カテ違いかもしれませんが…

マギー・チャン、トニー・レオン、チャン・ツィィー大好きです。
ジャッキー・チェン、ジェット・リーも、ブルース・リーだって「英語名+中国苗字」ですよね、
これって芸名なんですか?
本名?
ジャッキーは「成龍」が本名ですよね。

英語名って事なんでしょうか?

だとしたら一般の人も英語名持ってるの?

以前台湾を旅行した時、現地の女の子が自分の名前を「cherryなんとか」って書いてたのを見たことありますが、本名かは聞けなかったんですけど。

数年来の疑問です~。知ってる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

香港は最近まで英国領だったこともあり、西洋風の別名を持つことが一般的なようです。

これは単なる通称なので、学校で付けてもらった名を使い続けることもあれば、自分の好きなように変えることもあるそうです。

「トニー・レオン」は漢字では「梁 朝偉」、アルファベット表記では「Tony Leung Chiu Wai」になります。

梁 朝偉は本名で、Tonyという名ももともと使っていたもののようです。

もう一人トニー・レオンがいますが、こちらは日本では「レオン・カーファイ」と呼ばれ、漢字では「梁 家輝」、アルファベット表記では「Tony Leung Ka Fai」となります。

http://homepage3.nifty.com/asiastar/

この回答への補足

も一つ。本題からそれますが、英語で私が自己紹介する時、「MY NAME IS HANAKO YAMADA」でいいんでしょうか?
なんか一時期、もう名前と苗字はひっくり返さなくていいと聞いた気がしますが??
中国の方はどうなんでしょう?

なんだか凝ってきちゃいました(^^ゞ

補足日時:2004/10/13 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、日本語・英語・北京語・広東語で自分の名前、全部違うんですね~。
そしてそれが当たり前なんだ!面白い!

トニー・レオンのニックネーム「偉仔」はなんと読むのでしょうか?

お礼日時:2004/10/13 23:38

成龍は芸名ですよ。

本名は陳港生です。芸名も初めは陳元楼、次に陳元龍、そして現在の成龍という変遷をたどっているようです。昔は主演じゃなく武術指導で映画に関わった時とかは陳元龍とか使ってたみたいです。質問に関係なくてすいませんね。

チャンツィイーも、この名前がただ単に広く日本で広がってるだけで、「チャン・チーイー」とか「チャン・ツーイー」、「チャン・ズーイー」といったいろんな呼び方があるそうです。(というか、向こうの発音を日本語っぽくカタカナにしてるだけなのかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小ネタもありがとうございました(笑)。

昔のジャッキーの映画って主役の名前がみんな「おい、ドラゴン!」でしたよね。それで「成龍」なんだろか?
とか思ってました。


皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
長年の疑問が解け、気分爽快です!

お礼日時:2004/10/22 13:10

テレビで、向こうの人たちは、クリスチャンネーム(つまりは英語名にあたる部分ですが)をつけるといってたような気がします。




あと、ジャッキーチェンに関してですが、小ネタを一つ・・・。
実は本当は「ジャッキーチャン」らしいのですが、昔日本でブレイクした際に、その呼び方だと、小さい子供につけるみたいに「ジャッキーちゃん」みたいになってしまうので「ジャッキーチェン」にしたそうです。
    • good
    • 0

トニー・レオン(梁朝偉、Tony Leung Chiu Wai)の愛称は「偉仔(ワイチャイ)」だそうです。


http://tonyleungcw.com/to/index.php?module=html_ …

香港の人が英語で自己紹介をするときにどんな習慣があるのかはよく分かりません。

ちなみに、これは香港映画ではなく中国本土の映画になりますが、「LOVERS」の出演者は英語公式サイトでは、「Takeshi KANESHIRO、Andy LAU Tak Wah、ZHANG Ziyi」と表記されていました。すべて大文字のものが名字になります。金城武とアンディ・ラウは名前が先ですが、チャン・ツィイーは名字が先ですね。
http://www.houseofflyingdaggers.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変よく分かりました。
長年の疑問が晴れまして、また香港俳優さんに
ググッと近づけた感じです。

名前って面白いですね~。

お礼日時:2004/10/15 00:40

結構一般人も持ってると思います。



私の友人も、ダニーとエイミーという英語名を持っています。
ちなみに本名の読みとは何の関係もありませんでした。

ちなみに私が日本語を教えている北京の学校の生徒は、
ジャッキーチェンのことを

チェンロン(成龍)

と中国名で呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般の方も持ってるんですか!
じゃあ私もその辺に生まれてたら
「今日から私をキャサリンって呼んでね」とか言えるんですね…照れます。


あっ?その辺とは?中国ですか?

