初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

彼の仕事の愚痴を聞くのが最近とてもストレスです。
ちょっと長くなりますがお読みいただけるとありがたいです。

彼とはたまにしか会えないのに、会えば仕事の愚痴。
LINEでも聞いてもいないのに逐一仕事の報告がきて、最後にはイラつくとかムカつくとか。

私はいつも頷いて共感もしますが、最後にポジティブになるように、これもいい経験なんじゃない?とかそれだけ大きな仕事しようとしてるんだよ〜。とかそれが終われば楽しい未来が待ってるよ〜!とか返すのですが、何を言っても『まあね。でもしんどいわ』と言われ、また愚痴が始まります。

私は仕事の愚痴は仕事の失敗みたいで恥ずかしくて言えないし、たとえ言ったとしても最後ポジティブになるように言います。

とても自信家で最初の頃はそれがすごく素敵に見えたし、話していて楽しかったし、LINEも恋人らしい内容が多くドキドキした関係でしたが、

最近は会えば愚痴、会わなくても愚痴、それ以外の会話も自分の話ばっかりでつまらないし、ドキドキもしない。
何が良くて私は付き合っているのかわからなくなりました。

車持ってるからかな。ご飯連れてってくれるからかな。
それくらいしか最近は魅力が感じられません。
自分が最低なのはわかっています。

体の関係も以前は私を楽しませてくれたのに、最近は事務的な自分勝手な感じでこちらは全く楽しくありません。

ひと周り以上年上でいつもご飯は向こうが出してくれるので、こうしていられるのも彼がお仕事頑張ってるからなんだ、私はせめて精神的な部分もサポート出来るような癒せる存在になりたいと努力してきましたが、ちょっと限界です。

たまに不満を漏らすと俺だって今仕事で精神的に参ってるんだよ。わかってくれよ。と言われるし。

私はどうしたらいいのでしょうか。

正直に言おうかと思うのですが。

愚痴を聞くのが最近とてもストレス。
不満ばかりの人生になってしまうよ。
愚痴も言っても解決しないし、そんなに嫌ならもう辞めてしまえばいいんじゃない?
私は仕事の愚痴を聞くより、その不満をどうポジティブに捉えて仕事をしていくか、そういう余裕のある内容が聞きたい。
イライラがうつるから少し気を楽にしてみたら?

と送ろうと言おうと思うのですが。

他に何かアドバイスがあったらお願いします(>_<)

A 回答 (9件)

あなたは共感してるつもりでも、共感になってないのでは?


そうなるとアドバイスも検討外れってこと。

「マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編」

っていう漫画があるんですが、相手がうつじゃなくてもあなたの彼のように愚痴をいう人の話の聞き方などが書かれてます。
思考をポジティブにもっていく話し方も。

話の聞き方がわかればストレスも減るし、応用がきくから仕事にも使える。

あなたも、彼を自分のスキルアップの練習台だと思ってやってみたらどうでしょう、
    • good
    • 0

地が出てきたのでは無いかと思います。

以前の彼は地を見せないようにしていたのでは?と思います。

彼目線は思ったより貴女は弱音吐かないから、貴女に甘えていたいのでしょう。

男でも女の支えを強く求めるタイプと自力でガツガツ行くタイプといます。

恐らく彼は前者でしょう。

穏便に別れるなら『性格の不一致に思えるので別れて下さい』で十分です。

彼の甘える度合いが貴女の許容量を達してるのだと思います。オーバーしてるのは合わない、無理がある、重荷、亀裂の要因です。

人には許容量の幅に個人差があるので、こればかりは致し方ありません。

簡潔に伝えても理解されず、原因追求されたなら、その際に理由を伝えたら良いでしょう。

終わる相手には噛み砕いて別れの理由を言わないほうが色々な意味で賢明です。
    • good
    • 0

仕事が相当ストレスのようですね。



たしかに男の人があまりにも毎回毎回愚痴ってくると鬱陶しいかもしれないですね。

アドバイスをするスタンスではなく「そっか、辛いね…○○は頑張ってるんだね」と言って抱きしめてあげては?
    • good
    • 0

相手の方の職場がとても辛い環境なのか、元々愚痴を周りに言いたい性格なのかどちらかは分かりませんが、後者ならその人と結婚するのは辛いですね。

貴方がずっとストレスを抱える生活になってしまいますよ。貴方は愚痴をそんなに言わない方なので同じような人と付き合うのが精神衛生上もいいかと思います。
貴方が若いのならなおさら。若い貴方がそこまでストレスを感じるほど愚痴を言ってばかりの彼は大人気ないし、器も大したことないので 貴方の年齢的価値が低くならないうちにもっと広い世界を見てみるのがいいかと思います。
貴方が彼の立場になったとして、結構な年下の子が嫌がってるのに愚痴を延々と言いますか?愚痴を減らそうと努力したりしませんか?彼は残念ながらそれをしない人間です。
    • good
    • 0

男性で愚痴っぽいとは珍しいですね。


彼は、会社での人間関係があまりうまくいってないのかもしれないですね。
愚痴を言う人は徳がない人なので、一緒にいても幸せになれないと思います。
結婚はしないほうがいいかも。
別れることも視野に入れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの送ろうとしている文章だと喧嘩にはなるでしょう。


その内容を話して理解する相手ならば苦労なはいはず。
もう諦めて流すか、別れるかにしないと
    • good
    • 2

なるべく、聞き流す。

聴くより聞き流す。相手の気持ちだと受け止めない方法。単に流れている言葉だと考える。見てるけれど見てない感じを取る。聴いているけど聴いてない感じを取る。
感情の返しをするのではなく、彼の愚痴に対して、返し言葉として、「そうなの?」とか、「そうなんだね?」、「そう思うよ!」感じかな?
止め方として、「最後に一番言いたいことだけ言ってみて!!」で、止める!!
そして、その言葉だけを聴く!!

私のやっている傾聴のやり方ですね!!
    • good
    • 0

心の健康を維持するため、別れましょう。

    • good
    • 2

前にテレビで美輪明宏さんが「愚痴を投げつけてくる人はいくら親しい人とはいえ、あなたをゴミ箱のような存在としてみなしているんですよ。

」と、そんなようなことを言っていました。
あなたに次の人ができればすぐ彼のことなんて忘れてしまいますよ。原因を告げるような良い人になるのはやめて「好きな人できた。」とでも言って別れてもいいのかなと思います。自信家に「今のあなたはモテない。」ということを知らしめましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!