電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
海外在住の中学生です。現在バイオリンを独学で5年やってます。曲も初見で弾けるくらいは上達してます。

一つ悩みがあって、ビブラートがなかなかできないことです。
ビブラートっぽく弾くことはできるのですがそれではだめと母に言われました。
近くにバイオリン教室があるわけではないため一人で悩んでおります。
母もバイオリンを昔少しだけやってたみたいで私のビブラートは「指を横に振ってる」=ヘタクソ…
……。
(分かるでしょうか?)
自分ではできてるつもりなんですが…
かなり癖がついてこれでは音がこもっているから
絶対なおせ!なおせないならビブラートをするな!と怒られました…。

どうしても、縦…いや、手首に力が入っちゃって手首を上下に振れないんです。「手首を動かすだけだ」と母には何度も言われて自分でもずっと練習してるのですが、なかなかできません。
何かいい方法ないでしょうか?

………………………………………………………………………………………………………………
実は手首を上下に振ることが出来ない理由は自分で分かるような気がするんです…。
私はバイオリンをはじめる前にピアノを7年習っていてその先生はかなり凄い先生でショパンコンクールの銀賞とかをとったアスリートをいっぱい育ててる先生に習ってました。私はピアノを弾く時絶対手首を振ってはいけないと言われ続けていました。それがピアノの正しい姿勢なのです。
なので今ではどんなにテキトーに弾いても絶対手首は動かないように上達しました…。
…………………………………………………………………………………………………………………

雑談ばかりすみません。関係あるんでしょうか?

来週にはソロコンサートでカノンを弾きます。ビブラートがかなり重要なので何かいい練習法あったら教えて下さい。
上手く伝わらなかったらスイマセン。
お願いします。

A 回答 (3件)

最近はユーチューブとかでもたくさん参考動画があるのでそう言った場所で調べるのも良いと思いますよ。

実際に見て覚えたほうが言葉で説明されるよりわかりやすいと思うので。

またバイオリンのビブラートにはやり方が2種類あって人によって「こっちがいい」「いやこっちのほうがいい」「曲や音にあわせて使い分けるべきだ」などの主張のぶつかり合いもあるので自分のやりやすいスタイルで覚えるのが良いのではないかと。

手首を動かす動かさないはちょっとよくわからないですが自分は基本的に手首から動かしてます。手首は動いていません。手首を主軸にしています。もう一つのスタイルは腕を動かしているので言うなれば肘を主軸にしているのでしょうね。どちらにしても手首は動かさないと思います。

基本的に最初はゆっくり練習すると思います。ビブラートを鳴らす音の半音程下まで指を傾ける(ペグの方)その後また元の音の半音ほど上を目指して指を逆方向に傾ける(自分の方)、この繰り返しを指の一本ずつ練習する。このとき音がちゃんと十分に変化しているかきちんと確認しながら丁寧に練習してください。慣れてきたら少しずつはやく、音を損なわないように練習してください。

また曲によってはゆっくりめのビブラートだったり早めのビブラートだったり合うものが変わってくるのでそこも考慮して弾いてみてください。

因みに自分は手首ビブラートのスタイルなので腕ビブラートの方のほうがダイナミックには見えますね。音も恐らくよりダイナミックなのではないかと思います。

以上は個人的体験からのアドバイスですが初めにも書いたようにネットに幾らでも参考サイトはあるので是非調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビブラートにも色んな方法があるんですね。
色々調べてみます。

貴女のおっしゃっている事が矛盾していますね。

手首を上下に振るや縦に力を加えるのでは正しいビブラートはかける事が出来ません。

基本からしましょう。
ネックを待って構えたら
親指を動かさないようにして

先ずは他の4本の指を一緒に弦を押さえないで
前後
(渦巻き側に遠ざけるが前・貴女側に寄せるが後ろ)に滑らせる練習をします。

4本の指を一緒に滑らせる事が出来たら次は人差し指でかるく弦を押さえ、また前後に滑らせて下さいね(小指まで一本ずつ順序に)

それが出来たら
☆人指し指で弦を押さえ今度は指の先端の骨で弦を押さえるつもりになって

指先の皮だけを前後に わずかだけ動かして下さい。
骨は動かさないて下さいね。

骨と皮の動作は例えば
机の上でも練習出来ます。

机の上に4本の指をピアノを弾くように置いて人差し指から小指まで一本化ずつ動かす練習をして下さいね。

根気がいりますが
指の骨皮の関係を理解するよう練習すれば正しいビブラートが かれられるようになります。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。練習してみます。

早く振ろうとすると慣れないと上手くできないから

ゆっくり手首を動かして慣れる
だんだん早く動かせるようになる
    • 0