お礼日時:2004/10/13 23:15

芸名ですね。

芸能人以外でも、この地域では一般の人でも自分でつけたり学校の先生がつけてくれたりした英語名を持っている人が多いです。外資系企業なんかの人なんかは日常的にこっちを使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でつけたり、学校の先生が?!
親じゃないんですね。

知らなかったです。面白いですね~。

お礼日時:2004/10/13 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画俳優のTVドラマ出演

アメリカのエンタテインメント事情に詳しい方、教えてください。
かなり以前ですが、アメリカでは映画とTVドラマに出る俳優は格の違いがあり、
TVドラマの俳優はなかなか映画出演できない、格下に見られバカにあされると聞いたことがあります。
最近は「24」のキーファー・サザーランド、「S.A.T.C.」のサラ・ジェシカ・パーカーをはじめ、
映画俳優がメインキャストでTVドラマに出演していますね。(しかも成功していますね!)
もう昔のように映画とドラマという活動の場に格差はなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかにテレビ俳優と映画俳優では格の違いが言われたコトはありますね。
ちょっとだけ過去のケースについて触れてみましょう。

今でも絶大な人気を誇る80年代を代表するテレビ『マイアミバイス』のソニー・クロケット刑事役で有名なドン・ジョンソンは、その後映画に次々出演していました(90年半ば位まで)が、作品は決して悪くはないし、相変わらずカッコ良いですが、誰もが知っている代表作と呼べるモノには今一歩の感があるのは否めません。
当時はテレビ俳優の銀幕進出は難しい例だ、と度々囁かれました。
もっとも、テレビで絶大な人気を誇ったからこそ、銀幕進出の道が出来たのも事実なのですが…
そして90年代からは再びテレビの世界戻って『刑事ナッシュ・ブリッジス』に出演して人気を獲得しています。

80年代に映画で活躍していた俳優が21世紀になってテレビ界をメインに活躍しているケースはよく有りますね。
エリック・ストルツ『恋しくて』、ディラン・マクダーモット『ハンバーガーヒル』、ウィリアム・ピーターセン(現在は『CSI』で人気)、そしてキーファー・サザーランド、然り。

ただし、最近は映画プロデューサーがテレビ番組制作をするパターンも増えてきており、従来程にはテレビと映画での棲み分けは明白では無い様です。
『エイリアス』はJ・J・エイブラムズが製作し、ゲスト出演者にルトガー・ハウアー、クエンティン・タランティーノ、ロジャー・ムーア等の豪華な顔ぶれが登場して私は『おおー!』と感じました。
また、『CSI』はジェリー・ブラッカイマーが製作してますし、スピルバーグも製作する番組もあります。
現在では映画並の制作費をかけて製作されており、より実力のある脚本家を起用している程ですので、過去以上にクオリティは良くなってきているのも事実です。
何シーズンも続くとイメージの固定化によってオファーが限定されたり、シリーズ末期に人気サッパリ、な事もありますが、当たれば数年間は安定したペースでの仕事となる事にもなります。

映画並みの制作費を投入しつつ、タイムリーにストーリー製作や俳優を起用出来、人気に因っては映画版にも発展できる事を考えると、かつてと比べると『いかにも格下』とも言い切れないとは思いますね。

たしかにテレビ俳優と映画俳優では格の違いが言われたコトはありますね。
ちょっとだけ過去のケースについて触れてみましょう。

今でも絶大な人気を誇る80年代を代表するテレビ『マイアミバイス』のソニー・クロケット刑事役で有名なドン・ジョンソンは、その後映画に次々出演していました(90年半ば位まで)が、作品は決して悪くはないし、相変わらずカッコ良いですが、誰もが知っている代表作と呼べるモノには今一歩の感があるのは否めません。
当時はテレビ俳優の銀幕進出は難しい例だ、と度々囁かれ...続きを読む

Q香港出身の俳優でジャッキーチェンさんや、トニーレオンさんなど英語名で日

香港出身の俳優でジャッキーチェンさんや、トニーレオンさんなど英語名で日本で認知されていますが、チョウ・ユンファさんみたく中国名ではだめだったんですか?

