プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【おめでとうございます。お使いの PC は Windows 11 の最小システム要件を満たしています。具体的なお届け時期は、準備の都合上、変動する可能性があります。】

上記のようにパソコンの設定画面に書いてありました。

Windows11は9月に出たばかりなので、私のパソコンではまだ時期的にアップグレードができないという意味でしょうか?

A 回答 (4件)

私も慌てずに待つことをお薦めします、Windows 10 は 2025年10月までサポートされていますので、まだまだ時間はたっぶりあります。



「具体的なお届け時期は、準備の都合上、変動する可能性があります」 というメッセージが出ているのであれば、ダウンロード待ちが多くて順番が来ていないのか、Windows 10 システムのアップデートの状況によるのかが判りませんが、「待てば海路の日和あり」 的な感じなのかも知れません(笑)。

Windows 11 にアップグレードする前に、Windows 10 のシステムのイメージバックアップをしておくことをお薦めします。イメージバックアップは、Windows 11 にした後に Windows 10 に戻したい時有効です。10 日以内ならそのまま元の Windows 10 に戻せるのですが、それを過ぎるとバックアップが消されてしまうため戻れなくなります。このイメージバックアップが取ってあれば、その後でも不具合が出てどうしても Windows 10 に戻したい時に戻せます。ライセンスの問題はありません。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これと併せて Windows 10 の 「回復ドライブ」 を USB メモリに作成しておくと、「詳細オプション」 の 「イメージでシステムを回復」 で元の Windows 10 に戻る操作が可能になります。また、これは新しい SSD/HDD にも書き込むことができますので、システムドライブが壊れた場合などにも対処可能です。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

実際のアップグレード前(Windows 10 最終版)にやっておくことが大切です。お薦めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 17:40

アップグレードが上手く行かない場合は、クリーンインストールをするという手段もありますが・・・今までのデータが全部消えるので、人によってはやりたがらない事がありますね。



まぁ、Windows11はまだまだ不安定要素が残っていますから急いでアップグレードする必要は無いと思うのですが。

Microsoftは、手動によって無理矢理アップグレードするよりもサーバから配信されてくるのを待つ方を推奨しているみたいですし、「何だかよく判らないから」とアレコレ試し過ぎて取り返しのつかない状態になる恐れもありますので、素直に待っていた方が賢い選択な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 11:15

No1です



>手動でアップグレードして、2回失敗しました。

残念な機械を使ってるようですね。

既に3台アップデートしましたが、10年以上前の古いマシンを含め、インストールでトラブったマシンは、自分はありません。

使いやすいやどうかは、人それぞれ。
いやなら別の選択肢をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
intel(R) Core(TM) i3-10110U CPU @ 2.10GHz 2.59 GHz4
実装RAM 8ギガなので、新しいとは思うのですが

お礼日時:2021/11/20 09:54

書いてある通り、「準備中」だと思いますが、早く適用したければ手動でアップグレードもできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。手動でアップグレードして、2回失敗しました。
だからまだ時期尚早なのかな?とも思います。
それにWindows11は使いにくそうです

お礼日時:2021/11/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A