね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/achilles-boat/lineup/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり楽しようと思うとお金がかかりますね。
私のお小遣いではボートを新しく買う前に
モーター買うお金から貯めなくてはいけないので
ちょっと考え物です。。
とりあえずはマッシュルームアンカーを2つ購入して
様子を見たいと思います。
どうも今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:38

こんばんは。



アンカーロープの使用長さの基準は
水深の2.5倍です。
陸上で長さを測って5mおきにでもビニテなどで
目印をつけておき、着底したらそのときの長さを
基準にバックしながらロープを繰り出しましょう。
下がりながらアンカーロープを軽く何度か引くと
掛かりがよくなりますよ。

マッシュルームアンカーは船を固定するのには
あまり向いていません。
ゆっくり流しながらの釣りに向いています。
一箇所に固定したいのであれば昔ながらの
錨マークの形がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!錨マークの形がいいですか・・・。
マッシュルームアンカーに気持ちが傾いていたので
迷います。たしかに錨の方がかかりはよさそうですね!
ただ、ボートを傷つけてしまいそうで怖いです。
少しゆっくり検討してみてどっちを優先するか
決めたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:42

>先端の紐に引っ付けてそのまま下へドボンっと


>落としてますが、風の影響でかなり流されます。
>使い方はこんなもんですか?もっといい方法
>ってないのでしょうか?

ゴムボートの場合、風の影響を受けやすいので、そんなものです。
もっといい方法としてはアンカーを使用することですが、あくまでも池や湖などの流れの無い場所を前提ということで、川など流れのある場所での使用は危険な場合がありますし、風が強いとやはり危険になりますので、早めに判断してアンカーを上げる必要があります。

アンカーの種類
http://www.mmjp.or.jp/little-boat/topic1.htm#a08

ゴムボートにエレキ(電動モーター)を取り付けるには、タナハシ エレキマウントセットを使うと良いかとおもいます。甲板幅が58~62cmのゴムボート(アキレス全般、ジョイクラフトの板底モデル)に対応になっていますので、ご自分のゴムボートに該当するか確認してくださいね。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!やはりそんなもんなんですね!
アンカーにも色々ありそうなので違うサイズ、形
のものを試したいと思います。
あとエレキマウントセット・・・意外と高いですね?
自作してみようかな~・・・。

これからも風に負けじとがんばります。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!