Aベストアンサー

と言うよりも、香港の人は中国語名の他に英語の通名を持っている人が多くて、仕事の上では英語名で通している一般人もたくさんいます。
特に国際的な仕事をする人はほとんどが英語名を使用していますので、世界を相手にする香港映画スターであれば、中国語名をそのまま使用する人のほうが異例と言えます。

なぜ英語名が使われるようになったかについては、Wikiの「香港における人名」という項目を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF

Q若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画
高校生です。
文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが
老人の声の出し方、演技がわからず困っています。
老人の演技を練習するために
若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を
参考にしたいと思ってます。
何か参考になるドラマ、映画を
ご存知の方がいれば、教えてください

Aベストアンサー

年齢差という面では、宮崎あおいさんが10代から40代までを演じ分けた『篤姫』があります。大河ドラマやNHKの朝の連ドラは、主人公の一生を扱うので、必然的に若い俳優が老齢を演じることになり、『天地人』でも妻夫木聡さんと常盤貴子さんが老夫婦を演じ終えたばかりです。どちらもレンタルDVDがあるようです。

ただ、私なら、若い俳優ではなく、老人そのものを観察しますね。現実世界の老人や、年老いた俳優などです。そして、とかく人は年とると声が低くなるものだと思われがちですが、必ずしもそうではありません。藤村俊二さんなどは、あの甲高い声こそがひょうひょうとしたお爺さんぽさを醸し出しています。

私が思うに、人は年をとってくると、徐々に口の筋肉や反射神経が鈍るので、良い意味でも悪い意味でも言葉がもたついてくると同時に、入れ歯の世話になったりすると「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」が弱くなるように感じます。

Qジャッキー・チェンは孤児?

ジャッキーチェンって孤児だったのですか?
ダブルミッションを見ていましたが「孤児だった」とのセリフがありました。

ほかの映画でも同じセリフがありましたが、それはジャッキー本人の現実話ですか?

Aベストアンサー

既出の情報で申し訳ないのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3
ウィキペディアに軽く生い立ちが書いてありました。
何らかの事情がありそうな感じですね。

因みにジャッキー・チェンは生まれた時、体重4000g台だったか5000g台と並外れて大きかったはずです。
だからブルース・リーの様に動きが速くないと本人が言ってるのをかれこれ30年近く前に何かの本で読んだ覚えがあります。

Q中学2年男子です。 今本気で悩んでいる事があります。 自分はドラマとかに出演する俳優(映像俳優?)に

中学2年男子です。
今本気で悩んでいる事があります。
自分はドラマとかに出演する俳優(映像俳優?)になりたいと真剣に考えております。ですが、自分は今 硬式野球のクラブチームに所属していて、高校まで野球を続けるつもりです。
高校卒業後でも俳優への道に進んでいけますでしょうか?
俳優になるためにはどうすればよいのでしょうか?
長文質問で本当にすみません。
回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性が俳優になる場合、いろいろな筋道があります。ただし、どのルートでも成功しているのは一握りである、ということを意識してください。

そのルートの例
・10代の頃から、アイドル養成所またはモデル養成所などに所属し、デビューすること
 仮面ライダーWで主演した菅田 将暉氏は、ジュノンスーパーボーイコンテストでファイナリスト12人に残り、タレント事務所に所属、その後仮面ライダーの主演が決定

・文学座などの研究所・養成所に所属し、鍛錬する
 たとえば 長谷川博己氏は、大学卒業後、文学座の研究所に所属し、舞台俳優を経てテレビなどに進出した。

・小劇団に所属する。
 古田新太氏 劇団☆新感線出身
 堺雅人   劇団「東京オレンジ」の旗揚げ参加者、大学中退
 大泉洋氏  大学で演劇研究会に所属、その後現在の事務所社長である鈴井氏の斡旋でテレビの仕事にでるようになる。

