アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ10はだいたい半年ごとにデートアップされます
回復ドライブはアップデートごとに作り変えなければいけませんか?

A 回答 (4件)

>回復ドライブを作成していなかったため

ひょっとして新しいWindowsのバージョンはISOファイルでも
配布しているの、知ってますよね?
私はバージョンアップする前、必ずDVDに焼いて、万一Windowsが立ち上がらなく
なったとき、DVDブートで再インストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

2018.03.28

おおしゅう

abechan-syarakuさま

re:re:「ウィンドウズ10の回復ドライブはアップバージョンのたびに作る?」
のご回答へお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

前回の質問で「アップデート」と「アップバージョン」とが混乱していました。ご迷惑をおかけしました。
 質問のポイントは
  「Windows10 の大きいバージョンアップ(アップデートではない)が
    しばしば行われるが、その都度新バージョン用の回復ドライブの
    作成が必要でしょうか」
 ということでした。

質問したきっかけは、最近、使っているPCが何かの操作ミスでしょうが、電源は入るがその後は「メーカー対応が必要」という意味のメッセージが出てまったく反応しなくなりました。
 外付けドライブに作っておいたバックアップで回復しようとしたのですが、回復ドライブを作っていなかったため、結局メーカー修理の羽目になりました。
 いまは回復ドライブも作成しましたので今後はたぶん大丈夫だと思っています。

ただ今後OSのアップバージョン(アップデートではない)があったとき、そのバージョンに合う回復ドライブを作る必要があるかどうかで、今回の質問となったのです。OSのバージョンが変われば必要というアドバイスがありました。

今回(3/26)のアドバイス
  > ひょっとして新しいWindowsのバージョンはISOファイルでも
  > 配布しているの、知ってますよね?
  > 私はバージョンアップする前、必ずDVDに焼いて、万一Windowsが立ち上  > がらなくなったとき、DVDブートで再インストールしています。
 はアッデートのとき動かなくなった際の対応についてでしょうか。

私の場合バックアップアプリでシステムなどのバックアップを取っていますので、回復ドライブさえあれば問題は起きないと思っています。

あらためてありがとうございました、

No.1です。

回復ドライブは、先にも書いたとおり、
その作成時点のOS・アプリやデーターを保存し、
何らかの不具合時に、それを使ってその作成時点に戻すものです。
その作成後のOS・アプリやデーターの更新は当然適用されません。
なので、当然ながらその後のOS更新や作成データーは、戻りません。

> Windows10はしばしば大きいバージョンアップが行われ、
 そのたびに今まで使っていたアプリや周辺機器の対応に追われます。
⇒ 上書き更新すれば、それらは引き継がれるはずです。
 若干の設定解除はありますが、苦になるほどでは無い筈です。

> 回復ドライブを作成していなかったためメーカーに修理してもらう羽目になりました。
⇒ メーカー対応は、出荷時へのリカバリーでしかないので、
 ご自身でリカバリーDVDを作成しておけば、ご自身で対応できます。

> ver1709 にアップしたとき何かの操作ミスかウィンドウズが立ち上がらなくなりました。
⇒ 小生も当初は同様に、何度かwindows再起動不能に陥ったことが有り、
その都度、あらかじめ保存してるWin10.isoからクリーンインストールしていました。
しかし、データー等は別パーティションにしているので、
被害はOSとアプリだけで済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

2018.03.28

おおしゅう

angkor さま

re:re:「ウィンドウズ10の回復ドライブはアップバージョンのたびに作る?」
のご回答へお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

前回の質問で「アップデート」と「アップバージョン」とが混乱していました。ご迷惑をおかけしました。
 質問のポイントは
  「Windows10 の大きいバージョンアップ(アップデートではない)が
    しばしば行われるが、その都度新バージョン用の回復ドライブの
    作成が必要でしょうか」
 ということでした。

質問したきっかけは、最近、使っているPCが何かの操作ミスでしょうが、電源は入るがその後は「メーカー対応が必要」という意味のメッセージが出てまったく反応しなくなりました。
 外付けドライブに作っておいたバックアップで回復しようとしたのですが、回復ドライブを作っていなかったため、結局メーカー修理の羽目になりました。
 いまは回復ドライブも作成しましたので今後はたぶん大丈夫だと思っています。

ただ今後OSのアップバージョン(アップデートではない)があったとき、そのバージョンに合う回復ドライブを作る必要があるかどうかで、今回の質問となったのです。アドバイスのお陰でOSのバージョンが変われば必要ということがわかりました。

今回(3/26)のアドバイス大変参考になりました。
 現在は適時バックアップアプリでCドライブをバックアップしていますし、回復ドライブも作りましたので、とりあえずはなんとかできるかと思っています。

何回もアドバイス、あらためてありがとうございました、

あくまでも例ですが、

私の場合、データーはシステムと物理的に別ドライブに保存しています。
ですから、システムに不具合があった場合や、OSのメジャーバージョンアップ
があったときなどは、再インストール(OS,ソフト)のみで回復するので、
そもそも回復ディスクを作成していません。

OSのメジャーバージョンアップのたびにデーターを含めたすべてのファイルの
バックアップをするのは、非効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

2018.03.26

おおしゅう

abechan-syarakuさま

「ウィンドウズ10の回復ドライブはアップデートのたびに作る?」
のご回答へお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり本当にごめんなさい。

ご回答はウィンドウズが立ち上がっているときの不具合対策と思います。

私が知りたかったことはウィンドウズが立ち上がらなくなった時の対処法としての回復ドライブのことでした。

Windows10はしばしば大きいバージョンアップが行われ、そのたびに今まで使っていたアプリや周辺機器の対応に追われます。

ver1709 にアップしたとき何かの操作ミスかウィンドウズが立ち上がらなくなりました。回復ドライブを作成していなかったためメーカーに修理してもらう羽目になりました。

近いうちにまたバージョンアップが行われるとのことですが、1709用に作った回復ドライブが引き続き使えるのかあるいは新しく作り直さねばならないのかわからず質問した次第です。

バージョンアップでOSの中身が変わったっときはそれに適応する回復ドライブ作成が必要だというアドバイスがありました。

せっかくご回答をいただきましたが残念に思います。しかしご厚意に対してあらためてお礼申し上げます。

先に、その目的を考えてみて下さい。

回復ドライブは、その作成時点のOS・アプリやデーターを保存し、
何らかの不具合時に、それを使ってその作成時点に戻すものです。
その作成後のOS・アプリやデーターの更新は当然適用されません。

常にデーターバックアップを行っている場合は、回復ドライブさえ不要です。
Win10であれば、その不具合時には最新版が容易に入手できるからです。
アプリも利用権利があれば再インストールすれば済みます。

要は、
PCに対する信頼度、万が一の回復方法やその時間に対するリスク、など、
貴方の考え方次第です。
としかか、言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

2018.03.26

おおしゅう

angkor さま

「ウィンドウズ10の回復ドライブはアップデートのたびに作る?」
のご回答へお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり本当にごめんなさい。

Windows10はしばしば大きいバージョンアップが行われ、そのたびに今まで使っていたアプリや周辺機器の対応に追われます。

ver1709 にアップしたとき何かの操作ミスかウィンドウズが立ち上がらなくなりました。回復ドライブを作成していなかったためメーカーに修理してもらう羽目になりました。

近いうちにまたバージョンアップが行われるとのことですが、1709用に作った回復ドライブが引き続き使えるのかあるいは新しく作り直さねばならないのかわからず質問した次第です。

ご回答で、OSの中身が変わっているので当然適応する回復ドライブ作成が必要だということわかりました。

あらためてありがとうございました、