電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくら、亡骸で、意識がなくても、火葬であんな無残な姿にするなんて酷すぎます。自分が死んだら絶対火葬はいやです。残酷すぎます。皆さんは怖くないのですか?焼かれるために生きている感じがします(ーー;)
ほかの国では、土葬も選べるのになぜできないんですか?土葬も嫌ですけど、ゆっくり自然に帰る意味では、焼かれるよりマシな気がします。みなさんは、火葬いやではないですか?(;´Д`A

A 回答 (9件)

火葬はもちろん嫌ですよ

残酷な気もします
でも慣れるしかありません
土地がないんです
墓を掘るのが大変なんですよ
棺桶を運び上げるのも大変なんですよ
田舎でも土葬は無くなってきています
私が最後にお手伝いした墓堀りは平成11年です
    • 0

難解な質問文です。

質問者は死が怖くないかと聞いているのですか?
土葬、火葬の選択を聞いているのですか?

お礼代わりの補足を読んでみても支離滅裂で不思議な質問です。

火葬の姿が無残?骨と灰ですよ?
土葬もウジや微生物に食べ尽くされて骨?

どこが違うのです?

土葬が希望なら野垂れ死にをすれば発見時には運が良ければ骨。
落語の『野ざらし』ですね。(^^;)

昔読んだ本に、人間は死んだ状態で黄泉に行くと書いて有りました。
断首刑で死んだ人間は首が無いそうです?可笑しいですよね。
死んだ頭は何処へ行ったの?・・・説明は書いて有りませんでした。

死んでも魂が体に残るなら火葬も土葬も関係なく最終的には地球に同化する。
魂も同化する。でしょ?

死んだら目を瞑る・・瞑らされる?兎に角、何も見えません。

何も死体の姿など気にする必要はないでしょ?

これは、質問では無く・・・火葬は嫌だと言う自己主張だと思います。

私は、生きている人間に総てをゆだねます。(^^)

>怖くは無いのですか?
考えれば怖いですが普段は考えませんから考えていない時は怖くありません。
    • 0

http://www.sougi8.com/1/1-2/1-2-1.htm

葬式の事典

不慮で逝ったりした人は体がしっかりしていて そのまま骨格が

あらわになり ショックを受けた経験があります

でも斎場の係りの丁寧さに感銘を受けました

80 90歳になると身近な物に感じられる事でしょう50歳で半分かなんて

生きている内が華いろいろ楽しみましょう
    • 0

自分は正直死んだ後なんてどうでもいいと思ってます。

個人的にはそのままゴミ袋に入れて可燃ごみと一緒に亡骸を捨てて欲しいとさえ思ってます。
 といっても法律がそれを許さないので、仕方ありません。

葬式は現行の法律でしなくていいので、パス
 で、そのまま直送で火葬場で焼いて、あとはゴミとして出しておいてくれればOK
 正直坊主など宗教の世話になりたくないす
    • 0

既に意識もないしなあ、仕方ないかなと思う。

何でお礼が oなの? 素朴な疑問です。
    • 0

土葬だったらどうでしょうか?

なぜ日本では火葬となったのかの理由を知れば明らかですが、ひとつは衛生面という理由で、獣などが掘り返して無残なままに放ったらかしにされるのを防ぐためと、土地開発などで掘り起こされることを防ぐためです。
もうひとつは埋める場所が圧倒的に少ないということで、お墓も必要ですから空き地などにどこでも埋めていいというものでもありません。
死者を弔うという根本的なことを考えたら、土葬は現代では理に適っていないということです。荒唐無稽ともいえます。

では他の方法がありますか?
鳥葬は、まず啄ばむ種類の鳥の絶対数が少ないし、その間死体を晒すことにも繋がります。
これこそ残酷です。
では印度のように川に流す?
日本の河川の構造を考えたら、途中で引っかかったり船舶の航行によって死体が刻まれたり、腐敗したものが岸部に辿り着いたりして、これも残酷です。

質問者さまは土葬にすると思いますので、ちょっと述べておきます。
知事や首長が、支障ないとして「土葬許可証」を発行すれば基本的にOKですが、墓地の管理者が拒否した場合は無理です。

調べたら、山梨に「土葬の会」というのがありますが、土葬用の墓地提供をお願いしているところをみると、慢性的に土葬地が不足しているものと推測されます。
結果、土葬は極めて厳しいのが現状です。

この回答への補足

火葬や土葬についに調べたら、土葬の会を見つけました。確かに土葬は困難ですね。しかし、法律では、 平等に認められているのにかかわらず、、、非常に残念です。日本は酷い国だと思います。
おそらく、私の考えと同じ考えの人はいると思います。
埋める場所なんですが、これまで火葬が多いとそんなに土地不足ではなさそうな気がします。それに、これから、無縁墓が増えると思のですが、、、法律に則って土葬をきちんと行なえば衛生的問題も解決されると思います。

• 0

土葬で蛆虫に食い散らかされるほうが私は嫌です。

仏教徒としては他の命に身をささげるほうが正しい姿かもしれませんが、お釈迦様も荼毘に付されたことだし、私ならすっきりさっぱり火葬にしてほしいです。どうせ死ねば身には魂は残らないんですから。

この回答への補足

私も先祖代々のお墓があるのでおそらく仏教です。しかし、宗教的な活動はしておらず、無宗教といえます。したがって、お釈迦様が火葬されたかどうかは正直どうでもいいです。不自然に焼かれるよりかは土葬のほうがマシな気がします。たんに私は本当に火葬が恐怖でなりません。魂とか関係なく、本当に焼かれたくないです(ーー;)それに魂があるとしても体に残らない証拠はないのでしょうか?

• 0

こんばんは、、、。

自分が、死んでから、焼かれる事は、
考えた事もなかったので、この質問を読んで、考えてみました。

自分は、まぁ仕方ないか・・・・と思えましたが。

愛する人が、焼かれる事を思うと、
耐えられない思いになりました。。。。

この回答への補足

火葬しか選択できない日本は恐ろしいです。
みなさん怖くないのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 0

素朴ではありません。

この回答への補足

あなたは、どう思いますか?

• 0