・お笑い芸人から転身する

・大学の演劇学科などを卒業する

・スカウトされる

などです。
いずれにしても、才能はもちろんのこと運がないと活躍できる俳優にはなれません。最近はトップレベルの俳優は小劇団出身の俳優さんが増えていて、養成所は少なくなってきているように感じますが、元だん新幹線のように超有名な劇団でも、テレビにでて活躍できるのは1握りです。

養成所などを出れば大部屋俳優などにはなれる可能性は高いですが、食べていけるかは分かりません「それでも芝居が好き」じゃなければやっていけませんので、できれば大学は出ることをお勧めします。

男性が俳優になる場合、いろいろな筋道があります。ただし、どのルートでも成功しているのは一握りである、ということを意識してください。

そのルートの例
・10代の頃から、アイドル養成所またはモデル養成所などに所属し、デビューすること
 仮面ライダーWで主演した菅田 将暉氏は、ジュノンスーパーボーイコンテストでファイナリスト12人に残り、タレント事務所に所属、その後仮面ライダーの主演が決定

・文学座などの研究所・養成所に所属し、鍛錬する
 たとえば 長谷川博己氏は、大学卒業後、文学座...続きを読む

Qジャッキー・チェンの肉体美ポスター

 ジャッキー・チェンの肉体美が解かるようなポスターを探しているんですが、なかなか見つかりません。
 上半身裸のポスターを希望しています。
 どこかに売っていないでしょうか?

Aベストアンサー

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%b8%a5%e3%a5%c3%a5%ad%a1%bc%a5%c1%a5%a7%a5%f3&auccat=20000&f=0x2&alocale=0jp&mode=1
↑ヤフーなどのネットオークションに売っています

Qドラマと原作と俳優・女優

小説が原作になっているドラマの話です。

そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。

今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。

私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。

原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。


例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う)

白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか?

上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

小説が原作になっているドラマの話です。

そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。

今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。

私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。

原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは...続きを読む

Aベストアンサー

とても興味深い質問ですね。

ochomo3さんは
>>まずは自分が読んで役者さんの解釈を見るのは奥深>>く作品を楽しむ事が出来ますね。

と、あるように多角的にその作品を楽しむことができる方なのだと思います。

実は私の場合その作品に関しての情報は全く興味がないのです。

よく役者が「見どころ」「役作りで難しかった点」
とか語ってますが、ああいうのもすきじゃないんです。
たいした役者じゃない人ほど大袈裟に語ってますし。

原作を踏まえどう演じるかっていうのは役者本人が必要だと思えば読めば良いことで映画などを観る時にはただ「面白いかどうか」それだけが気になります。
あまり力の入った演技も好きではないですし。

アンソニーホプキンスが「羊達の沈黙」の原作を読んでなかったとしても私の彼の評価は変わらないです。

私自身も観た映画の原作は読む場合も読まない場合もあります。

とても美味しい料理を食べたとして、その料理にかけた時間や手間を知っても知らなくても美味しいことに変わりはないってことですね。(舞台裏は知りたくないんです)
もちろん美味しい場合、すごい手間をかけたとあとで知ったら「やっぱりなぁ」と感動に近いものは覚えるでしょうし、その逆も然りですね。

もちろんochomo3さんの評価のしかたはそれはそれで
良いことなのだと思いますが私自身は、その作品に対する役者の姿勢はコメントなどでなく作品そのものに現われていればそれで良い、と考えています。

とても興味深い質問ですね。

ochomo3さんは
>>まずは自分が読んで役者さんの解釈を見るのは奥深>>く作品を楽しむ事が出来ますね。

と、あるように多角的にその作品を楽しむことができる方なのだと思います。

実は私の場合その作品に関しての情報は全く興味がないのです。

よく役者が「見どころ」「役作りで難しかった点」
とか語ってますが、ああいうのもすきじゃないんです。
たいした役者じゃない人ほど大袈裟に語ってますし。

原作を踏まえどう演じるかっていうのは役者本人が必要だ...続きを読む

Qジャッキーチェンみたいになりたい!

