幼稚園時代「何組」でしたか?

そろそろあちこちで、桜の開花宣言が出てきています。
で桜ですが、開花後の天候にもよりますが、それほどの期間を待たずして散り始めますね。
お花見など、世間が大いに注目している割には短い気がします。

そこで、桜の咲いている期間、もっと長い方がいいですか?
それとも、この短さが桜というものだと思いますか?

「桜の咲いている期間、もっと長い方がいいで」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

見たいなら、北上に旅をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいるでしょうね。
南から北まで、桜前線の北上とともに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:17

バッと咲いてバット散る


日本人(昔の)の気質に合っていたのでは
今は世の中平穏あと少しゆっくり見たいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう散り際の美学は桜ならではですね。
他の花では聞きません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:16

1ヶ月くらい咲いていて欲しいです。


お花見に行ける都合のいい日、満開の日、お天気の良い日、という3つの条件が、あの短期間に必ず満たされるとも限らないので。
でも、希少価値が高いからこそ、余計にありがたく思えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思い込みかも知れませんが、満開になった途端に雨が降ったり風が吹いたりで、早々に散ってしまう印象があります。
今年はどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 01:08

花より だんご


ウソです。ごめんなさい。

ブドウが丘さんに同じく
散り際の 潔さがいいですね。
かくありたい。
呑んベエは 少しでも長いほうが いいかも(笑)

失礼しました。
怒らないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば回答者様は麦なんですね!
何を飲まれているんでしょう・・・
「釈云麦」あたりはどうですか・・・
https://item.rakuten.co.jp/sakeroman/tsukushi_007/

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 01:06

こんにちは。



まさに今、友人と毎年恒例の桜の花見の話をしていた所でした(゚o゚)/

私は、桜の散り際の良さが好きなので…(^^*)

ぱっと咲いて、ぱっと散る
その儚さも素敵ですから…(^_-)

今くらいが、ちょうど良いと思います…(´▽`)

余談ですが、桜が咲く頃は、二つ思い返す事があります
亡き母の事なのですが…(*^^)v

一つは、森山直太朗の桜(独唱)が、大好きで私にカラオケで歌って~とせがまれてたこと♪♪

二つ目は、母にとって最後の春に、二人で車でお花見して、お弁当食べて…
もう終わり頃の桜で、もの凄い桜吹雪でした(^ー^*)

だから桜吹雪も好きなので(*⌒▽⌒*)
「桜の咲いている期間、もっと長い方がいいで」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お花見、そうだったんですね・・・
で、お母様との思い出も桜の便りとともにやってくるんですね。
年に一度の心の便りです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 01:01

長く楽しみたいです。


今年はあの場所観に行こ♪
と思っても、暴風雨で散ってしまったり、見頃過ぎて葉っぱが青々してたり。
悲しきかな・・・
どうだー!ってくらい並んでる桜並木も良いですが、
山桜がちらほらと見える山の姿も好きです。
あっちにもこっちにも!と桜を求めて桜前線と一緒に旅行なんて、ユメですね**○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>桜を求めて桜前線と一緒に旅行
なかにはそういう人がいそうですね!
でも仰るように、満開になったと思ったら雨が降ったり風が吹いたりで散ってしまうんですよね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:56

今晩は。


お邪魔します。
珍しくトンビ様の質問を見付けましたので回答を(^^)

私は桜の物哀しさや儚さが愛しいですね。
なので出来る限り雨風に遭わぬように…と.毎年願いつつも、この短さが好きです。

桜と言えば遠い昔、物を書くのが好きで、初めて公募ガイドと言う月刊誌を買って初応募した詩のようなものが佳作入選し、何処かの地方ラジオ局の番組で放送されたとかで景品を頂いたことが。(笑)
確か〝桜大賞〟とか言う叙情詩のような公募でした。
なので桜はとても親しみ深い花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう賞を頂いたんですか、思い出ですね。
賞と言えば、私が企画した桜のお菓子がグランプリになって、毎年地元で期間限定で売られています。
思い出したので買いに行こうかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:55

あれが長く咲いていたら興醒め。


短いからこそ輝いて見えるんじゃないでしょうか。

今年の桜が運よく見られるか?なんてのを賭けて短い季節を過ごすものもまた一興。
でもそれだけ。桜の下で(と言うか、桜に見降ろされて)宴会酒盛りってのはゴメンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、タイミングが難しい・・・
去年は地元で夜桜のライトアップがあって見に行きましたが、今年はまだ咲いていないのにライトアップ期間が終わってしまいました。
どうするんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:52

桜が満開になれば何故にか悪天候の影響で満開の桜が散ってしまいます。


私の地元は大阪の造幣局の近くですが、仕事の関係で四国中央市で生活をしていながら、
大阪の造幣局の通り抜けで桜の満開を満喫しています。
「桜の咲いている期間、もっと長い方がいいで」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故にか悪天候の影響で満開の桜が散ってしまいます
そういうことはなぜか多いですよね。
せっかく咲いたのに、もったいない気がします。
造幣局の桜・・・
他でも聞いたことがありますが、造幣局の敷地には桜が多いのでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:50

あまり長いこと咲いていても飽きられるかも知れませんし、


咲いている時期が短いとはいえ、地域や品種によって開花の時期が違って、お花見のチャンスは何回かありますし、
見逃してもまた来年もありますし、まあ今のままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早咲きとか遅咲きがありますね。
日本は南北に長いので、追いかけることもできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!