プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010です。
1.予定表で日付の列は、2つのセルを結合
2.土日祝日の条件付き書式が結合された下の行に適用されない
数式
日曜日 =WEEKDAY($A4)=1 塗りつぶし 青
土曜日 =WEEKDAY($A4)=7 塗りつぶし 赤
祝日  =MATCH($A4,Sheet2!$A:$A,0) 塗りつぶし、薄い赤
Sheet2のA列に祝日一覧

B列からE列の下の行にも上の行の書式を適用する方法を教えて下さい

「セルを結合したA4とA5の条件付き書式を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    A列は、セルを結合しているので結合したセルは、2つとも
    塗りつぶされていますがB列以の結合していない行のセルも
    塗りつぶしたいのです。

    なお、
    質問後、条件付き書式を設定すると画像のように
    土曜日 =WEEKDAY($A4)=7 塗りつぶし 青
    を設定すると結合した下のセルの行に土曜日の書式が
    設定されるようになってしまいました。
    後だしで申し訳ありませんが
    できればこれを解決する方法も併せてご教示願えないでしょうか?

    「セルを結合したA4とA5の条件付き書式を」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 12:42
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    回答いただいた
    =AND(MOD(ROW(),2)=0,WEEKDAY($A4)=1)
    を日曜日に適用しても空白行セルを塗りつぶすことが
    できません。

    私の理解ができていないのかもしれませんが

    なお、
    質問後、条件付き書式を設定すると画像のように
    土曜日 =WEEKDAY($A4)=7 塗りつぶし 青
    を設定すると結合した下のセルの行に土曜日の書式が
    設定されるようになってしまいました。
    後だし追加で申し訳ありませんが
    できればこれを解決する方法も併せてご教示願えないでしょうか?

    「セルを結合したA4とA5の条件付き書式を」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 12:49

A 回答 (3件)

No.1です。



画像をみて勘違いをしていました。
結合セルの上側の行だけでなく、2行とも同じ色にしたい!というコトですね。
どうも失礼しました。

A4~E列最終行を範囲指定した後、
仮に日曜日の場合の条件付き書式の数式を
=WEEKDAY(IF($A4="",$A3,$A4))=1
としてみてください。

土曜日は数式内の「1」の部分を「7」に変更。
祝日の場合は
=COUNTIF(Sheet2!$A:$A,IF($A4="",$A3,$A4))

としてください。m(_ _)m
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決いたしました。

お礼日時:2018/03/22 16:24

確認ですが、A列のセルは結合しているから2行分に色がついているけど、B列からE列は結合してないので2行のうちの上の行しか色が付いて

ないから2行まとめて色が付くようにしたいということですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは!



条件付き書式のルールの数式欄にAND条件で「偶数行の場合」を付け加えるだけで対応できると思います。
画像の配置通りだとすると・・・

日曜日の場合は
A4~E列最終行を範囲指定 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(MOD(ROW(),2)=0,WEEKDAY($A4)=1)

として書式から塗りつぶしの「赤」を選択してOK!

同様に土曜・祝日の条件付き書式もAND関数で「行が偶数の場合」を追加してみてください。

※ 土曜日の条件付き書式に関して・・・
万一A列に空白セル(小の月の場合)があるときは、もう一つ「A列が空白以外」の条件を追加する必要があるかもしれません。

Excel的には 空白セル=0 とみなし
シリアル値の「0」は1900/1/1(日)の1日前の「土曜日」を認識するためです。
※ ↑は未検証です。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A