 ジャッキーチェンみたいな俳優に近頃なりたいと思うようになりました。アクションコメディって言うんですかね、彼のジャンルは。でも、どうすればいいのかわかりません。自分は劇団経験とかもないので、そういう事務所みたいのに行こうかと調べましたが、大体そういうところは週1回というところが多くて効果あるのかなぁと悩んでいます。それ関係で声優養成所、アクション映画研究会(ともに週1,2回でした)にいたこともありましたが、自分の目指すものと違うと思いすぐ辞めました。いまは、2時間かけて神奈川のほうへアクロバットを習いに行ってます。バク転がしたくて行き始めましたがちょっと遠すぎるので悩んでいます(住まいは埼玉)。結論から言ってやりたいことはアクション(バク転)、ボイストレーニング、ダンス(ブレイクダンス)です。今後どのようにすればいいでしょうか?
このような事は自分で考えるべきだとは思うのですが、あまり進展がなく、焦ってきたので質問させてもらいました。できればアドバイスをお願いします。ちなみに日本人で好きな芸能人は岡村隆史です。

Aベストアンサー

タレント養成所的な所ではなく、舞台をコツコツやる小劇場系劇団とかを当たってみてはどうでしょう?年齢が分からないので何とも言えませんが、専門学校にいくよりは取り合えず客の前で動き回ってみるのも大事かと。
もちろん何が何でも映画に出ると心に決めているのなら、この限りでは無いですね。

自分は名も無い劇団に一時所属してましたが、戦隊ヒーローが好きでマネしているうちに物凄い身体能力を身につけて、有名劇団に引き抜かれた人が周りにいました。結局は独学する心構えも必要かもしれません。まあ、本格的な拳法とかはさすがに無理かもしれませんが。アコカとか見てみると面白いかも。

Q僕は本気です。 本気で、ドラマで活躍する俳優さんになりたいと思っています。 自分は野球を高校まで続け

僕は本気です。
本気で、ドラマで活躍する俳優さんになりたいと思っています。
自分は野球を高校まで続けるのですが大学からでも、俳優の道に進めますでしょうか?
ゴールまでたどり着くにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

俳優スクールみたいなのも
あるらしいから
そういうとこに通うか

自信あるなら舞台などの
オーディション受けるとか?

佐藤隆太は宮本亜門の
オーディションで
ヒカルものがあると
合格し一気に道が開けたらしい。

藤原竜也や小栗旬は
蜷川幸雄に
才能を見いだされ
鍛えられ

若手トップクラスの
実力派俳優になったのは
有名な話らしい。

Qジャッキー・チェンが使用した車を売りたい!

こんにちは。実は平成元年に読売新聞主催のふるさとフェアという催しがあり、その目玉としてジャッキー・チェンが使用しているパジェロがオークションされました。その当時ジャッキーのファンだったこともあり、だめもとで応募したところ当選し落札しました。そのパジェロを売りたいと思っているのですが、良い方法が思いつきません。ヤフオクなども考えましたが今までやったことがなく、ちょっと不安です。ガリバーなどの中古車査定に持ち込んだところ、ジャッキーの特別仕様のため、価格査定できませんでした。できればジャッキーファンの方にお譲りして大切に乗ってもらいたいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに仕様は、
三菱パジェロ 1989年か1990年式
色は白と黄色のラリーアートカラー(結構派手です)
ボンネットに成龍杯のカッティングシート
ジャッキーが同車に乗っている生写真及びサインあり
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 取り敢えず出来ることはファンサイトで相談することくらいではないでしょうか。ただし日本及び香港にある公式ファンクラブではそういうことを扱ってくれそうにありません。
 私設のファンサイトへ行って、そこの管理者に事情を話してみてはどうでしょう。お互いにファンなのですから、「とにかく高く売りたい」などというようなとを言い出さなければ、善意でそれなりの対処をしてくれそうにも思います。もちろんそちらには相応の謝礼も必要かとは思いますが。

 そうでないとあとはスクラップ同然かもしれません。

参考URL:http://www.lovejackiechan.com/


人気Q&Aランキング