プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス人と一緒に働くことで注意する点は何かありますか?

A 回答 (7件)

笑顔を絶やさない事です。

• 1

差別する人もいると思うので、メンタルを強くする。

• 1

ランチでワインを飲まないように。

• 1

文句を言うのが大好き国民です。

でも聞き流しで何も改善しなくとも問題なしです。文句を聞いてくれるだけ満足するので、ある意味では相手にするには、ラクチンな国民です。
    • 1

働き方や勤務時間、仕事のスピードなど、仕事における価値観の違いについて常に揉めるってくらいで、特に気をつけるべき点はありません

• 1

白黒をはっきりすること。

フランス人は、アメリカ人にもまして、”納得がゆかない状況”が嫌いです。そして、議論に時間をかけることが多いです。生活に、無駄なお金をかけるのも好みません。

一緒にお仕事なさると、”極めつけの個人主義”が、どんなものか、経験なさると思います。
    • 1

フランス人…、つまりフランス国籍を持った人と言いましても、古くからのフランス人も居れば、アラブ系、北アフリカ系、ベトナムなど東洋系、スペインやイタリアなどからの移民と、フランスは古くから多人種の国です。

そして、彼らはその代々の血筋によって、人柄も、ものの考えかたも、仕事への取組みも、あるいは協調性などでも、けっこう違いが見られます。

ただ、フランス人共通の傾向としては、概して個人主義的な面が強く、また合理主義者、持論や自身の価値観にこだわる面があり、そのためにとかく「ユニークな意見」を持って議論を戦わせたがるといったことが感じられます。

ですが、その傾向や程度も、中にはかなり柔和で協調性のある人も居れば、頑固なまでに自分を前面に持ち出す人も居たりして、人ひとりずつ違いがあるのは当然のことでしょう。

いずれにせよ、そんな彼らと一緒に働くなら、まずなによりも「曖昧」を避けること。「そんなこと、言わなくても分かるだろう」などは禁物です。言いたいことははっきり伝え、彼らが言いたいことにはしっかり耳を傾ける、スタートは、まずはそんなところでしょう。あとは、そのうちお互いに摺り合って巧く行くようになるはずですから。
    • 1